一か月ぶりの更新






1ヶ月が終わるのは早いです。

新年度に入り訳分からず、ただただ忙しい日々を送っています。

最低でも月1回は更新したいとの思いで内容はあってないようなものですが、書いていきたいと思います。





新たに水槽をセットして、早2ヶ月。

とりあえず、時系列に起きたことややってきたことを書いていこうと思います。





今回は楽にセット出来るよう、侘び草メインで作り、低床もプラチナサンドで管理も楽だろうと期待をしておりました。

若干考えが甘かった。

まあ、侘び草やプラチナサンド云々とかいうレベルではなくすべては手抜きが原因なんですけど・・・





まず、約1ヶ月目で、水面に油膜が覆ってしまいました。
d0242271_2239551.jpg


d0242271_22392565.jpg


d0242271_22393134.jpg


d0242271_2240286.jpg





最初は、換水の間隔を短くし様子を見ておりましたが、改善されず。
フィルターの掃除を行い、NAカーボンをセットしましたが完全な改善には至らず。

あとは、バクター100とペナックWを水で溶いて水槽に投入。
d0242271_22403752.jpg



そんなこんなで何とか、油膜をおさえることはできました。





ちょうど油膜との格闘を終えたころ、水槽内が寂しかったため生体を追加し、また水草が緑しかなかったので、赤系の水草を追加。

追加した生体は、『コリドラス・コチュイ
小っちゃくてかわいいっすね。
d0242271_22412947.jpg


d0242271_22414686.jpg


d0242271_2242751.jpg


d0242271_22422389.jpg





それと写真を撮り忘れましたが、
赤系の水草『ロタラ SP.ベトナム “H‘ra”』というものらしく、結構赤かったので買ってきました。
d0242271_22425529.jpg


d0242271_2326336.jpg


ロタラ SPとは別にニードルリーフルドウィジアをあわせて購入。
ニードルリーフは使う場所が無かったので、ストック水槽行きになりました。
もったいないことしました。大体自分の水槽の状態など分かっていない証拠です。
気を付けます。

本数が少なかっため、植栽してもあまり目立ちませんでした。
d0242271_22445014.jpg





購入先は長崎県佐世保市にある「D-aquarium」さん。





大したこともせず、そんな中にも癒しを感じながら、水槽を見ているわけですが、2ヶ月目を迎え、またまた厄介なことが発生しました。

仕事ばかりで更新が疎かになっているので、あまり水槽の変化にも気づかない状況です。

少しでも、ブログに書いていけるよう小出ししていきます。

内容は相変わらず薄いですが・・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-04-30 22:45 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31