<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました

今年は、例年になく充実したアクアライフを楽しむことができました。

初めてのブログ、初めてのオフ会等と仕事以外で充実することができました。

このようなブログをいつも見て頂いて、ありがとうございました。

いろんな方にお会いでき、いろんな方からコメントをいただき、ブログをやってよかったと思います。

これからもマイペースですが続けていきますので、宜しくお願いします。

来年も『Harmony with nature』をよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



d0242271_2143277.jpg

現在の状態



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-31 21:06 | その他

今年最後のトリミング

いつもだったら、クリスマス以降は特に仕事も忙しくないはずなのに、今年は最後の最後まで仕事で切羽詰まっていました。
一応、元旦まで仕事でございます(T_T)

予定では、あと2~3回更新する予定でしたが、できませんでした。
さらにコメントまで頂いたのに、返答が遅くなり申し訳ございません。


先日、部屋の大掃除ついでに今年最後のトリミングと化粧砂の掃除を行いました。

Before
d0242271_22463223.jpg




After
d0242271_22473233.jpg





本来の予定では、化粧砂は掃除ではなく、前回購入した、「ラプラタサンド」を使いたくて入れ替える準備をしていたのですが、時間がなく諦めました。
d0242271_2254843.jpg




今はナイルサンドを使用していますので、少しでも明るくなればとの期待をしていたのですが・・・・
正月に時間でもあったら入れ替えようかと思っています。

化粧砂を使用する前、必ず洗いますが結構時間と労力が入ります。
皆様はどのような方法で洗っているのでしょうか。
効率的な方法や道具があったら教えて頂きたいです。

私はちなみに、ガーデニング用品のプランターや鉢の受け皿を使用しています。
 (この方法は、アクアガーデンの店長さんの方法をマネています)
以前はバケツに入れてひたすらコメをとぐように洗っていたのですが、バケツの底の方までは綺麗に洗えていなかったように思えます。
また、洗い終わった後、新聞紙に小分けして干していたのですが、風が吹くといつの間にか量が減ってしまったりと結構うまくいっていませんでした(T_T)
 (マンションに住んでいるためか、結構風が強く困っています。)

今回の受け皿を使った方法だと、表面積が広く洗いやすく、また乾かすにもこの状態で置いておけばいいのでよかったと思っています。


化粧砂を使ったレイアウトが好きなため、今後も何か良い方法がないか検討していきたいと思います。


あと時期外れですが、毎年クリスマスはチキンを丸焼きして食べています。
今年の味は、タレではなく塩味で頂きました。
d0242271_22545748.jpg



それとサラダ
d0242271_22554221.jpg



最後に
d0242271_22561496.jpg





結構美味しく頂けました。


こんな感じで、一年が終わろうとしています。
明日更新できたらしたいと思いますが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-30 22:57 | アクア

黒髭コケの経過

以前より黒髭ゴケ撲滅に向け色々な対策を行ってきました。
その経過について書きたいと思います。

まず、「アルジー・ライムシュリンプ」別名ノコギリヌマエビの投入結果ですが、成果として表れませんでした。
d0242271_203195.jpg

※写真が見にくくてすみません(>_<)

黒髭ゴケをツマツマしている姿は見れたのですが、無くなることはありません。
目視では全くと言っていいほど黒髭ゴケが減っていませんでした。
これに関しては、「アルジー・ライムシュリンプ」の投入量にも関係しているかもしれません。
d0242271_204918.jpg

※映り込みも激しいです(>_<)

60P水槽に黒髭ゴケが発生して投入した数は20匹前後。
もしかしたら倍以上投入すると少しは成果として表れるかもしれませんが、エビ水槽になるのもどうかと思い、この時点では諦めました。
⇒黒髭ゴケの予防という観点からは有効かもしれません。


最も効果的だったのは、トリミングなど直接取り除く方法でした。
強制的に外に出すわけですから、当たり前ですね。!(^^)!

