今年最後のトリミング

いつもだったら、クリスマス以降は特に仕事も忙しくないはずなのに、今年は最後の最後まで仕事で切羽詰まっていました。
一応、元旦まで仕事でございます(T_T)

予定では、あと2~3回更新する予定でしたが、できませんでした。
さらにコメントまで頂いたのに、返答が遅くなり申し訳ございません。


先日、部屋の大掃除ついでに今年最後のトリミングと化粧砂の掃除を行いました。

Before
d0242271_22463223.jpg




After
d0242271_22473233.jpg





本来の予定では、化粧砂は掃除ではなく、前回購入した、「ラプラタサンド」を使いたくて入れ替える準備をしていたのですが、時間がなく諦めました。
d0242271_2254843.jpg




今はナイルサンドを使用していますので、少しでも明るくなればとの期待をしていたのですが・・・・
正月に時間でもあったら入れ替えようかと思っています。

化粧砂を使用する前、必ず洗いますが結構時間と労力が入ります。
皆様はどのような方法で洗っているのでしょうか。
効率的な方法や道具があったら教えて頂きたいです。

私はちなみに、ガーデニング用品のプランターや鉢の受け皿を使用しています。
 (この方法は、アクアガーデンの店長さんの方法をマネています)
以前はバケツに入れてひたすらコメをとぐように洗っていたのですが、バケツの底の方までは綺麗に洗えていなかったように思えます。
また、洗い終わった後、新聞紙に小分けして干していたのですが、風が吹くといつの間にか量が減ってしまったりと結構うまくいっていませんでした(T_T)
 (マンションに住んでいるためか、結構風が強く困っています。)

今回の受け皿を使った方法だと、表面積が広く洗いやすく、また乾かすにもこの状態で置いておけばいいのでよかったと思っています。


化粧砂を使ったレイアウトが好きなため、今後も何か良い方法がないか検討していきたいと思います。


あと時期外れですが、毎年クリスマスはチキンを丸焼きして食べています。
今年の味は、タレではなく塩味で頂きました。
d0242271_22545748.jpg



それとサラダ
d0242271_22554221.jpg



最後に
d0242271_22561496.jpg





結構美味しく頂けました。


こんな感じで、一年が終わろうとしています。
明日更新できたらしたいと思いますが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-30 22:57 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31