水質検査(黒髭ゴケ対策②)






黒髭ゴケが増えている水槽の話をしたら、
水質を調べてみたらとのアドバイスを頂き
久しぶりに試薬を使って確認。
d0242271_22213623.jpg


測定結果は写真の左から以下の通り、
 pH   6.8   「酸性」から「中性」の間。

 GH   4     「軟水」。高くなると、水草の育ちが悪くなったり、コケの繁殖が多く
            なったりするらしいです。

 KH   2     「弱酸性」

 NO2- 0.2   水中の有害なアンモニアはほとんどなし。

 NO3- 0     これが高いと藻類の発生を促進されることと、黒髭ゴケが発生しやす
            い環境だと言われていることから、0という数字は良しとするべきかな?





そして、今回はリン酸を調べてみることにしました。
試薬はこれを使いました。
d0242271_22231051.jpg


d0242271_2223215.jpg


パックチェッカーPO4(リン酸)





結果は、若干ピンクに色ずいてます。
0.2~0.5の間ぐらいでしょうか。
d0242271_22253338.jpg






見えずらいので、
中身の液体を別容器に
d0242271_22254817.jpg






とりあえず水質検査の結果から、
リン酸除去から始めようと思います。












ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-01 22:27 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30