カテゴリ:日常( 32 )


雑記(強風雨の合間の天気)






水曜日(6/19)は、
台風の影響だと思われる強風と
思いのほか少ない雨





そのような合間に
時折静かに





たまたま、目に入ったので写真を
d0242271_22281771.jpg


d0242271_2228321.jpg






一生懸命凌いでおります。




明日はどの程度台風の影響が出るか
心配です。










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-06-20 22:29 | 日常

雑記(北九州市立美術館ルーベンス展)






今回は雑記。
先週ルーベンスの絵を見に
北九州市立美術館へ
d0242271_22242476.jpg


d0242271_22244954.jpg


d0242271_22245352.jpg






美術館の玄関からの眺め結構良かったです。
d0242271_2228115.jpg


天気が良ければ、門司らへんが見えると思います。




車で1時間弱で到着。
約20年程前に一時期北九州に住んでいたことがあり
懐かしい気持ちにもなりましたが、
街並みもだいぶ変わっていました。





ルーベンスを見に行くきっかけは
アニメ「フランダースの犬」の最終回アントワープ大聖堂の祭壇画の前で、ネロが命を落とすラストシーンの絵
d0242271_2229462.jpg


d0242271_2230266.jpg


d0242271_22302082.jpg


d0242271_22302744.jpg





また、映画「図書館戦争」のロケ地でもあったみたいです。



6月16日(日)まで展示らしいです。














ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-05-28 22:30 | 日常

雑記(有田・波佐見・伊万里 陶器市とその他)



今回は写真ばかりの雑記です。
ゴールデイウィークの期間唯一休みだった5日の日曜日に、
去年は、小石原焼 陶器市に行きましたが、
今年は、有田焼・波佐見焼 陶器市に出かけました。





朝が早く渋滞に引っかからなかったためか、
それとも例年より、人が少なかったのか、
スムーズに到着。





まずは、波佐見焼陶器市から
d0242271_238340.jpg


d0242271_2381921.jpg


d0242271_2383077.jpg


d0242271_2384289.jpg


d0242271_2385239.jpg


d0242271_239474.jpg


d0242271_2391752.jpg


d0242271_239374.jpg


d0242271_2395766.jpg





例年よりも、人が少なかったような気がしました。
そして、有田焼陶器市の会場へ移動。(車で40分程度)





ちょうど昼頃だったので、まずは腹ごしらえ
昼食をとったところは「ギャラリー有田」
ごどうふ定食と伊万里牛焼カレー
d0242271_23111049.jpg


d0242271_23111364.jpg





店の玄関にあった、このミニクーパー
世界に一台しかないそうで、
MINI生誕40周年の日本代表として出展された車輌だそうです。
d0242271_2312156.jpg





昼食も終え、有田駅から
こちらも特に写真を撮っていませんでしたが
地域の高校生が「碗琴コンサート」のやっていました。
d0242271_23123268.jpg


d0242271_23124489.jpg


d0242271_23125624.jpg





そして、ちょっと遠回りをして
伊万里焼へ
d0242271_23134694.jpg


d0242271_2314285.jpg


d0242271_23142469.jpg


d0242271_23143867.jpg


d0242271_23145658.jpg


d0242271_23151551.jpg


d0242271_23152821.jpg





今回最後は、ハウステンボスへ
こちらは、「世界花火師競技会 プレミアム特別観覧席」
チケットを頂いていので見てきました。
d0242271_23154572.jpg


d0242271_23155925.jpg


d0242271_23161176.jpg


d0242271_23162721.jpg


d0242271_23164594.jpg





ホントに写真ばかり長々となりました。
実際は、無駄な移動もあったように感じ、
かなり遠回りで疲れましたが、
1日を楽しく過ごせました。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-05-14 23:19 | 日常

雑記(帰郷とフェルメール展とその他)






