水草の植栽 ①






早いもので、8月に入りました。




暑い日が続く時に限り、外回りの仕事が多くてへばっています。




しかも、暑いと自販機でペットボトルのお茶を買う回数が増え、徐々にお財布に響いてきて、




辛いです。




愚痴は、ここら辺で終わらせて、




今回やっと水草を植栽することができました。




本当は水草の植栽に関しては、特にテクニックや知識などなく、




ただ植えただけなので




わざわざブログのネタにする必要もないのですが、記録として載せておきます。




植えるまでは大分期間が開いたように思います。




振り返れば、




6月20日に構図を決め、
d0242271_2312735.jpg





それから約1か月後に




やっと水草の植栽ができる時間が取れました。




ソイルを十分霧吹きで湿らせ




まずは、流木に“モス”と“ボルビティスspギニア”の巻きつけから
d0242271_2312448.jpg





今までは、面倒だったため




“モス”は写真のように押しピンで活着するまで刺していましたが、
d0242271_23131325.jpg





今回は、丁寧にモスコットンでマキマキ。
d0242271_23133533.jpg


d0242271_23135398.jpg





ついでに、“ボルビティスspギニア”も古い葉を全部落としてマキマキ
d0242271_23141259.jpg





この作業が慣れないため、結構な時間が・・・




まだまだ、忙しい日が続き、なかなか疲れが取れず、




眠さのあまり、この程度の文章でも誤字脱字や表現方法がおかしくなってきましたので、




続きは、後日に






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-08-01 23:14 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31