カテゴリ:その他( 21 )


ドライブと言うよりは・・・①





約1週間ぶりの更新。予定では、今週より仕事が一段落する予定でしたが全然です。



しかも、最近は面白くない仕事ばかりで、ストレスだらけ



そのような忙しい状況ではありますが、土日に休みをとることができました。



ストレスが原因か、精神が崩壊したか



仕事が終わり帰っている途中、突如このままドライブでも行こうかと気になり



どこに行こうか思案



そこで、以前よりちょっと行きたいところがあってそこの場所に決定。



自宅に帰り、風呂や着替えを済ませ朝方の三時に自宅を出発



太宰府インターから高速に乗り、途中美東サービスエリアに立ち寄り、夕飯を食べていなかったので、
d0242271_22383592.jpg


d0242271_22385785.jpg


朝飯とあわせてとんこつラーメンとご飯を食べました。



とんこつラーメンにもかかわらず、ちぢれ麺であまり美味しいとは思いませんでしたが、



何とか腹も満たされ目的地に出発。



長い長い高速を走り、約6時間かけて9時過ぎ目的に到着。



目的地とは・・・・・



兵庫県姫路市



片道約570km



途中気持ちも折れながらもなんとかこぎ着けました。



帰りは、遅くても24時までには帰り着きたいので



逆算しても17時頃には姫路を出発したいと思い、それまでの8時間を楽しむこと。



まずは、姫路城
d0242271_22414361.jpg


d0242271_2242186.jpg


d0242271_22424951.jpg


d0242271_22452851.jpg


扇の勾配(おうぎのこうばい)
d0242271_22545884.jpg





現在は、姫路城大天守の保存修理工事中でしたが、
d0242271_2243195.jpg


d0242271_22591780.jpg




「天空の白鷺」大天守修理見学ができると聞き、
d0242271_22472514.jpg


d0242271_22473779.jpg


d0242271_22475356.jpg


d0242271_2248162.jpg


また係の人が、あと少しで団体客が来るから、今がゆっくり見るチャンスと言われたので見学。



すごいですねぇ。



結構見応えもあり感動しました。



次に、「西の丸長局(百間廊下)(にしのまる ひゃっけんろうか)」を見学
d0242271_22524057.jpg


d0242271_2303518.jpg





その後、「男山千姫天満宮」がパワースポットだということで、写真に納めました。
d0242271_2322075.jpg





結構広かったため、見終わるのに2時間程度かかりました。



次はラストサムライという映画にも出てきて、トム・クルーズも来たことがあるという「書写山」を見学。
d0242271_239958.jpg


d0242271_2391172.jpg


d0242271_2394072.jpg


d0242271_2393888.jpg


d0242271_2310773.jpg


d0242271_23101431.jpg


d0242271_23104088.jpg


d0242271_23104181.jpg


d0242271_231197.jpg


d0242271_23111650.jpg





ここもやたら広くて、見学して回るのに2時間はかかりました。



そして、最後の目的地であり、本来ここに行きたくて遠渡はるばる姫路まで来ました。



本当に行きたかった場所については、今日は長くなったので次回にします。



写真ばかりで長々となりましたが、一応記録ということで・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-24 23:14 | その他

雑記(IKEA)





今日は、時間が取れたので



予てから行きたかった『IKEA』に
d0242271_22424090.jpg





空いているだろうと思い行きましたが



結構混んでいました



特に欲しいものがなく、



昼食はこれで「ホットドックとドリンクバーのホットドッグコンボで¥150」終わらせ
d0242271_22433375.jpg


             ※あまりおいしいとは思いませんでした。



帰宅



自宅からは、1間半かかるので余程のことがない限り行くことはないと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-10 22:44 | その他

雑記(月)と今の状況(次期レイアウトの準備②)





こんばんは



今日は月が綺麗だったので、写真に撮ってみました。
d0242271_2327273.jpg


あまりきれいに撮れていませんが、私には精一杯です。



雲一つなく綺麗です。



もう、南部九州は梅雨入りしていますが



福岡はまだです。



先週の予報では、今週木曜日が梅雨入りのような話でしたが



この先1週間は曇り程度で雨が降りそうにありません。



雨は嫌いなので助かりますが・・・・



話は変わりますが、うちの水槽 アオミドロに侵され、



現在はこのようなものになってしまいました。
d0242271_23284120.jpg





魚にとっては障害物がなく、広々としていますので



気持ちよく泳いでいます。



近いうち時間とって、リセットしようかと思ってます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-05 23:30 | その他

