「ほっ」と。キャンペーン

久々の更新と黒髭ゴケ対策part2

先々週から仕事が忙しいことと体調不良のため、中々更新できませんでした。
やっとこさ、色々と落ち着きましたので更新します。

またまたくどいようですが、黒髭ゴケの経過を書きます。

その前に浅はかな知識とネットでの情報を基に、今まで取り組んできたことについて書きます。

基本的なことや即できることから順に潰していき、対策を立てていきました。

①取り除く
 水草や流木など確認できるものは、可能な範囲で全て取り除いていきました。地道な作業で面倒ですが一番効果があると思いやっていきました。

②換水の回数を増やす
 水槽内の無駄な養分を水槽から出す最も有効な手段と考え、換水の回数を週1回から週2~3回に変更。ただし、水質の急変等で生体や水草に悪影響がでるため、換水回数を増やしても量はいつもよりも抑えていきました。

③濾過材の洗浄
 ろ材の汚れや目詰まりが原因で、コケが増えるのではないかと思い、ろ材の洗浄を行いました。ろ過能力が低下していてはバクテリアの働きも低下し、水がきれいにならないため、換水の回数を増やしても意味がないと思い掃除をしました。

④フィトンギットによる対処とコケ付き水草のトリミング
 本来ならば、水位を下げたり一度水槽から取り出して、2倍~3倍に薄めた木酢液などを筆やハケで満遍なく塗る、もしくは霧吹きを使いくまなく噴射し、水でよく洗い流し、再び水槽に戻すのがよいのでしょうが、我が家の水槽では水槽の下の方に発生したため、フィルターを止め、原液をピペットと注射器を使って直接散布しました。
 その後、Phの急変を和らげるため換水を行いました。
 コケ自体は赤色などに染まりましたが、ヤマトヌマエビは見向きもせず食べてくれませんでした。

⑤水流の見直し
 黒髭ゴケで、まず疑われる水流をリリィパイプからポピーグラスに変更し、抑えることができました。

⑥その他
 ①~⑤をしている間にも、照明時間の見直し、フィトンギットの定期添加や追肥とエサの量をカットを行っています。

以上の順番で、実行してきました。
黒髭ゴケの蔓延は、当初に比べ抑えられているとは思います。実際にあまり増えているようには思いませんが、見えていないだけかもしれませんし、ただ完全に撲滅とはいかず、まだ予断を許さない状況です。

残りの対策としては、生物兵器の投入と最終手段のリセット。

なるべくリセットは避けたいため、生物兵器を試してみることにしました。

ただ、定番のコケとり生体は、既にヤマトヌマエビと石巻貝などは入れているし、黒髭ゴケには効果がないことも分かっているため、他を探すことにしました。

結果、候補としてはサイアミーズ・フライングフォックスとトロピカルシュリンプ(台湾ヌマエビ)になりましたが、サイアミーズは体長が10cmにもなり、コケを食べる確率が低いことが分かりましたので、トロピカルシュリンプにしたのですが・・・

どこにも売っていない。

そこでネットで調べていくと黒髭ゴケを食べるものを発見
ほんとに効果があるか分かりませんが、試してみるべきと思い、
d0242271_011635.jpg

久々にチャームでポチりました。

今回購入したものは、「アルジー・ライムシュリンプ」別名ノコギリヌマエビ
詳細は、中国南部・江民原産のヌマエビ。水草水槽では薄緑~黄色の発色が美しく、コケ食いも非常に良いのが特徴で、まとまった数を入れれば黒ヒゲゴケにも効果的。アクアライフ2007年1月号掲載種、とのこと。
d0242271_04873.jpg


期待を膨らませ開けてみると


すでに死んでいるのが5~6匹。しかも発送する生体は2cm程度と書いてありましたが大きいのが2匹で1cm程度、残りはすべて数ミリ程度しかなく、ガッカリ(ToT)/~~~
d0242271_093335.jpg

まあ、死着保障云々と書いてありましたがショックとめんどくささから放置。

残りの数で様子を見ることにしました。
d0242271_0103836.jpg

d0242271_0105122.jpg

d0242271_011240.jpg

成果がでるといいのですが、全くと言っていいほど期待が持てません。(ー_ー)!!


その他に以前よりかなり気になっていた、「コリドラス・ハステータス」も購入。こちらは何の問題もなく到着。
d0242271_01928100.jpg

d0242271_0221124.jpg


水槽に新しい仲間も増え賑やかになりましたが、黒髭ゴケは治まるのか・・・

リセットだけは避けたいので、じっくりと様子を見ていきたいと思います。

久しぶりの更新となりましたが、相変わらずまとまりがなく、文字が多くなった。


あと、いつも行っているお店アクアガーデンの店長さんに来年のコンテストのポスター頂きました。
d0242271_0225945.jpg



来週は師走になります。1年過ぎるのはホントに早い!!

いつか黒髭ゴケ撲滅となる日まで・・・とはいかないような気がします。
たぶんリセットとなるのではないかなぁ~
毎年こんな感じで、何かしらの問題を抱え、コンテスト出品を断念しております。
まぁコンテスト出したところで、良い評価は得られないと思いますが・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-11-26 00:05 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28