<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


リッチなランチとストック水槽


つまらない話ですが、先週の日曜日、久しぶりに天神にウィンドウショッピングへ


たまにはリッチなランチをと思い、三越の『KIHACHI CAFE』に行きました。


食べたものはこちら
d0242271_22235362.jpg


d0242271_22244590.jpg




『今月のおすすめプレート』
定番人気メニューだそうで、ひと皿で3種類のお料理とスープ、
デザート、自家製パン、ドリンク付


そして私が食べたものは、
d0242271_2226506.jpg


ペスカトーレ


天井も高く開放感のある場所で、ゆっくりと美味しくランチを頂きました。







それと、以前からストック水槽の導入を考えていました。







ただ、部屋が狭く設置する場所がなかったため、諦めていましたが、今回は思い切ってこちらを購入。
d0242271_22274215.jpg


キューブガーデン・ミニMとソーラーミニM


d0242271_22324013.jpg


さっそく箱を開けてみました。


d0242271_22334031.jpg


電球は、Panasonicのツイン蛍光灯なんですね。
ちょっと意外でした。


d0242271_23143293.jpg


エンブレムは旧使用でした。


d0242271_22362193.jpg


ちょっと仮置き。結構照明は水槽に対して短い感じがしました。


もちろん、購入先はいつもお世話になっているAQUA GARDENさん


どうせ買うならと思い、奮発して購入しましたが・・・


後キャビネットも購入したかったんですが、お金が・・・


聞いた話ですが、ソーラーミニは販売終了し、代わりに新商品でLEDが販売されるらしいですね。


この話を聞いたので、購入を考えましたがLEDは持っているので、ソーラーミニを購入しました。


まだ色々と販売終了するものがあるとか・・・


もしホントだったら、購入を急がないといけませんね。


立ち上げはまだ先になりそうです・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-28 22:38 | 日常

5回目のトリミング等々



今日朝起きてみると脱走者が
d0242271_03394.jpg


石巻貝です。


時々あるんですよね。今日は気づいたから助けることできましたが、


気づかない時は、ビックリするようなところまで行っています。石巻貝としては、水がないところを突き進んでどうなんでしょうねぇ・・・  苦しくないんでしょうか?





さて、話は変わりいきなりですが、先日長崎出張の帰りに寄り道を!!


何の連絡もせず、『Humming lifestyle aqua』Kakura878さんのお店に突入しました。


滞在時間は30分~40分位だったと思います。Kakura878さん所有の水槽を見せていただいたり、話をさせていただきました。
カメラ持って行っていないので、写真はありません。


忙しい時期にもかかわらず、急な訪問に対応していただきありがとうございました。奥様も!!


しかも、お土産までいただきました。


いただいたものはこちら
d0242271_05085.jpg


ロタラ プシラ “ワイナード”の水中葉?  (カミハタ インド便第12弾?)

d0242271_0111461.jpg


d0242271_011346.jpg


赤丸の部分です。


ネットで調べると、匍匐しながら増殖する タイプのようで前景向きのようですが、とりあえずソイルに差し込んでみました。どうなるかわかりませんが・・・


高級な水草ありがとうございます。大切に育たいと思います。





やっと本題に入ります。大した内容ではありませんが・・・





大変長い前置きになりましたが、


五回目のトリミングをしました。


各々の水草の成長を理解していないため、全然揃えることができていません。


まぁ~しゃあないですなぁ


こんなもんです。とりあえずお決まりの~


Before
d0242271_0144940.jpg




After
d0242271_0152932.jpg




いつ揃えることができるのやら・・・


それともう一つ問題が!!


