5回目のトリミング等々



今日朝起きてみると脱走者が
d0242271_03394.jpg


石巻貝です。


時々あるんですよね。今日は気づいたから助けることできましたが、


気づかない時は、ビックリするようなところまで行っています。石巻貝としては、水がないところを突き進んでどうなんでしょうねぇ・・・  苦しくないんでしょうか?





さて、話は変わりいきなりですが、先日長崎出張の帰りに寄り道を!!


何の連絡もせず、『Humming lifestyle aqua』Kakura878さんのお店に突入しました。


滞在時間は30分~40分位だったと思います。Kakura878さん所有の水槽を見せていただいたり、話をさせていただきました。
カメラ持って行っていないので、写真はありません。


忙しい時期にもかかわらず、急な訪問に対応していただきありがとうございました。奥様も!!


しかも、お土産までいただきました。


いただいたものはこちら
d0242271_05085.jpg


ロタラ プシラ “ワイナード”の水中葉?  (カミハタ インド便第12弾?)

d0242271_0111461.jpg


d0242271_011346.jpg


赤丸の部分です。


ネットで調べると、匍匐しながら増殖する タイプのようで前景向きのようですが、とりあえずソイルに差し込んでみました。どうなるかわかりませんが・・・


高級な水草ありがとうございます。大切に育たいと思います。





やっと本題に入ります。大した内容ではありませんが・・・





大変長い前置きになりましたが、


五回目のトリミングをしました。


各々の水草の成長を理解していないため、全然揃えることができていません。


まぁ~しゃあないですなぁ


こんなもんです。とりあえずお決まりの~


Before
d0242271_0144940.jpg




After
d0242271_0152932.jpg




いつ揃えることができるのやら・・・


それともう一つ問題が!!


ブランチウッドに巻いたウィローモスが、急にすべて茶色になってしまいました。
d0242271_016084.jpg


d0242271_0223460.jpg




枯れているわけでもないんです。新芽が出ても茶色になってしまうんです。


初めてのことで原因がわかりません。


とりあえず、トリミングついでに取れるだけとって綺麗なグリーンが戻るかやってみたいと思います。



こんな感じで、毎年のことながら崩壊が近づいているようです。


何とか、有茎草だけでも綺麗に揃えば写真が撮れるのですが・・・







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-24 00:24 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31