飼育水の状態とフィルターの清掃 1

またやってしまいました。完成まじかの内容を消してしまいました。写真を減らして書いています。

まだ、今回を含め4回しか書いておりませんがネタが無くなりつつあります。何か無理やり出かけたりして、ブログのネタを探して回っているような気がしています・・・

今日は久しぶりの休みでしたが、特に用事もなかったためブラブラと過ごしていました。
ブラブラした内容は、昼頃自宅をでて昼食をとるため、久しぶりに「ハードロックカフェ」に行きました。
d0242271_2223279.jpg

食べたものはこちら
d0242271_22243919.jpg


左から FISH & CHIPS(フィッシュ&チップス)
     PASTA BOLOGNAISE(パスタ ポロネーズ)
     GARLIC SMASHED POTATOES & GRAVY(ガーリック スマッシュポテト&グレイビー)
美味しかったのですが、フィッシュ&チップスは昔と変わっていて、昔のほうが美味しかったように思います。

昼食も終え、天気が良かったので「シーサイドももち海浜公園」まで足を延ばし散歩。
とても気持ちの良い休日を過ごすことができました。
d0242271_2226309.jpg

d0242271_2228164.jpg

d0242271_222739.jpg

d0242271_2229453.jpg


さて余談はこれぐらいで、前回の記事にも書きましたが、我が家のメイン水槽をセットして約1か月間何事もなく順調に経過していた水槽でしたが、ここ数日間、突然の黒髭ゴケの発生と同時に水面に泡が発生しました。
d0242271_22323565.jpg


原因はよく分かりません。前回トリミングの時に、ある程度黒髭ゴケの処理(酷くないところはフィトンギットを噴射し、酷いところはトリミングしました。)はしていたのですが、どう見ても増えている感じ。
水は週1回から2回 1/3 の換水を行っていましたが、泡も収まる気配がありません。

そこでまずは、水質検査を実施。
aquamind laboratoryの水質測定試薬キットを使用し開始。この試薬キットはとても見やすく重宝しています。

調べるものは、水素イオン濃度(pH)・総硬度(GH)・炭酸塩硬度(KH)・亜硝酸塩(NO2)・硝酸塩(NO3)の5項目を確認。
d0242271_22365388.jpg

測定結果は以下の通り、
 pH   6.8~7.0
 GH   2
 KH   2
 NO2  0.2
 NO3  0

特に大きな問題になるような結果は見られず、原因不明のため当初予定していた通りフィルターの掃除。

ここで使用しているフィルターの紹介。実は初めてブログを書いた時にも言っていましたが、当初は「スーパージェットフィルターES-600」を使用していました。とても気に入っており一年半程度使用していましたが、ある時より原因不明のエアー噛みを起こしたり、モーター音が大きかったりと購入当初より調子が悪く、一度修理に出しました。ADAからは、少しインペラが摩耗している程度で特に問題なしとのことで返ってきました。念のため、インペラの交換とOリングの交換はしてもらいましたが、それでも使用していると問題があったため、使用を中止し現在は押し入れに眠っております。その代替えのフィルターとして「エーハイム プロフェッショナル3e 2074」を購入しました。
このフィルターの特徴は、
コントロールパネルで、流量を約600ℓ/h~1,500ℓ/hの調整やパルス機能・ろ材掃除時期 等々、エラーメッセージも知らせてくれる優れものです。
また、ろ過槽は7.4ℓと大きく上部に粗目と細目の2種類のパットが設置でき、ろ過コンテナ3段(各ろ材1.5ℓずつの計4.5ℓ)となっています。最大揚程も2.2mで60cmの水槽にはもったいないものですが、「スーパージェットフィルターES-600」に近いものが良いと思い使っています。
d0242271_22385455.jpg


さすがエーハイム、モーター音は一切しません。とても静かです。

では、フィルターの掃除について書いていきたいと思います。が、今回は1度内容を消してしまい集中力がなくなったことと、遅くなったのでここまでにしておきます。タイトルではフィルターの掃除と書きましたが、そこまで話が進んでいません。この後の続きの作業は皆さんと同じことだと思いますが、次回続きを書きたいと思います。

また、バランスの悪い記事になってしまいました。考えながら書いているため、内容はお粗末ですが時間だけはかかっています。

まだまだ慣れるまでには時間が必要だと感じています。途中でやめないよう頑張っていきます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

# by naka0402 | 2011-10-16 22:46 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31