最近は雑記ばかりですが、
記録として





今回、ちょっと用事があり
久しぶりに田舎に帰郷





田舎は、大分市内ですが
途中、湯布院に立ち寄り
昼食を食べました。
d0242271_2242066.jpg


d0242271_22421977.jpg






一部紅葉はありましたが
まだまだの感じ
d0242271_22423614.jpg


d0242271_22425715.jpg






今年は、忙しく
紅葉どころではなかったのですが
ひと時の癒しをもらいました。





次の日は、
以前から約束していた「フェルメール展」
を鑑賞するため、九州国立博物館へ
d0242271_22445982.jpg


d0242271_22451895.jpg


d0242271_22453530.jpg


d0242271_22455518.jpg







ここも湯布院と一緒で
紅葉は一部分だけでした。
d0242271_22475521.jpg







その後は
博多駅阪急に
今回の目的は、「英国フェア」を見に行きました。





なぜ「英国フェア」かというと
約5年ぐらいだったと思いますが
イギリスに住んでいたことから
懐かしさと
いつも飲んでいる「ラボケリー茶園」の紅茶を
買うためです。





この「ラボケリー茶園」の紅茶
なかなか売っていないんです。
とても飲みやすく長年飲み続けています。
d0242271_2343079.jpg


この紅茶に関してですが、スリランカのラボケリー茶園で収穫した若葉を 48時間以内に隣接する工場で加工するガーデンフレッシュ製法を採用。
紅茶の土壌作りから発酵、加工までを一貫して自社管理することにより 新鮮な美味しさの維持と安全性が守られた製品。 したがって、他の茶園の茶葉とブレンドすることなく製品化された シングルエステートで、ふくよかな甘みと豊な香りが特徴。





今回は1900年代前半の「絵」と1800年代の「新聞」を
この時代の新聞、すべて版画版で
挿絵が素晴らしく
d0242271_2249018.jpg


d0242271_22492654.jpg


絵は、「セシル.アルディン」という画家の石版リトグラフ





高かったのですが、気に入ったので
リビングにでもと思い
購入(ちょっと奮発して購入)





まとまりのない内容でした。
久しぶりの連休で
充実した休みを取ることができました。












ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-11-14 22:58 | 日常

雑記(大分県とその他)




本日の内容も雑記となります。


なかなかアクア的なことが書けませんね。常に変化があるわけではないですしね。


それにブログネタも困っています。日常生活にも大きな変化はありませんので・・・


そんな中、本日は個人的な理由で大分県に行ってきました。


実は私は大分県出身なんです。特に公表する意味はないのですが・・・


そんな私のことはいいのですが、大分県に行った理由は、現在誰も住んでいない、私の家がちょうど国道沿いに面しているのですが、その国道を広げる計画があり、私の家と土地が計画に引っかかるため、セットバックの説明を受けなければなく行ったのであります。


ただ今だれも住んでいないので、建て替えか土地のみにするのか現在悩み中・・・


一通り、それらの説明を受け、ただ帰るにはもったいないと思い、久しぶりに周辺で遊んできました。


ルートは

  大分マリーンパレス水族館 うみたまご
      ↓
  別府の親戚に挨拶
      ↓
  湯布院(金鱗湖と周辺の散策)