そして、木酢液(ADAフィトンギット)も効果はありました。
d0242271_206272.jpg

フィルターを止め、スポイトで直接、散布しています。

d0242271_2083071.jpg

散布後の黒髭ゴケの状態です。写真では分かりにくいですが、黒っぽいものから白っぽく変色しています。

木酢液で黒髭ゴケに直接散布することで、黒髭ゴケを瞬殺し、あとはヤマトヌマエビが食べてくれます。
ただし、使う量を考えないと水質にも影響がでるため、すべてをこの方法で行うことはできませんでした。



そして今回最終手段として、「サイアミーズ・フライングフォックス」の投入を行いました。

以前にも書きましたが、サイアミーズは体長が10cmにもなり、コケを食べる確率が低いことは分かっていたのですが、他の方のブログでも実績があるため、投入に至りました。

d0242271_20175328.jpg

d0242271_20182839.jpg

お店には、なるべく小さいサイズの物を依頼しました。

一応2匹ほど購入。
当たりはずれがあるのですが、うちに来たのはズバリ当たりの方でした。

投入して、3日後には目視できるほど黒髭ゴケが減ってきています。
この調子で、減っていくことを期待したいと思います。


今回黒髭ゴケについて色々やってきましたが、限られた空間(水槽)の中で何も問題なく維持する難しさを知りました。
それと、あまり過剰反応する必要もないのではないかと思います。
美観を損なわない程度であれば、あまり気にかける必要もないのではないかと思いました。


今年も終わりに近づきましたので、水槽内も気持ちよく年越しと新年を迎えてもらうため最後の水槽内の大掃除と言いますか、トリミングを近々行おうかと思っています。



d0242271_20194320.jpg

d0242271_2020790.jpg

d0242271_20203998.jpg

※現在の水槽の状態。水草伸び放題!!

明日は、クリスマスイブですね!
私はあまりクリスマスでイベントごとをした記憶はないのですが、毎年自宅でチキンを焼いて過ごしています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-23 20:23 | アクア

初めて参加のオフ会

殺菌灯のことを書く前に、先週土曜日に、私、人生ではじめてのオフ会に参加しました!


初めてってことで、数日前からすごいドキドキでもう緊張しまくりでした(笑)

ブログしか確認したことありませんが、巷では頻繁に行われてる(?)そうですけど、初対面が苦手な私には縁のないことだと思っておりました。
が、せっかくのお誘いがありましたので参加させて頂きました。

集合場所は、いつもお世話になっている『アクアガーデン』さん。

11時頃、今回誘っていただいた『Humming lifestyle aqua』のKakura878さん
AP+_2.0』のguAPoreさん
そして初めてお会いする『Nのひとりごと』のさん
と合流。

『アクアガーデン』の店長さんを含め、ワイワイガヤガヤとアクア談義に花が咲きました。


『アクアガーデン』での戦利品?といいますか、購入したものは・・・
ADAの新製品「ラプラタサンド」と今黒髭コケと格闘中ですので、プロピッカー
d0242271_23284096.jpg

ブームから一足遅れの「ミクロソリウム トライデントリーフ」
d0242271_23292054.jpg


そして店長さんからのプレゼントとして、新しい佗び草ポスター
d0242271_23422018.jpg

「ラプラタサンド」は、買うつもりはありませんでしたが、実際の物を見てみるとナイルサンドよりも明るめだったため、年内に今設置している60Pの化粧砂を変更してみようと思い購入。



「アクアガーデン」さんでの話しもそこそこで切り上げ、次の目的地『GRASSY AQUA』のh_ahliさんの水槽見学に移動。

さすが、すばらしいところにお住まいです。
自宅に失礼させて頂きましたが、全然住む世界が違い圧倒されました。

ここで、『アクアプラファ』のpurafaさんとも合流。

Purafaさんなんとこの日のために大阪から参加。とても熱い方でした。


水槽もホームページで見るよりも全然素晴らしく、感動しました。
いつかは、あのようなものを作りたいです。
d0242271_23475215.jpg

d0242271_23484282.jpg

d0242271_2349935.jpg

d0242271_23493653.jpg

d0242271_23512659.jpg

d0242271_23514768.jpg



h_ahliさんのご厚意で、h_ahliさんがもっていたADAのノベルティグッズ等を5等分にし、じゃんけん大会。

私が頂いたものはこちら
d0242271_23522346.jpg

h_ahliさんありがとうございます。大切に使わせて頂きます。


また、h_ahliさんからほしい水草があったらプレゼントするよと言って頂いたのですが、恐れ多くて頂けませんでした。

今思えば少し後悔しております。

GRASSY LIFEの方でもちょくちょく登場しているカロンちゃんにも会うことができました。とてもかわいかったです。
h_ahliさん曰く、水草などもすぐに手を伸ばし食べるのだそうだ!!
d0242271_2354041.jpg


ここでも、楽しい時間を過ごすことができました。

そして最後の目的地、HEAT WAVEさんに17時頃到着。

HEAT WAVEさんでは、すでに『コリゃまいった』のrohanさんがバーベキューの準備をして頂いておりました。

HEAT WAVEさんは、初めて行った店なのですが、ここは色々な意味ですごいお店、特に葉っぱーの方々にとっては、よだれがでるような店だと思います。

ここでは、ブセを2種類と溶岩石のSセットを購入しました。

Bucephalaudra sp `Sekadau1` TB便増殖株
Bucephalaudra sp `Sintang` TB便採取株
d0242271_23581839.jpg


