消毒処理(黒髭ゴケ対策④)






今まで(黒髭ゴケ対策①~③)は、
蔓延防止のための対策を行ってきました。





今回は、現存している黒髭ゴケの処理を実施。
主に流木に付いています。





オキシドールによる消毒処理。
オキシドールは、無毒の酸素と水に分解するようになっているので
少量なら大丈夫とのこと。

d0242271_2335921.jpg





スポイト(5ml)で2回(計10ml)直接黒髭ゴケ散布。
d0242271_23352888.jpg


d0242271_23354023.jpg


d0242271_23355623.jpg






数秒後、泡が出だしました。
d0242271_23362697.jpg


d0242271_2336386.jpg


d0242271_23365199.jpg






その後、枯れると紫もしくは赤になり、
時間が経つと白くなってきました。
d0242271_2337650.jpg






後は、こちらにお任せするのみです。
d0242271_23372371.jpg


d0242271_23373637.jpg






ただ、一気にオキシドールを散布するのは怖いので、
時間をかけて少しずつ行ってこうと思います。
これで、今後は増えることなく、
水槽内もスッキリすることを期待したいと思います。
成功したら、また追記します。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-10 23:37 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31