ブランチウッドに巻いたウィローモスが、急にすべて茶色になってしまいました。
d0242271_016084.jpg


d0242271_0223460.jpg




枯れているわけでもないんです。新芽が出ても茶色になってしまうんです。


初めてのことで原因がわかりません。


とりあえず、トリミングついでに取れるだけとって綺麗なグリーンが戻るかやってみたいと思います。



こんな感じで、毎年のことながら崩壊が近づいているようです。


何とか、有茎草だけでも綺麗に揃えば写真が撮れるのですが・・・







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-24 00:24 | アクア

水草(ミクロソリウム)とその他色々


今日は休みだったので、いつも行っているお店 AQUA GARDENに行ってきました。


ちょうど雲山石のSSサイズが入荷されていたため、見ていると財布の紐がほどけて購入。


d0242271_0323087.jpg

以前、Mサイズを1個とSサイズを2個購入済みですが、結構大きめで60cmの水槽に使用した場合は、水草の植えるスペースが余りない感じでしたが、今回のSSサイズを使えば確保できると思われます。


実際、以前購入した石は黒が強いものでしたが、今回はどちらかというと灰色に近いもので、購入には躊躇いました。


店長さんと話をして、時間経過とともに違和感が無くなるのでは? ということで、色違いでしたが購入に至りました。


そんなこんなで、コーヒーまでごちそうになり1時間程度話をした後、まだ時間があったため、少し遠回りをして『エクスティア』へ


店内をゆっくり見ていると惹かれる水草があったので購入。


『ミクロソリウム sp ナローコーラル(ランジャウエンティマウ)』
d0242271_0335417.jpg

これも結構小さいです。ミクロソリウム sp バリ スモール十字よりも一回り小さい感じです。


それと、店内に面白いバケツを発見したので購入。


名前は『WATER CONDITIONING BUFFERBARREL』と言って、韓国製
d0242271_035036.jpg



容量は6Lで、コックがついているので水替えなどの時、一気に入れることなくゆっくりと水量を調整しながら水槽に注ぐことができます。


中を覗くと蛇腹のものがついています。
d0242271_0445554.jpg



しかもバケツの底はVになっており、水槽の角に置くことができるようになっています。
d0242271_0455887.jpg

分かりやすいように赤で記しています。


ちょうどカケ(見にくいですが赤丸の部分)があったので、(全然使用するのに支障をきたさない感じでしたが)表示価格の半額で購入することが出来ました。
d0242271_0481263.jpg



最近買うことが多く金欠気味です。


我慢することも覚えないとね・・・・


と言いつつ、この他にも本日AQUA GARDENで注文してしまいました。


また、注文したものが来た時に紹介します。



あまりネタがないので、購入したものの紹介するブログになっています。


何か変化があれば、良いのですがあまりにも安定していますので書くことがありません。
ただ、安定しているだけでうまくいっているわけではありませんが(>_<)


しかも、写真の大きさがバラバラでアップされています。全然統一できません。たぶんやり方が悪いのでしょうね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-20 00:59 | アクア

水草(ミクロソリウム)


今回も購入した水草の紹介です。


例のごとく何もない知識のため、ネットにより60cmの規格水槽に使えるちょうど良いミクロソリウムを探していました。


そこで見つけたものはこちら。


ミクロソリウム sp バリ スモール十字
d0242271_055339.jpg




現在の水槽では、ミクロソリウム本ナローを使っていたものを、トライデントに憧れ購入し入れ替えて使っていたのですが、結構大きくなってしまいこちらも60cm水槽ではどうかなと思っていました。


そこで、これに代わるものを探した結果、ミクロソリウム sp バリ スモール十字を発見。


トライデントよりも一回り小さいものと言われていましたので、即購入したのですが意外に大きかったです。


これ以上大きく育つのであれば、トライデントとあまり変わらないような気がしますが、どうなんでしょう。


まあ、楽しみに育てていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-17 00:08 | アクア

雑記(細川家の至宝 展)