Bucephalaudra sp `Sintang` TB便採取株
Bucephalaudra sp `Sekadau1` TB便増殖株
d0242271_23585416.jpg


溶岩石Sセット
d0242271_004034.jpg



そして、おみやげは『AP+_2.0』のguAPoreさんから、「クアラクアヤン1」を頂きました。
d0242271_23592786.jpg




guAPoreさんありがとうございました。
一生懸命増やしたいと思います。



ホントに濃い1日となりました。
関係者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、これからもよろしくお願いいたします。
人見知りなどの性格のため、あまり会話に入れていませんでしたが、大変勉強になりました。
一つ残念なのは、緊張のあまりか、こんな大事な時な日にカメラは持って行ったのですが、写真の撮り忘れが多かったです。

そういったわけで、写真が少なくうえ、文章の多い内容となりました。

今度こそ、殺菌灯のことを書かなくては・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-17 00:05 | オフ会

キャビネットの中身

だんだん寒さが厳しくなってきました。
気付けばもう12月なんですねぇ~
寒さは苦手なので冬は大嫌いです。


そんな寒い日の中、久しぶりにD-aquarium4周年記念セールジャンクフード(佐世保バーガー)を食べに行きました。

D-aquariumはセール中でもあり、かなりのお客さんがいて大変賑やかでした。
特に買い物をすることなく店内でゆっくりと過ごしておりました。
写真は撮り忘れました。

そしてもう一つ佐世保バーガーの方は、『サンドイッチ ロン』に行きました。
場所は郊外になりますが、店名の通りサンドイッチが有名です。
d0242271_21544797.jpg



メニューはサンドイッチとハンバーガーがメインで、ハンバーガーはSサイズからスーパーサイズ(30cm)まであります。
中身は、パティ、ベーコン、ゆで卵、チーズ、トマトなどが入ってます。
今回は、ロンバーガーセット(バーガー+ミニサンド+ドリンク)のLサイズを注文。
d0242271_21553776.jpg

バーガーは、ハンズがサクサクしており、マヨネーズはサラサラの甘め、ケチャップは酸味があり美味しかったです。

ドリンクの選択には失敗しました。注文したのは『チェリーコーク』。これは、正直癖が強く、あまり美味しいものではありませんでした。
調べてみると、短期間の通常販売していたようですが、日本ではうけなかったようです。なんとなく分かる気がします。(一部並行輸入しているらしいです。一度飲んでみてはいかがでしょうか?かなりきついとは思いますが・・・)



次の日は、AQUA GARDEN に行ってきました。

ここでも特に大きな買い物はしていませんが、『AP-2 GOLD(若魚・小・中型魚用)』を購入。
d0242271_2156185.jpg

d0242271_2202890.jpg

それと、AQUA GARDENの店長さんに来年のネイチャーアクアリウムカレンダーを頂きました。店長さんいつもありがとうございます!!



さて余談が長くなりましたが、今回は水槽のキャビネット内をご紹介します。
黒髭コケは、また次回にでも報告したいと思います。

d0242271_2221088.jpg

d0242271_2253896.jpg

d0242271_2255150.jpg

特に変わったところはありません。

かなりゴチャゴチャしております。

いつもどのように整理したらスマートに片付くのか考えていますが、なかなか片付きません。


まず何度も紹介しております、ろ過『エーハイム プロフェッショナル3e 2074』に水槽から水が入り、

綺麗になった水が殺菌灯を通過して、

殺菌され更に綺麗になって、

『直添スーパー』によるCO2を添加(夜間は、インラインエアストーン いぶき10丸#100によるエアレーション)

の順で水が流れて循環しております。

その他設置しているものは、

 『NAコントロールタイマー』

 『タワー』

 『ビートルカウンター』

 『カーボンションルビー』

 『水心 SSPP―2S エア量ダイヤル調整式』


こんな感じになっております。

特に何の変哲もない物なのですが、色々なものを試してみた結果、このような構成になってしまいました。

ここに落ち着くまでには、色々試したものもあり(←あまりお金がないので多くを試していませんが・・・)、壊したものもあります。(T_T)

このシステムは、自分の中では満足のいったものです。

あまり内容の濃いものではありませんでしたが、これぐらいしか書くことがありません。(-_-;)

次回は、殺菌灯について書いてみようかと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-06 22:09 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31