<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


水槽の経過





立ち上げた水槽の経過




今回も前回同様、ナンキソイルを使用しました。




ただ一つ違う点は、今まではスペシャル・ソイル ノーマルのみでしたが、




今回は、キューバパールグラスに挑戦してみたいとの思いで、




TYPE1 ソイル パウダー も合わせて使用しました。




TYPE1 ソイルの方がスペシャルソイルよりも




有機酸と栄養成分を含んでいるとのことでしたので選択




ここで一つ失敗だったのが、スペシャル・ソイルとTYPE1 ソイル




水槽で見る前は特に色の違いを感じませんでしたが・・・・・・
d0242271_083013.jpg


左の小さい粒がTYPE1 ソイル  右側の粒がスペシャル・ソイル



水を張るとかなり色が違って、断層みたいになり、違和感あり。
d0242271_0104721.jpg





敷き詰めた後なので、あっさりとあきらめましたが・・・




とは言え、やはり見るたびに気にはしつつも水質検査を




1日目(セットして12時間後)
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 1.2~1.5の間
 NO3 100
 Cl  塩素なし
d0242271_0122028.jpg






3日目
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 0.4~0.6の間
 NO3 5~10の間
d0242271_012164.jpg






6日目
 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0
d0242271_012595.jpg






という結果になりました。




この間一切換水は行っていませんが、透き通った水を維持できています。




相変わらず初期の管理が楽で、忙しい自分にはありがたいソイルです。




しかし、ここまで色が違うとは・・・




今度は注意して買わねば






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-18 00:14 | アクア

出張続きで疲れ気味






また間が空いてしまいました。




最近仕事が忙しく、なかなか書く暇がないうえ、




パソコンもまともに見ることができません。




先週の8月8日は東京と鎌倉に出張。




帰りに「すみだ水族館」に寄る予定が




お盆休み帰省や夏休みの影響で、夕方の便しか飛行機がとれず断念。




翌9日は、愛媛県宇和島市に出張。




こちらも、急な出張となり飛行機が取れず




車で別府まで行き、フェリーで八幡浜港へ




それから、車で約2時間の移動で到着。




結構ハード。




宇和島出張は、車で行ったことと帰りのフェリーの予約も取っていましたので、




幾分かゆっくりと過ごすことができました。




出張先の方に、宇和島名物の「鯛めし」をご馳走になり、
d0242271_15567.jpg





仕事も早く終わったため、「宇和島城」を見学。
d0242271_161682.jpg


d0242271_163891.jpg


d0242271_164814.jpg


d0242271_17348.jpg


d0242271_171246.jpg


d0242271_172171.jpg





帰りのフェリーでは、地元の高校生『八幡浜高校 商業研究部』の方々のお見送り
d0242271_1102090.jpg


d0242271_1103780.jpg





フェリーは満員だったため、甲板に出てゆっくりと過ごしました。
d0242271_110581.jpg


d0242271_111715.jpg


d0242271_1111489.jpg


d0242271_1112498.jpg





なんとなく数枚写真をとって、あとはベンチで寝ていました。




こんな感じで、なかなかパソコンや水槽を見る時間がない状態。




なるべく更新したいのですが、




まだ通常の仕事に戻れそうにありませんので、




空いた時間に更新できればと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-15 01:16 | その他

水草の植栽 ②







こんばんは




日本サッカー勝ちましたね。




44年ぶりメダル獲得に王手となりました。




あまりサッカーは、詳しくないのですが、かなり期待が持て、次回の試合が楽しみです。




さて、早速前回の続きを




時間がかかりながらも、




何とかモスとボルビティスを巻き終え、




水槽に流木を戻しました。




今回はいつも決まって使っていた、有茎草ではなく




初めて使うものを多く取り入れました。




種類は、
d0242271_23583735.jpg


グリーンミリオフィラム 20本
ヘテランテラ 10本
ニードルリーフルドウィジア 20本
キューバパールグラス 2POT




キューバパールグラス以外は特に難しい水草ではないので、




下処理をして、さっと植えていきます。




ただ、キューバパールグラスだけはネットで調べながら、下処理を行いましたが




大丈夫なのかわかりません。
d0242271_001410.jpg






ただ明らかに本数が少ないので、




すべて真中から切ってしまい、倍の数にして植栽しました。




そして、完成。
d0242271_012935.jpg


d0242271_02324.jpg


d0242271_02203.jpg





所々は、前回使っていた水草を流用しました。




それでも、まだ水草が足らないところがあったので、




AQUA GARDENさんに注文。




入荷したとの連絡がありましたので




明日、取りに行きまた植栽をしたいと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-05 00:06 | アクア

水草の植栽 ①






早いもので、8月に入りました。




暑い日が続く時に限り、外回りの仕事が多くてへばっています。




しかも、暑いと自販機でペットボトルのお茶を買う回数が増え、徐々にお財布に響いてきて、




辛いです。




愚痴は、ここら辺で終わらせて、




今回やっと水草を植栽することができました。




本当は水草の植栽に関しては、特にテクニックや知識などなく、




ただ植えただけなので




わざわざブログのネタにする必要もないのですが、記録として載せておきます。




植えるまでは大分期間が開いたように思います。




振り返れば、




6月20日に構図を決め、
d0242271_2312735.jpg





それから約1か月後に




やっと水草の植栽ができる時間が取れました。




ソイルを十分霧吹きで湿らせ




まずは、流木に“モス”と“ボルビティスspギニア”の巻きつけから
d0242271_2312448.jpg





今までは、面倒だったため




“モス”は写真のように押しピンで活着するまで刺していましたが、
d0242271_23131325.jpg





今回は、丁寧にモスコットンでマキマキ。
d0242271_23133533.jpg


d0242271_23135398.jpg





ついでに、“ボルビティスspギニア”も古い葉を全部落としてマキマキ
d0242271_23141259.jpg





この作業が慣れないため、結構な時間が・・・




まだまだ、忙しい日が続き、なかなか疲れが取れず、




眠さのあまり、この程度の文章でも誤字脱字や表現方法がおかしくなってきましたので、




続きは、後日に






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-08-01 23:14 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31