「ほっ」と。キャンペーン

ポピーグラス使用経過

今日は前回設置したポピーグラスの経過について書きます。

使用した感想としては、自分が思っている以上に水流が穏やかになりました。
d0242271_23455560.jpg



写真を良くみるとわかるのですが水流が真上に上がる感じで水面が揺らいでます。
これで、ライトがメタハラだと水面の揺らめきが天井に移り、かなりの癒しになるのですが、試に次回ソーラーⅠに変えてみようかなと思っています。



ただ・・・・



新たな問題が発覚!!



実はなるべく水槽内をすっきりさせたいため、CO2をインライン化しているわけですが、ポピーグラスの性質上水面を押し上げるような水流により、CO2が抜けてるような感じ。


実際、目で見ても今までの添加量では水槽全体に行き渡っていない状態。

そこで、1秒3滴程度だったものを倍にしてみましたが・・・・



また新たな問題が発生!!



またもやポピーグラスの水流によるものです。
ポピーグラスとニュー・リリィパイプV(吸水用)を並べて設置しているため、ポピーグラスからCО2の混ざった飼育水が、そのままニュー・リリィパイプVに吸い込まれている状態。
d0242271_23473072.png



写真が悪くわかりにくいとは思いますが、ポピーグラスの水流は写真の矢印のとおり、大半がポピーグラスの後ろに回り込む形になっています。
よって吸排水を並べて設置すると綺麗になった水と強制添加したCO2が吸い込まれてしまいます。

このままだと添加したCO2の大半がろ過に入ってしまい、最悪バクテリアが酸欠→全滅になってしまうのではないか・・・・

単純にニュー・リリィパイプV(吸水用)を右側に移動することで解決しました。
d0242271_083755.jpg





雑記になりますが、うちのコリドラスは、エサを水面に浮かべると他の魚よりも先に水面に這い上がり、背面泳ぎで食べ始めます。
見てて面白いです。
d0242271_09531.jpg




それと、最近フィトンギットがなくなったので新しいの買ったのですが、以前よりも黒いツブツブが多いのですがこんなもんなんですかね。
あまりにも多く感じるので、別容器に出してみたのですが結構多いです。
d0242271_093661.jpg


容器の下にたまっているのと、まだ沈まずに浮遊するぐらいの量が出てきます。

まだまだ容器からは出てきますし、容器の先っぽに詰まってふんずまりを起こします。
なんか水槽内にツブツブが広がるので、あまり使いたくないなぁと思っています。



大した話しではありませんが、今起きている状況を記録として書いておきました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-11-11 00:13 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28