Cryptocoryne petchii "Pink"とその他


また、久々のブログになりました。
ここ数ヶ月、思ったよりも仕事が忙しく、なかなか自分の時間がありませんでした。
水槽もほとんど放置状態。




今日は久しぶりの休みだったので、少しでも水槽の時間を作る予定でしたが、
何かとやらなくてはならないことが多く、結局は雑用ばかり




それでも時間の合間に、いつもお世話になっている
AQUA GARDEN さんに寄って、
アクアジャーナルとクリプトコリネ ペッチー“ピンク”を購入。
d0242271_22275249.jpg





クリプトは、イタリアのANUBIAS社という所で、
最近は、エラチネ・ハイドロパイパーという下草ものが話題だと聞きました。
私は植えるとこがないので、ポイント的に使いたいと思いクリプトの方を購入。
d0242271_22293742.jpg





組織培養カップを使うのは初めて
下処理が楽なので、重宝したいのですが値段がちょっと
d0242271_2232667.jpg


d0242271_22322515.jpg





パッケージに色々書いてあるのですが、
光は中間、温度は18~26℃の間、PH6.4~7.0、Kh4~8、GH8~12
CO2はどの添加量でも受け入れられるといった感じ、
その他は、明るさによって「ピンク」の色づき方が変わってくることと、遅い成長ではあるが簡単な植物。みたいなことが書かれていると思います。たぶん・・・
d0242271_22304928.jpg






カップを開けてみると、とても状態が良く結構な量があったため
今回は半分使用することに
今後どのようになるか楽しみです。
d0242271_22313478.jpg


d0242271_2234066.jpg




d0242271_2235152.jpg







あとは、簡単な水槽経過
前回の続き
セット初期によくみられる茶ゴケなどが発生。
d0242271_223537100.jpg


d0242271_22355863.jpg





水質検査上、エビを入れても大丈夫だと判断し、
以前購入した「アルジー・ライムシュリンプ」が少しずつ増えてきた中から
今回20匹ばかり投入。
d0242271_22363931.jpg





d0242271_223759.jpg


3日程度できれいさっぱり
ヤマトヌマエビよりも一回り小さく能力もないかもしれませんが
60cm水槽にはちょうど良いかもです。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-09-10 22:34 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30