時間が余りなかったため、このルートで遊んできました。


ここからは写真ばかりになります。



記録として載せておきたいので、ご勘弁を


まずは、うみたまご


d0242271_013429.jpg


d0242271_015823.jpg


d0242271_0152497.jpg


d0242271_0154824.jpg


d0242271_0155967.jpg


d0242271_016975.jpg


d0242271_0162769.jpg


d0242271_0163918.jpg


d0242271_0164870.jpg


d0242271_0165863.jpg


d0242271_017915.jpg


別府湾を一望
d0242271_018919.jpg


高崎山
d0242271_0185645.jpg



うみたまご から移動して、別府市

別府駅周辺で昼食 大分の名物の一つ『とり天』
d0242271_021055.jpg


d0242271_0204361.jpg




別府市から山越えで湯布院へ
d0242271_0215116.jpg



湯布院に町並み
d0242271_0213833.jpg



湯布院散策
d0242271_0223811.jpg


d0242271_0232234.jpg


d0242271_02312.jpg




寄った所はどこも短い時間でしたが、総合的に充実した時間を過ごせました。


この後は、AQUAGARDENさんに寄って帰りました。


早めに自宅をどうするか、結論を出さないといけませんが難しい・・・









ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-13 00:26 | 日常

花見とその他諸々



先週の日曜日天気も良く過ごしやすい気候だったので、自宅から程近く花見のできる牛頸ダムに行った。


急遽行くことにしたので、途中のスーパーによりお弁当を購入。


ほとんど写真は撮っていませんが、スーパーのお弁当でも外で食べると結構いける感じ。
d0242271_23202488.jpg


d0242271_23204091.jpg


d0242271_23211741.jpg


d0242271_23214762.jpg


d0242271_2322437.jpg


d0242271_2322232.jpg


d0242271_2323419.jpg




福岡は今週水曜日雨予報ですので、は散るかもしれませんね。


その後少し時間があったので、前回購入のストック用水槽のキャビネットの相談に、いつもお世話になっている AQUA GARDEN さんへ


最近、懐が寂しいので安いキャビネットを探してはいました。
しかし、やはりここはADAで揃えたいと考えていましたが・・・


店長さんに相談するとDo!aquaのキャビネットは、製造を休止しているとのこと。


理由は、昨年の震災により材料が入らないとか・・・


色々なキャビネットを見ましたが、配管を通す穴が背面のものが多く、両サイドに空いているものがないので、自分で開けようかなとも思いましたが失敗した時のことを考え断念。


そこで、Do!aquaではなくADAのキャビネットの金額を確認したところ、ガンメタシルバーで60,900円!!


当初は、Do!aquaのキャビネット18,900円で検討していたため、大幅な予算オーバー


結局、思いのものとは違うものを購入しましたが・・・


また、届いた時にでもブログにアップします。


その他、いつもより早くアクアジャーナルが入荷していたので購入。
d0242271_2325408.jpg




こちらも頂きました。
d0242271_23264081.jpg




ADA 20周年記念パンフレット

最近パンフレットをよく出されていますが、本棚に入らないので保管に困っています。
しかも表紙は、えらい指紋が目立ちます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-09 23:33 | 日常

雑記(桜他)



今回は雑記です。


今日から新生活をスタートした方も多いと思います。


うちの会社でも7名の新卒採用者がいました。


若いってほんとにいいですね。


ぜひ頑張ってほしいと思います。


話は変わりますが、4月はうちの会社が最も華やかになる季節です。


会社は住宅街にあります。


20年ほど前、会社を作るときに地域の方より会社の周辺に桜の木を植えてほしいと要望がありました。


その要望に応えるべく15本程度の桜を植えております。


その桜がここ2~3日で花開いたので、写真に収めました。


d0242271_21402511.jpg


d0242271_21405081.jpg


写真が下手くそのため、あまり綺麗に映っていませんが結構すごいです。


この桜の花が散り始めると桜の絨毯ができます。掃除は大変なのですが(>_<)


1年に1度のことなので毎年楽しんでいます。


ちょっと季節は外れるのですが、その他に色々な花が咲いています。


d0242271_21422949.jpg


ヒマラヤ雪ノ下


d0242271_2143350.jpg


房咲水仙(Paper White ペーパーホワイト)


d0242271_21441979.jpg


ツバキカンザクラ(椿寒桜)


等々春はいいですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-02 21:44 | 日常

リッチなランチとストック水槽


つまらない話ですが、先週の日曜日、久しぶりに天神にウィンドウショッピングへ


たまにはリッチなランチをと思い、三越の『KIHACHI CAFE』に行きました。


食べたものはこちら
d0242271_22235362.jpg


d0242271_22244590.jpg




『今月のおすすめプレート』
定番人気メニューだそうで、ひと皿で3種類のお料理とスープ、
デザート、自家製パン、ドリンク付


そして私が食べたものは、
d0242271_2226506.jpg


ペスカトーレ


天井も高く開放感のある場所で、ゆっくりと美味しくランチを頂きました。







それと、以前からストック水槽の導入を考えていました。







ただ、部屋が狭く設置する場所がなかったため、諦めていましたが、今回は思い切ってこちらを購入。
d0242271_22274215.jpg


キューブガーデン・ミニMとソーラーミニM


d0242271_22324013.jpg


さっそく箱を開けてみました。


d0242271_22334031.jpg


電球は、Panasonicのツイン蛍光灯なんですね。
ちょっと意外でした。


d0242271_23143293.jpg


エンブレムは旧使用でした。


d0242271_22362193.jpg


ちょっと仮置き。結構照明は水槽に対して短い感じがしました。


もちろん、購入先はいつもお世話になっているAQUA GARDENさん


どうせ買うならと思い、奮発して購入しましたが・・・


後キャビネットも購入したかったんですが、お金が・・・


聞いた話ですが、ソーラーミニは販売終了し、代わりに新商品でLEDが販売されるらしいですね。


この話を聞いたので、購入を考えましたがLEDは持っているので、ソーラーミニを購入しました。


まだ色々と販売終了するものがあるとか・・・


もしホントだったら、購入を急がないといけませんね。


立ち上げはまだ先になりそうです・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-28 22:38 | 日常

