<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


6回目のトリミングとその他




今日も仕事だったのですが、割と早い時間に終わったので、最近忙しさに手を入れていなかった水槽をメンテ


これで、この水槽も6回目のトリミング


この水槽もセットして約8ヵ月が経ち、予定では撮影したいところでしたが、全然ダメ


まぁ~しゃあないですなぁ。この程度のレベルです。


たぶんこのままリセットになると思います。


しかし、リセットする時間もなかなか取れないため、管理はしていこうと思いトリミングを決行。


Before
d0242271_0191071.jpg




After
d0242271_0201280.jpg




ハァ~~  見ていると段々嫌になってきますねぇ~


作品になるような水景を作りたいなぁ~




と思いつつ、パイプを清掃のため、ハイター漬けにし、洗い流そうとしたとき




手を滑らせ、パリンとリリィパイプ吸水割れた・・・・
d0242271_0244463.jpg




ブルーになりますね。アクアを再開してから割ったことないのに・・・


時間がある時に、AQUA GARDENさんに持っていきます。





話は変わりますが、今日仕事からの帰り、先週オープンしたグラスゲートさんに寄ってみた。
d0242271_0235289.jpg




以前何度かネットで購入していましたが、今回店舗を構えたとのことで楽しみにしていました。


買ったものは、小ぶりのミクロソリウムspトライデントリーフ
d0242271_0241723.jpg




店内の写真は撮っていませんが、店主さんと話をしたところ、まだ水草は色々あるそうですが、時間なく表に出ていないとのこと。


『グラスゲート』さんは自宅からも近いため、今後も楽しみにしています。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-30 00:26 | アクア

雑記(輝ける皇妃 エリザベート展)




またまた雑記。


最近水槽を弄っていないので、ネタがないのがホントのところ。


先週いや先々週だったような・・・


日曜日、時間を持て余していたので、福岡市博物館で行われている「輝ける皇妃 エリザベート展」を見に行った。


d0242271_2239556.jpg


福岡市博物館

d0242271_22392716.jpg



d0242271_22394657.jpg




今回の展示構成は、

「第一章 皇妃エリザベートの生い立ち」

「第二章 皇妃エリザベートその人」

「第三章 皇妃エリザベートの最期」     と人生を振り返りながらの観覧。


そして、今回の目玉は、世界初公開となる 愛用の星の髪飾り「シシィの星」をはじめ約170点のものが展示


贅沢な暮らしの中にも悲しいことや呆気ない最期など、結構見ごたえのあるものでした。


何時ものことながら、私はあまり興味ないのですが実際に観覧してみるといいものです。


そうそう、久しぶりにADAのホームページを見たら「アクアスカイ」というLED照明システムが発売されるらしいですね。


6月の発売予定だとか。ちょこちょこ話聞いたことはあったのですが「価格が相当高いのではないか」といった意見があった中の9,800円


ADAにしては、安く抑えているのではないかと・・・


購入を検討中


今度、AQUA GARDENの店長さんに聞いてみよう


最期は愚痴、今週は全く休みが取れないうえ、ゴールデンウィークも仕事。


休みがほしい・・・・


振替休日も全然ないし・・・・


しかも毎月よりも5月は極端に休みが少ないし・・・








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-28 22:41 | その他

雑記(ランチと本)



今日はほぼ雑記です。


久しぶりに稚加榮でランチ
d0242271_23123989.jpg


お店の外観


d0242271_23124929.jpg


店内の様子


d0242271_23125939.jpg


和定食  ちなみにランチの種類は、この和定食と特性そば定食の2種類のみ


昔は仕事の関係でよく立ち寄っていましたが、約2年ぶりに頂きました。


昼食にしては、品数が多くボリュームもあり満足


値段は1,360円とちょっと高めですが、たまに贅沢してもいいと思った時は、お勧めのランチ




さて、わざわざ街にでかけた本来の目的のために、本屋へ移動


遅まきながら、「AQUA PLANTS」を購入
d0242271_23131636.jpg




実は私の住んでる地域はちょっとした田舎のため、近所に3件ほどあるのですが、売っていません。


それと、カメラ用のリモートスイッチを購入


リモートスイッチは、IAPLC2012撮影に使用してみようかなと思い・・・


今回の「AQUA PLANTS」は、私にとってはとても良い教科書みたいなものでした。


セッティングの基本から発生するコケの種類・特徴・処理方法、リセット方法や器具メンテナンス、石組みレイアウトの極意等々 とても勉強になりました。


近いうちに最後のトリミングを行う予定


ほんとに最後のトリミングにして一度ぐらいはちゃんと撮影したいです・・・






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-21 22:57 | その他

ミニM用キャビネット



先週注文していたものが入荷したと連絡が入ったので、AQUA GARDENさんへ取りに行った。


今回ウッドキャビネットの代わりに購入したものは、ADAのキューブキャビネット・クリア ミニM用
d0242271_2339229.jpg




早速開封
d0242271_23394780.jpg




次にそっと箱から本体を引っ張り出します。


d0242271_23395582.jpg


キューブキャビネット本体と木製ベースが別々なのにはちょっと驚き


ネットなどではホースを通す穴の部分について色々書かれていましたが、写真では分かりにくいですがまあまあの状態。
d0242271_23405043.jpg




木製ベースに本体をセットした感じ。
d0242271_23413833.jpg


余計なものが色々写っていますが、部屋が狭いのであしからず・・・


綺麗で気に入りましたが、フィルターなどの設置には気を使う感じです。


また、気になっていた品質ですが、特に目立つ不具合などはなく満足。


その他に、「バイオレットグラス・ミニMP-1とMV-1」を購入。
「シリコンホース」にサービスでいただきました。店長さんありがとうございます。
d0242271_23421576.jpg