雑記(野球観戦)



今日は雑記


先週の金曜日あたりに、職場の人から野球のチケットを譲り受けたので久しぶりの野球観戦となった。


あまり野球には関心はありませんが、せっかくなので楽しむことに(ソフトバンク×カープ 交流戦)


いきなり1回裏のホークスの攻撃に5点


1回から好スタート


全体的にお客は少なかったのですが、座席もグランドに近くゆったりと観戦できました。


一応カメラを持っていたので何枚か撮ったものを


かなり見にくいですが小久保選手
d0242271_23142494.jpg


7回のジェット風船
d0242271_23155378.jpg


8回に小久保選手がヒットを打ち、2000本安打まで残り1本
d0242271_23145839.jpg



d0242271_2317692.jpg

d0242271_23173649.jpg

d0242271_23174770.jpg

最後は勝利の花火




久しぶりの観戦楽しみました~







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-22 23:20 | その他

雑記(小石原焼 陶器市)




今日は(更新時間を考えれば昨日ですね)、午前中仕事で午後より休みになったので、かねてから行こうと思っていた「小石原焼 陶器市」に家族で出かけた。


毎年この時期は、休みの日に必ずと言っていいほど、有田焼 陶器市に行っていたのだが、今回は知り合いが窯元をしていることと半日の休みだったため、地理的には近かろうとのことで決定


結構な人だかりでなかなか写真を撮ることはできず残念
それでも少しとった中から
d0242271_037204.jpg


d0242271_0373546.jpg


d0242271_0375580.jpg


このような感じて、結構な数がありました。


d0242271_039039.jpg


d0242271_0391338.jpg


d0242271_0392760.jpg


d0242271_0394152.jpg


d0242271_04024.jpg




思ったよりも遠く感じましたが、知り合いとも話もできましたし、しっかりとお土産もいただきました。
d0242271_0403137.jpg


写真を撮っていないといいながらも、写真ばかりになってしまった。


ちなみに知り合いは、私のではなく、私の父の仕事仲間だった人です。


父も定年を迎え一応は仕事をしており、父の場合は以前の仕事を生かした形になっていますが、仲間の方々は定年後色々な仕事をしている人がいますねぇ。小料理屋や今回の窯元等々


半日の休みでしたが、充実はしていたような満足感で終えました。


当初連休は休みなしだったのですが、少しは取れそうでホッとしているというか嬉しいですねぇ。


まあ、明日も一応仕事なんですけどね・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-05 00:42 | その他

雑記(MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012)




ハァ~


忙しい時に限って色々とあるものです。


昨日仕事中に携帯に連絡が入り、急遽MR.CHILDRENのライブチケットがあるから(予定していた友達がキャンセル?)、仕事を早く終わらせ、ドーム近くで待ち合わせとの連絡
ちなみにチケットの写真つきメールが送られてきました。
d0242271_23115997.jpg




あまり気は進まなかったのですが、昔よく音楽を聴いていた頃のお気に入りだったバンド


そして、コンサート自体実に10年ぶりの参加


ということで、仕事を早め(実は休日出勤だったため、早めに切り上げました)で終え待ち合わせ場所に直行


待ち合わせ後、昼食もとっていなかったので、腹ごしらえ
d0242271_2354361.jpg


d0242271_235593.jpg




それからドームに行きましたが、なんかすごい人だかり
d0242271_2364763.jpg




予定は17時開演でしたが、結構遅れて始まった感じ


昔ドームツアーに行った時は、盛り上がりに欠けあまり良かった思い出がなかったが、1曲目から大盛り上がりの曲で、一気にテンションup


今年の5月で結成20周年とのことで、昔の曲なども織り交ぜてのライブ内容だったため、十分楽しめました。
d0242271_2381739.jpg


d0242271_23101357.jpg


※誤解はないと思いますが、この写真はパンフレットを撮ったものです


それより席は期待していなかったのですが、アリーナ席だったため結構な距離で見ることができました。


ただ3時間半は少々つらかった。


終わったからといってすぐに出ることはできないので、相当な時間ドームに留まっていました。


そんなこともありましたが、たまにライブも楽しい!!







