<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年一年ありがとうございました。






今年も一年ありがとうございました。
仕事が忙しく、ブログの更新やアクアのことがいまいちな一年でした。
そのような中でも、このようなブログ見てくださる方がいて、
感謝しております。
これからもマイペースですができる限り続けていきたいと思いますので、
宜しくお願いします。
来年も『Harmony with nature』をよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-12-31 22:43 | その他

Merry Christmas





今日の仕事帰り、博多駅で写真
d0242271_2227863.jpg


d0242271_22275553.jpg






このツリーは天神(大丸)で写真
d0242271_22494080.jpg


時間の経過とともに、色が変化していくツリーでした。




d0242271_22512653.jpg







2週間かけて、時間のある時ちびちびと片付けて
水槽も何とか空に
d0242271_22515014.jpg







今年中に立ち上げようと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-12-25 22:54 | その他

60Pのリニューアルに向けて





今日までの進行状況。
時間が取れず、ゆるゆるやっております。
d0242271_23402578.jpg







空いた時間に、
水草を抜き、
必要な水草をストックへ





一応うちにも
ストック水槽なるものが存在しています。
他の皆様のようなしっかりした物ではないので、
紹介はしていませんでしたが、
今回はちょっと紹介しときます。





部屋が狭いこともあり、
ストック水槽の設置場所は、
テレビの裏側の空いたスペース
d0242271_18275447.jpg







この場所に設置した理由は、
メイン水槽の機材の一部を共有したかったため





この水槽は、
ろ過槽として背面ろ過方式を採用した一体型水槽で、
名前は「ニッソー アクリルタンクミニ
d0242271_1828401.jpg







この水槽、LEDライトと水中ポンプがセットされていて、
昔、チャームで買ったのを思い出し調べてみたら、
価格は、4,000円。





水槽の仕様
・サイズ:W170×D220×H220mm
・水容量:約6.5L
・製品重量:約1.8kg
・材質:アクリル樹脂板(6mm)
・ろ過槽容量:約0.85L

LEDライトの仕様
・消費電力:1.6W
・LED:28チップ

水中ポンプの仕様
・流量:0.4~1.6/0.5~1.8L/分(50/60Hz)





私もかれこれ2年ぐらいは使っています。
ちょっとしたストックをするぐらいなら問題なく使えます。
また、トリートメントなんかにも十分使えると思います。
アクリル製で水槽自体すごく軽く、水を入れても大した重量もなりません。
ただアクリル製なので、傷にはめっぽう弱いので
注意が必要です。





生体と使えそうな水草は、
すべてストック水槽に移しているため
あとはソイルだけ。
d0242271_2343569.jpg







一応水は抜かず、ろ過は廻しております。
以前も時間がなく、ゆるゆるやっていた時
水を抜いてソイルだけの状態にして
1週間程度放置していたら、部屋が臭くなったからです。





60cm水槽の使用したソイルですから
対して重くないので、
水を抜いたら、そのまま水槽を庭に持っていき
ソイルを庭の隅にばら撒きます。





この辺りは、60cmの良さと
都会に住んでいない良さがあります。
とはいっても、こればかりは仕事から帰ってきて夜中にするのは
危険ですので、休みの日にします。





終了までには、まだまだ時間がかかりそうです。





家にも届いていました。
d0242271_2345524.jpg

d0242271_2346221.jpg







今からゆっくり見てみます。














ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-12-08 23:51 | アクア

崩壊寸前の水槽の記録





いよいよ今年も残り1ヶ月になりました。
ホントに早いものです。





話は変わり、以前も書きましたが、
私が勤務場所は福岡市内にあり、
都心部なのですが、緑も結構あり環境は良い方だと思います。
毎年のことですが、この季節になると
会社の木に多くのメジロがいます。
写真を撮ったので、載せておきます。
d0242271_23361715.jpg







さて本題なのですが、前々回に書いた崩壊寸前の水槽
立て直しの見込みもなく
今回は諦めて、リセットすることに





この水槽に関しては殆ど書けなかったため、
記録としてデータを残しておきます。
d0242271_2337144.jpg







立ち上げは、今年6月2日

水 槽 / キューブガーデン60P

照 明 / illumagic Advance for Plant[Master Type]
      1日8時間点灯

ろ 過 / エーハイム プロフェッショナル3e 2074 

底 床 / スペシャル・ソイル ノーマル 9L、TYPE1 ソイル パウダー 3L
      人工芝、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC
      ペナックW/アクアリウム用、ペナックP

CO2 / CO2直添スーパー、CO2ビートルカウンターで1秒3滴
      (タワー/20使用)

AIR / GREENS インラインエアストーン いぶき10丸#100
      NAコントロールタイマーで夜間消灯時16時間

添加剤 / なし

換 水 / 週に1度1/3

水 草 / コブラグラス、ストロジンsp、アヌビアス・ナナプチ、ボルビティスspギニア
      グリーンロタラ、ヘテランテラ、ニードルリーフ・ルドウィジア
      キューバパールグラス、グリーンミリオフィラム
      クリプトコリネ ペッチー“ピンク”

魚 種 / サイアミーズ・フライングフォックス、アルジー・ライムシュリンプ
      ヤマトヌマエビ、石巻貝





まとまった時間が取れないので、
少しずつ解体を進めていきます。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-12-01 23:41 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31