新しい仲間とレイアウト素材

先週から続いている風邪の治りが悪く、体がだるい日が続いています。せっかくの休みだった土・日も動き回ることなく家でゆっくり過ごしていました。


水槽もまあまあ順調で、楽に維持管理ができている状態です。
インディカはまだ赤くなりませんが(―_―)!!


あまり順調すぎても、ブログのネタが無くなるので困りものですが、やはり安定していたほうが助かりますね。


そんな中、最近水槽内に著しく増え続けている者がいます。


ほっといても問題にはならないのですが、あまり増えすぎるのも考え物です。


増えた者とは『カワコザラガイ』です。
d0242271_2123378.jpg





今までは、気になる時にプロレイザーで引きずり出して処理していたのですが、最近目に余る勢いで増えてきているため、対策を行うようにしました。

対策といっても特に珍しい事をするわけではないのですが、『アベニー・パファー』を迎え入れました。
d0242271_214540.jpg


とても可愛いのですが・・・


時間の経過とともに『カワコザラガイ』が無くなると思いますが、その後のエサやりが大変なので、今までは導入を避けていました。

基本的に生態購入は、自宅から最も近いアクアショップ エクスティアさんで買っています。いつも状態の良い生態がいますので、安心して購入しています。


その前に、もう一軒いつもお世話になっているアクアガーデンさんに『雲山石』が入ったらしいので行ってみました。


S、M、Lの各サイズ入荷しており、実際見た感じはかなりゴツゴツしていました。また結構ポロポロと崩れやすく、色も黒っぽいものから灰色っぽいものと違いが感じられました。


持ち上げた後、指先が炭で汚れたように黒っぽくなるため、実際レイアウトなどで使うときは洗う必要があると思います。


思っていた程値段が高くなかったことと、次回リセット時の準備を少しずつ進めていこうと思い、今回はMサイズを1個とSサイズを2個購入しました。
d0242271_21144770.jpg



Mサイズの雲山石
d0242271_21151882.jpg



上から見た状態
d0242271_2116925.jpg




Sサイズ-1
d0242271_21165677.jpg



Sサイズ-2
d0242271_21174087.jpg





使うのはまだまだ先の予定ですが、この他にもリセット時に導入したいものをちょくちょく購入しています。


また、届いたら紹介していきたいと思います。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-01-15 21:20 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30