明けましておめでとうございます!

1日遅れですが、

New Year of The Dragon

ということで、

明けましておめでとうございます。

今年もブログともどもよろしくお願いいたします。



さて、新年一発目の更新は、去年より予定していた化粧砂の入れ替えを行いました。

元々明るい化粧砂を使用しようと思い、『ナイルサンド』を使用していました。

そして、今回入れ替え用と思っているものは、以前より準備をしていたADAの新製品『ラプラタサンド』

ナイルサンドと比較して粒などの触った感じは一緒ですが、砂自体の色は『ラプラタサンド』の方が白っぽいイメージが持てました。


今回は事前に洗って乾かしていたため、入れ替えのみの作業で済みました。

時間的には20分程度ですべての作業が完了しました。


実際の比較ですが、

『ナイルサンド』使用の水景
d0242271_22371014.jpg




化粧砂を抜き取った状態
d0242271_22374570.jpg




『ラプラタサンド』使用の水景
d0242271_22381987.jpg



写真では分かりずらいと思いますが、『ナイルサンド』は黄土色状態ですが、『ラプラタサンド』は白です。肉眼で見る分には、かなり白っぽく明るくなりました。

今は化粧砂を入れ替えたばかりで、波打っていますが、時間が経てば改善できるでしょう。


また、水質に影響があるとは思えませんが一応調べてみようと思います。

化粧砂を入れ替える前『ナイルサンド』の状態の水質は、
d0242271_2247344.jpg



測定結果  写真の左から以下の通り、
 PH   6.8~7.0
 GH   2
 KH   3
 NO2  0.2
 NO3  0

と、いつもと変わらない状態です。


入れ替え後すぐに測っても変化は出てこないと思いますので、1日おいて明日にでも計測してみたいと思います。


新年一発目は、化粧砂の入れ替えでした。

年末のトリミング後、新芽の展開が見られましたので、ここら辺で、ネイチャーアクアリウムコンテストに初参加できるよう調整を行っていきたいと思います。

明日も休みなので、いつもお世話になっている AQUA GARDEN さんにでも行ってみようと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-01-02 22:54 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31