雑記(細川家の至宝 展)


今日から3日間沖縄に行く予定でしたが、急遽中止となり普段通りの生活を送っています。


本来なら沖縄のことを書こうかと思っていましたが、中止となったため、先月の話を書いていきます。


忙しい合間を縫って、九州国立博物館に「細川家の至宝─珠玉の永青文庫コレクション─」を見に行ってきました。


この永青文庫とは、昭和25年、侯爵16代護立公によって、細川家に伝来する文化財の散逸を防ぐ目的で財団法人として設立されたもので、その名称は藤孝の養家の始祖細川頼有以後8代の菩提寺である京都建仁寺塔頭永源庵の「永」と藤孝の居城青龍寺城の「青」の二字をとって護立公が名付けたものだそうです。


d0242271_22275787.jpg




d0242271_22285140.jpg




d0242271_2229196.jpg




d0242271_22294773.jpg




展示品は、第1部が『武家の伝統-細川家の歴史と美術-』、第2部が『美へのまなざし-護立コレクションを中心に-』の構成。


あまりこういった類のものには、興味というか関心がないのですが、たまに触れるのも気分転換になっていいかもしれません。


興味などなくても、実際に見てみると感動はありますし、それなりに記憶に残っているものです。


ただ詳しくもないので、展示品の感想などは全く書けません。


こんな感じで、一応記録として残しておきます。


今度沖縄に行く予定は、6月の中旬を予定しています。


何とか行けるといいのですが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-15 22:31 | 日常

雑記(ハウステンボス「光と炎と闇の王国」とちゃんぽん)

アクアネタではありませんが、

もともとブログを記録代わりと思って始めていますので、色々なことを書いていきたいと思います。


2月中旬頃の話ですが、ちょうど金曜日・土曜日に出張で長崎に行くことがあり、土曜日が早い時間で切り上げることができたため、数年ぶりにハウステンボスに寄ることに。


ハウステンボスに寄ってみようと思ったのは、「光と炎と闇の王国の王国」のイベントが大変評判がよかったから。

一人で行くのもどうかと思い、待ち合わせをしていざハウステンボスへ・・・


まずは入口と周辺の写真
d0242271_2228544.jpg


d0242271_22295183.jpg




光の運河と光の観覧車
d0242271_22302682.jpg




スリラー・ファンタジー・ミュージアム イルミネーション
d0242271_22305165.jpg


d0242271_2231526.jpg


d0242271_22312214.jpg




光のアートガーデン
d0242271_22322938.jpg


d0242271_2233116.jpg




光の塔
d0242271_22315528.jpg




その他、3Dプロジェクションマッピング
プロジェクターを使って建物などに映像を映し出す光の演出て、建物から飛び出すような立体的なもので、迫力がありました。

など、紹介できないぐらい見るところが多く、色々と楽しむことができました。


感想としては、とてもきれいですごいのですが2月に行ったため、時期違いを感じました。クリスマスなどのシーズンにはもってこいの場所だとは思いますが・・・

経営者が変わり、以前の感じとは違ったハウステンボスを体感できました。

ちょうど今の時期ハウステンボスでは、チューリップ祭りですかね。

まだ行ったことない人は、一度行ってみては。



あと、長崎出張時に必ず行くちゃんぽんのお店の紹介。

店名は、江山桜(こうざんろ)というお店。
d0242271_2234880.jpg




特上ちゃんぽん
d0242271_22342994.jpg




チャーハン
d0242271_2234529.jpg




こちらも一度長崎市内に行かれる時は、寄られてみてはどうでしょうか!

長々と写真ばかり載せてしまいました。

出張も面倒なのですが、良いこともありますね。気晴らしにもなりますし・・・・

アクアネタも書かなくてはいけないのですが、あまりにも書くことがなく今後も雑記ばかりになりそうです・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-10 22:43 | 日常
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30