水草(ボルビティス)


初めての2日連続投稿。


今回は雑記ではなく、アクアネタです。


ただし、目新しいものはありません。


次期リセットに向け、やりたいことや使ってみたい水草を徐々に集めていこうと思い、現段階で購入した物を書きたいと思います。


私はシダ系が好きで、中でもボルビティスは特に好きでよく使っているのですが、60cmの規格水槽では、大きく成長しすぎていつもバランスが崩れてしまいます。


以前、細かくトリミングを行えば小さく育つと聞いたことあるのですが、うちではダメでした。


今回の水槽でも、ボルビティスを使用しました。が・・・・


大きくなりすぎたため古くて大きな葉からトリミングを行いましたが、スカスカになってしまいバランスが悪い水景となりました。


そんな中、ネットで色々と調べているとボルビティスsp ギニアの存在を知り、今回購入しました。


今頃知ったのかと思われると思いますが、私的にはとても感動でした。


もともと60cmの規格水槽しか使ったことが無いため、いつも水草やレイアウト素材は限られたものしか使えないのが現状です。


結果的に水草の種類もいつも同じものを使うことになってしまい、種類などを知る機会が減ってしまいます。


そんな中、今回知ることができ早速購入。


d0242271_22331136.jpg


トレーは約30cm。通常のボルビティスの大きさは28cm。そして今回購入した、ボルビティスspギニアは一番大きくて13cm


こんなにも大きさは違うのですねぇ~。
びっくりするぐらい違います。


ただ、これ以上は大きくならないのでしょうか。
このままの大きさで増え続けるのがいいのですが・・・


一気に買うのは懐が厳しいので、こんな感じでちょこちょこ集めていこうと思います。












今日は、3月11日ですね。あっという間に、東日本大震災に見舞われ丸1年が経ちました。
この1年、仕事との関係で福島に応援に行く予定でしたが、行くことができず時間だけが経っていました。
応援に行った方々からの話を聞いてきましたが、テレビでは知ることのできない悲惨な現状を知りました。
まだまだ、行方不明者も多数いらっしゃるのが現状です。
1日でも早く復興できることをお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-11 22:34 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30