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-01 23:13 | その他

雑記(輝ける皇妃 エリザベート展)




またまた雑記。


最近水槽を弄っていないので、ネタがないのがホントのところ。


先週いや先々週だったような・・・


日曜日、時間を持て余していたので、福岡市博物館で行われている「輝ける皇妃 エリザベート展」を見に行った。


d0242271_2239556.jpg


福岡市博物館

d0242271_22392716.jpg



d0242271_22394657.jpg




今回の展示構成は、

「第一章 皇妃エリザベートの生い立ち」

「第二章 皇妃エリザベートその人」

「第三章 皇妃エリザベートの最期」     と人生を振り返りながらの観覧。


そして、今回の目玉は、世界初公開となる 愛用の星の髪飾り「シシィの星」をはじめ約170点のものが展示


贅沢な暮らしの中にも悲しいことや呆気ない最期など、結構見ごたえのあるものでした。


何時ものことながら、私はあまり興味ないのですが実際に観覧してみるといいものです。


そうそう、久しぶりにADAのホームページを見たら「アクアスカイ」というLED照明システムが発売されるらしいですね。


6月の発売予定だとか。ちょこちょこ話聞いたことはあったのですが「価格が相当高いのではないか」といった意見があった中の9,800円


ADAにしては、安く抑えているのではないかと・・・


購入を検討中


今度、AQUA GARDENの店長さんに聞いてみよう


最期は愚痴、今週は全く休みが取れないうえ、ゴールデンウィークも仕事。


休みがほしい・・・・


振替休日も全然ないし・・・・


しかも毎月よりも5月は極端に休みが少ないし・・・








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-28 22:41 | その他

雑記(ランチと本)



今日はほぼ雑記です。


久しぶりに稚加榮でランチ
d0242271_23123989.jpg


お店の外観


d0242271_23124929.jpg


店内の様子


d0242271_23125939.jpg


和定食  ちなみにランチの種類は、この和定食と特性そば定食の2種類のみ


昔は仕事の関係でよく立ち寄っていましたが、約2年ぶりに頂きました。


昼食にしては、品数が多くボリュームもあり満足


値段は1,360円とちょっと高めですが、たまに贅沢してもいいと思った時は、お勧めのランチ




さて、わざわざ街にでかけた本来の目的のために、本屋へ移動


遅まきながら、「AQUA PLANTS」を購入
d0242271_23131636.jpg




実は私の住んでる地域はちょっとした田舎のため、近所に3件ほどあるのですが、売っていません。


それと、カメラ用のリモートスイッチを購入


リモートスイッチは、IAPLC2012撮影に使用してみようかなと思い・・・


今回の「AQUA PLANTS」は、私にとってはとても良い教科書みたいなものでした。


セッティングの基本から発生するコケの種類・特徴・処理方法、リセット方法や器具メンテナンス、石組みレイアウトの極意等々 とても勉強になりました。


近いうちに最後のトリミングを行う予定


ほんとに最後のトリミングにして一度ぐらいはちゃんと撮影したいです・・・






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-21 22:57 | その他

雪やこんこ


仕事場からの更新。


私は福岡市内に勤務しています。


場所は天神から道が空いていれば、車で15分~20分程度に位置している所でまあまあの都心部です。
d0242271_916527.jpg




久しぶりに積もりましたねぇ。


最近は雪が珍しく感じてきました。


私が小さい頃は、福岡でもよく雪が降って積もっていたのになぁ・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-02-02 09:21 | その他

ありがとうございました

今年は、例年になく充実したアクアライフを楽しむことができました。

初めてのブログ、初めてのオフ会等と仕事以外で充実することができました。

このようなブログをいつも見て頂いて、ありがとうございました。

いろんな方にお会いでき、いろんな方からコメントをいただき、ブログをやってよかったと思います。

これからもマイペースですが続けていきますので、宜しくお願いします。

来年も『Harmony with nature』をよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



d0242271_2143277.jpg

現在の状態



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-31 21:06 | その他
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29