今日から3日間沖縄に行く予定でしたが、急遽中止となり普段通りの生活を送っています。


本来なら沖縄のことを書こうかと思っていましたが、中止となったため、先月の話を書いていきます。


忙しい合間を縫って、九州国立博物館に「細川家の至宝─珠玉の永青文庫コレクション─」を見に行ってきました。


この永青文庫とは、昭和25年、侯爵16代護立公によって、細川家に伝来する文化財の散逸を防ぐ目的で財団法人として設立されたもので、その名称は藤孝の養家の始祖細川頼有以後8代の菩提寺である京都建仁寺塔頭永源庵の「永」と藤孝の居城青龍寺城の「青」の二字をとって護立公が名付けたものだそうです。


d0242271_22275787.jpg




d0242271_22285140.jpg




d0242271_2229196.jpg




d0242271_22294773.jpg




展示品は、第1部が『武家の伝統-細川家の歴史と美術-』、第2部が『美へのまなざし-護立コレクションを中心に-』の構成。


あまりこういった類のものには、興味というか関心がないのですが、たまに触れるのも気分転換になっていいかもしれません。


興味などなくても、実際に見てみると感動はありますし、それなりに記憶に残っているものです。


ただ詳しくもないので、展示品の感想などは全く書けません。


こんな感じで、一応記録として残しておきます。


今度沖縄に行く予定は、6月の中旬を予定しています。


何とか行けるといいのですが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-15 22:31 | 日常

水草(ボルビティス)


初めての2日連続投稿。


今回は雑記ではなく、アクアネタです。


ただし、目新しいものはありません。


次期リセットに向け、やりたいことや使ってみたい水草を徐々に集めていこうと思い、現段階で購入した物を書きたいと思います。


私はシダ系が好きで、中でもボルビティスは特に好きでよく使っているのですが、60cmの規格水槽では、大きく成長しすぎていつもバランスが崩れてしまいます。


以前、細かくトリミングを行えば小さく育つと聞いたことあるのですが、うちではダメでした。


今回の水槽でも、ボルビティスを使用しました。が・・・・


大きくなりすぎたため古くて大きな葉からトリミングを行いましたが、スカスカになってしまいバランスが悪い水景となりました。


そんな中、ネットで色々と調べているとボルビティスsp ギニアの存在を知り、今回購入しました。


今頃知ったのかと思われると思いますが、私的にはとても感動でした。


もともと60cmの規格水槽しか使ったことが無いため、いつも水草やレイアウト素材は限られたものしか使えないのが現状です。


結果的に水草の種類もいつも同じものを使うことになってしまい、種類などを知る機会が減ってしまいます。


そんな中、今回知ることができ早速購入。


d0242271_22331136.jpg


トレーは約30cm。通常のボルビティスの大きさは28cm。そして今回購入した、ボルビティスspギニアは一番大きくて13cm


こんなにも大きさは違うのですねぇ~。
びっくりするぐらい違います。


ただ、これ以上は大きくならないのでしょうか。
このままの大きさで増え続けるのがいいのですが・・・


一気に買うのは懐が厳しいので、こんな感じでちょこちょこ集めていこうと思います。












今日は、3月11日ですね。あっという間に、東日本大震災に見舞われ丸1年が経ちました。
この1年、仕事との関係で福島に応援に行く予定でしたが、行くことができず時間だけが経っていました。
応援に行った方々からの話を聞いてきましたが、テレビでは知ることのできない悲惨な現状を知りました。
まだまだ、行方不明者も多数いらっしゃるのが現状です。
1日でも早く復興できることをお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-11 22:34 | アクア

雑記(ハウステンボス「光と炎と闇の王国」とちゃんぽん)