あと、稼働に必要なフィルターなど数種類必要なものが揃っていないため、設置はまだ先になりそう・・・


設置した時にはブログで紹介します。


何時になるかわかりませんが(ー_ー)!!







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-14 23:45 | アクア

花見とその他諸々



先週の日曜日天気も良く過ごしやすい気候だったので、自宅から程近く花見のできる牛頸ダムに行った。


急遽行くことにしたので、途中のスーパーによりお弁当を購入。


ほとんど写真は撮っていませんが、スーパーのお弁当でも外で食べると結構いける感じ。
d0242271_23202488.jpg


d0242271_23204091.jpg


d0242271_23211741.jpg


d0242271_23214762.jpg


d0242271_2322437.jpg


d0242271_2322232.jpg


d0242271_2323419.jpg




福岡は今週水曜日雨予報ですので、は散るかもしれませんね。


その後少し時間があったので、前回購入のストック用水槽のキャビネットの相談に、いつもお世話になっている AQUA GARDEN さんへ


最近、懐が寂しいので安いキャビネットを探してはいました。
しかし、やはりここはADAで揃えたいと考えていましたが・・・


店長さんに相談するとDo!aquaのキャビネットは、製造を休止しているとのこと。


理由は、昨年の震災により材料が入らないとか・・・


色々なキャビネットを見ましたが、配管を通す穴が背面のものが多く、両サイドに空いているものがないので、自分で開けようかなとも思いましたが失敗した時のことを考え断念。


そこで、Do!aquaではなくADAのキャビネットの金額を確認したところ、ガンメタシルバーで60,900円!!


当初は、Do!aquaのキャビネット18,900円で検討していたため、大幅な予算オーバー


結局、思いのものとは違うものを購入しましたが・・・


また、届いた時にでもブログにアップします。


その他、いつもより早くアクアジャーナルが入荷していたので購入。
d0242271_2325408.jpg




こちらも頂きました。
d0242271_23264081.jpg




ADA 20周年記念パンフレット

最近パンフレットをよく出されていますが、本棚に入らないので保管に困っています。
しかも表紙は、えらい指紋が目立ちます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-09 23:33 | 日常

レイアウト素材(ホーンウッド)



今日は天気良かったんですが、肌寒い感じがしました。昨日は新職員の歓迎会で飲み過ぎ、一日キツイ思いで過ごしていました。


と、関係のない話はこれぐらいで、次期レイアウトに使うため、いつもお世話になっているお店 AQUA GARDEN さんでホーンウッドを購入。


今の水槽は、だいぶイメージから離れてきていることともう限界を感じているため、リセットでもしようかなと思っています。


そのリセット時にすぐに使えるよう、ホーンウッドの灰汁抜きを先週より開始。


とりあえず、7本のホーンウッドを金たわしである程度磨いて、水のはったバケツへ
d0242271_22592181.jpg




一日目の状況
d0242271_2251831.jpg


結構ででます。灰汁



二日目の状況
d0242271_2252552.jpg


ホーンウッドを使うのは2回目ですが、こんなに灰汁でるんですかね。



水の総入れ替えて、四日目の状況
d0242271_2253928.jpg


まだ出てきます。



もう、面倒くさいんでこのまま放置しておきます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-07 23:01 | アクア

雑記(桜他)



今回は雑記です。


今日から新生活をスタートした方も多いと思います。


うちの会社でも7名の新卒採用者がいました。


若いってほんとにいいですね。


ぜひ頑張ってほしいと思います。


話は変わりますが、4月はうちの会社が最も華やかになる季節です。


会社は住宅街にあります。


20年ほど前、会社を作るときに地域の方より会社の周辺に桜の木を植えてほしいと要望がありました。


その要望に応えるべく15本程度の桜を植えております。


その桜がここ2~3日で花開いたので、写真に収めました。


d0242271_21402511.jpg


d0242271_21405081.jpg


写真が下手くそのため、あまり綺麗に映っていませんが結構すごいです。


この桜の花が散り始めると桜の絨毯ができます。掃除は大変なのですが(>_<)


1年に1度のことなので毎年楽しんでいます。


ちょっと季節は外れるのですが、その他に色々な花が咲いています。


d0242271_21422949.jpg


ヒマラヤ雪ノ下


d0242271_2143350.jpg


房咲水仙(Paper White ペーパーホワイト)


d0242271_21441979.jpg


ツバキカンザクラ(椿寒桜)


等々春はいいですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-02 21:44 | 日常
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30