<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


水槽セット(後編)






さて、前回は底床と流木のセットで終わりました。
つぎにいよいよ水草の植栽です。





今回はあまり時間的な余裕などなかったことと
以前より興味のあった「侘び草」で行いました。
d0242271_19282622.jpg


今回使った「侘び草」の種類は、
単植系佗び草で、
左上 ○セイロン・ロターラ × 2つ
右上 ○ロターラ・ナンセアン× 3つ
左下 ○パールグラス    × 2つ





「パールグラス」は一見、
キューバ・パールグラスと間違えているのでは?
と思うほど違いが判りませんでした。





その他は、ストック水槽より
“アヌビアス・ナナ・プチ”と“クリプトコリネ ペッチー ピンク”
d0242271_1929013.jpg






そして、水槽内が緑一色となるため、
“ニードルリーフルドウィジア”を20本程度
d0242271_1929762.jpg






後は、これらを適当に配置して終了。
d0242271_19294551.jpg


植栽技術を伴わないため、
短時間で完成しました。
d0242271_1931243.jpg


d0242271_1931919.jpg






水を注水して、
d0242271_19314347.jpg







d0242271_19324987.jpg


いざフィルターを稼働・・・・・







まさかとは思っていましたが、
「スーパージェットフィルター」から
ものすごい異音
とりあえず気にせず、様子を見ることに



フィルターを稼働させ、1時間後
d0242271_19374488.jpg


d0242271_19374873.jpg


d0242271_19381841.jpg


d0242271_19382367.jpg


写真では分かりずらいですが、
寝ていた草がすべて立ち上がり多くの気泡を付け始めました。





その後も、音が収まらなかったので、
エアー噛みだと思い色々と試しましたが改善せず。
それでも気長に、気のせいだと思うことにして
そのままにしていたら
隣の部屋より寝れないと苦情。





私も我慢はしていましたが、
やっぱりおかしいということで、
いつものお店にお願いして、点検をしてもらうことに。
思ってた以上に大きな音でビックリしました。
さすがに、気のせいではすみませんね。





こんな感じて、何とかセットすることができました。
あとは、水草の成長を待つだけとなります。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-02-24 19:42 | アクア

水槽セット(前編)






久しぶりのブログとなりました。
相変わらず内容が乏しく、
面白みのないものですが、
記録として、書いていきます。





さて、もう2月の中旬ですが、去年に遡ります。
12月中旬頃、時間がかかりつつも、
水槽の中身は何とか片付けることができました。
そして、約2ヶ月程度水槽に触れることなく、
忙しく過ごしていましたが、
やっと取り掛かることができました。
d0242271_21501374.jpg







2ヶ月の間に、CO2のボンベは空になっていたため
いつもお世話になっているAQUAGARDENさんに
お願いして充填。
d0242271_215136.jpg







今使っているフィルターの中に入っているろ材は
エーハイムのサブストラット プロ レギュラーを使っているのですが
大分削れて小さくなっていたので、
2ℓ程度交換。





これは、以前フィルター清掃時に
今度掃除の時期には変えようと思って、
0.5ml小分けされたものを買っていたので
これも、いつでも使えるように
洗っていました。
d0242271_21513338.jpg







そして、今回ガスの充填とともに
以前から欲しかった
CO2スピードレギュレーターと
d0242271_2151587.jpg


d0242271_21521465.jpg







スーパージェットフィルターES-300
を購入。
d0242271_21524391.jpg







これらを2ヶ月の間に購入したり、準備したものです。
それらをやっとのことで設置して、
次は、水槽の中身へ





今回は、以前より使ってみたかった
「プレミアムモス」を使いました。
d0242271_21532051.jpg


これもAQUA GARDENさんで買いました。





そして、素材は「万天石」と
以前finさんで購入した「スマトラウッド?」を使います。





そして、ソイルも以前から気になっていた
「プラチナサンド」。
d0242271_21553758.jpg







その他は、「プラチナサンド」だけでは、
早い段階で、肥料切れすると
AQUA GARDENの店長さんよりアドバイスを頂き、
初めて「パワーサンドスペシャル」を使用。
d0242271_2156496.jpg







まず、大体のイメージで「万天石」を配置。
今回、手持ちの「万天石」は比較的小さいものばかりで
高さが得られなかったため、
発泡スチロール板で調整。
d0242271_21563010.jpg


d0242271_21564522.jpg


d0242271_2157697.jpg







「パワーサンド」は、後のことを考え
果物用ネット(1つ2円程度)を使って
d0242271_2158830.jpg


水槽内に設置。
d0242271_21585085.jpg


d0242271_2159450.jpg







「プラチナサンド」を両サイドに入れて、ナイルサンドを敷きます。
d0242271_2202485.jpg


d0242271_2205932.jpg







また、あらかじめ「プレミアムモス」と「ボルビティス」を
巻いておいた「スマトラウッド」を配置。
d0242271_2213835.jpg


それから、ソイルに水を浸透させるため
1.5cm程度まで、水を注入。
残りは、水草を植えて完成。





長くなってしまいましたので、
植栽は、次に書きたいと思います。(つづく)








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-02-17 22:04 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28