アクアネタではありませんが、

もともとブログを記録代わりと思って始めていますので、色々なことを書いていきたいと思います。


2月中旬頃の話ですが、ちょうど金曜日・土曜日に出張で長崎に行くことがあり、土曜日が早い時間で切り上げることができたため、数年ぶりにハウステンボスに寄ることに。


ハウステンボスに寄ってみようと思ったのは、「光と炎と闇の王国の王国」のイベントが大変評判がよかったから。

一人で行くのもどうかと思い、待ち合わせをしていざハウステンボスへ・・・


まずは入口と周辺の写真
d0242271_2228544.jpg


d0242271_22295183.jpg




光の運河と光の観覧車
d0242271_22302682.jpg




スリラー・ファンタジー・ミュージアム イルミネーション
d0242271_22305165.jpg


d0242271_2231526.jpg


d0242271_22312214.jpg




光のアートガーデン
d0242271_22322938.jpg


d0242271_2233116.jpg




光の塔
d0242271_22315528.jpg




その他、3Dプロジェクションマッピング
プロジェクターを使って建物などに映像を映し出す光の演出て、建物から飛び出すような立体的なもので、迫力がありました。

など、紹介できないぐらい見るところが多く、色々と楽しむことができました。


感想としては、とてもきれいですごいのですが2月に行ったため、時期違いを感じました。クリスマスなどのシーズンにはもってこいの場所だとは思いますが・・・

経営者が変わり、以前の感じとは違ったハウステンボスを体感できました。

ちょうど今の時期ハウステンボスでは、チューリップ祭りですかね。

まだ行ったことない人は、一度行ってみては。



あと、長崎出張時に必ず行くちゃんぽんのお店の紹介。

店名は、江山桜(こうざんろ)というお店。
d0242271_2234880.jpg




特上ちゃんぽん
d0242271_22342994.jpg




チャーハン
d0242271_2234529.jpg




こちらも一度長崎市内に行かれる時は、寄られてみてはどうでしょうか!

長々と写真ばかり載せてしまいました。

出張も面倒なのですが、良いこともありますね。気晴らしにもなりますし・・・・

アクアネタも書かなくてはいけないのですが、あまりにも書くことがなく今後も雑記ばかりになりそうです・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-10 22:43 | 日常

久しぶりの更新

早いものでもう3月になりました。


仕事が1月頃から本格的に忙しくなったことで、更新がかなり遅れています。


・・・って誰も見る人はいないと思いますが(-_-;)


ブログを見てみると前回更新が2月4日だったので、1ヶ月ほど更新していないことになります。


水槽の方も水替えや足し水程度のため綺麗な状況ではありません。


そんな中、今回もレイアウトが段々と崩れてきているため次回のリセットに向け、導入したいものを少しずつではありますが、買っています。


illumagic Advance for Plant[Master Type] いわゆるLEDライトです。


実は、昨年のオフ会で現物を見てほしくなり、我慢できずに購入しました。が・・・


実際の設置はまだ先の予定です。


d0242271_21143331.jpg





d0242271_2115866.jpg





d0242271_21153340.jpg


いつでも設置できるように、動作確認とすぐに使用できるように予め設定しておきます。






我慢できずにとりあえず、水槽の上に置いてみました。
d0242271_21221426.jpg


大体1/3ぐらいの明るさ。


d0242271_21225454.jpg


フルで点灯。結構明るく満足です。


illumagic Advanceの購入と同時にライトスタンドも購入しました。


今まで使用していたADAソーラーⅠのスタンドでは、吊るすための幅や本体ユニットの重みに対応できない恐れがあるためです。


ちなみにADAソーラーⅠ本体の重さは、2.5kg
      illumagic Advance本体の重さは、6.3kg


とかなり重たい感じがします。


購入したスタンドもステンレス製で見栄えも良く、景観を失わないと思い購入しました。


スタンドは組み立てていませんので、写真はありません。


これらは、次期リセット時にでも設置したいと思っています。


今回購入した、illumagic Advanceとスタンド(AQUARIORオリジナル LS-600タイプ)はGRASSY AQUA さんのGRASSY SIDEで購入しました。


私が書いた内容ではいまいち良さなどが伝わらないと思いますので、詳しい内容やillumagic AdvanceのレポートなどGRASSY AQUA さんが詳しく書かれていますので、参考にされてください。


3月は中旬より少し時間が取れるため、更新を頑張ろうと思いますが、あまりアクアネタはありません。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-08 21:26 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31