タグ:お店 ( 15 ) タグの人気記事


近況1






忙しくてなかなか更新する暇が無かったですが、
ちょっとだけ間が空いたので
ようやく更新できます。





まず全体。昨年の12月に侘び草を入れ替え、そのままの状態です。
管理は、足し水と伸びた水草をカットする程度。
d0242271_20302533.jpg






半年はフィルターのメンテもやっておりません。





この状態にセットしたのが、2013年2月ですから、約1年4ヶ月。
管理も悪いため、黒ヒゲゴケにやられています。
もうそろそろ、リセットする予定で考え中。





忙しいとはいうものの今年に入って、2回ほど仕事ついでに
D-aquariumさんに伺っております。





1回目伺ったときは、タイミングが合わず、
購入できませんでしたが、
2回目は、ばっちりと購入できました。
レッドファントム“ルブラ”
d0242271_2031205.jpg


d0242271_20313893.jpg


d0242271_20315527.jpg


d0242271_20321185.jpg






店長さんが言っていたと思いますが、赤みを引き出すには
「弱酸性の軟水」が良いとか。
そこまで、管理はしておりませんが、結構赤いです。





さあ、次はリセットに向けての準備。(予定は6月)













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2014-05-06 20:32 | アクア

遠出






仕事のストレスが原因か?
無性に遠出がしたくなります。
ただ計画性もなく、目的地もない急な思い付きでの行動が多いです。





今回もその症状が発症し、出かけました。





で、行ったところは「水草工房fin」
去年の11月に行ったきりですので、約10ヶ月ぶり





夜中に出発し、姫路に着いたのが9時頃
元々計画性のない遠出なので、到着時間など考えていません。
開店は12時からなので、時間が有り余っていたため、姫路城を見学。
d0242271_18594968.jpg


d0242271_1903633.jpg


d0242271_1904841.jpg


d0242271_191650.jpg


d0242271_1911881.jpg






ゆっくりと見学した後、ちょうど昼頃を迎えていましたので、
姫路は穴子が有名だと言うことで、穴子を食べていくことに。
食べた店は、「あなご料理 柊」
d0242271_1925214.jpg


d0242271_193859.jpg


d0242271_1932048.jpg






美味しく頂いた後は、車で30分程度移動して、
目的地「水草工房fin」到着。
d0242271_193459.jpg


d0242271_1935595.jpg


d0242271_19452.jpg






相変わらず綺麗なお店です。
d0242271_1942146.jpg


d0242271_1943343.jpg


d0242271_195157.jpg


d0242271_1951269.jpg


d0242271_1952626.jpg


d0242271_196313.jpg


d0242271_1961952.jpg


d0242271_1963664.jpg


d0242271_1964784.jpg





買った物は大したことありませんが、一応紹介しときます。





万天石の粒 1kg
これは結構重宝します。小さいものほど使う頻度が多いです。
d0242271_1982488.jpg


d0242271_1983617.jpg






anubias sp.“nangi”
d0242271_1985875.jpg







これは何となく買ってみました。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-19 19:09 | アクア

熱帯魚店訪問






先々週、仕事の帰り道
気になっていたお店へ
ふらっと立ち寄り
d0242271_17453237.jpg






“フィッシュギャラリー”というお店





看板などはなく、一瞬立ち入るのに気が引ける感じがしますが、
店内にはお客さんがチラホラ





水草よりも生体中心のお店
店内は撮ることはできませんでしたが、
60㎝を中心に数多くの水槽が数多く並んでいました。





このお店のブログで入荷情報が得られます。
ちょっと自宅からは距離がありますが、
機会があればまた伺いたいです。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-29 22:08 | アクア

水槽セット(前編)






久しぶりのブログとなりました。
相変わらず内容が乏しく、
面白みのないものですが、
記録として、書いていきます。





さて、もう2月の中旬ですが、去年に遡ります。
12月中旬頃、時間がかかりつつも、
水槽の中身は何とか片付けることができました。
そして、約2ヶ月程度水槽に触れることなく、
忙しく過ごしていましたが、
やっと取り掛かることができました。
d0242271_21501374.jpg







2ヶ月の間に、CO2のボンベは空になっていたため
いつもお世話になっているAQUAGARDENさんに
お願いして充填。
d0242271_215136.jpg







今使っているフィルターの中に入っているろ材は
エーハイムのサブストラット プロ レギュラーを使っているのですが
大分削れて小さくなっていたので、
2ℓ程度交換。





これは、以前フィルター清掃時に
今度掃除の時期には変えようと思って、
0.5ml小分けされたものを買っていたので
これも、いつでも使えるように
洗っていました。
d0242271_21513338.jpg







そして、今回ガスの充填とともに
以前から欲しかった
CO2スピードレギュレーターと
d0242271_2151587.jpg


d0242271_21521465.jpg







スーパージェットフィルターES-300
を購入。
d0242271_21524391.jpg







これらを2ヶ月の間に購入したり、準備したものです。
それらをやっとのことで設置して、
次は、水槽の中身へ





今回は、以前より使ってみたかった
「プレミアムモス」を使いました。
d0242271_21532051.jpg


これもAQUA GARDENさんで買いました。





そして、素材は「万天石」と
以前finさんで購入した「スマトラウッド?」を使います。





そして、ソイルも以前から気になっていた
「プラチナサンド」。
d0242271_21553758.jpg







その他は、「プラチナサンド」だけでは、
早い段階で、肥料切れすると
AQUA GARDENの店長さんよりアドバイスを頂き、
初めて「パワーサンドスペシャル」を使用。
d0242271_2156496.jpg







まず、大体のイメージで「万天石」を配置。
今回、手持ちの「万天石」は比較的小さいものばかりで
高さが得られなかったため、
発泡スチロール板で調整。
d0242271_21563010.jpg


d0242271_21564522.jpg


d0242271_2157697.jpg







「パワーサンド」は、後のことを考え
果物用ネット(1つ2円程度)を使って
d0242271_2158830.jpg


水槽内に設置。
d0242271_21585085.jpg


d0242271_2159450.jpg







「プラチナサンド」を両サイドに入れて、ナイルサンドを敷きます。
d0242271_2202485.jpg


d0242271_2205932.jpg







また、あらかじめ「プレミアムモス」と「ボルビティス」を
巻いておいた「スマトラウッド」を配置。
d0242271_2213835.jpg


それから、ソイルに水を浸透させるため
1.5cm程度まで、水を注入。
残りは、水草を植えて完成。





長くなってしまいましたので、
植栽は、次に書きたいと思います。(つづく)








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-02-17 22:04 | アクア

またまた行ってきました






往復1,145km 往復12時間。
また、懲りずにここへ行ってきました。
d0242271_21191854.jpg


水草工房fin





今回も何となく行きたくなり
行きました。





多くのレイアウト素材と
相変わらず、綺麗な水槽。
じっくりと時間をかけ見学。
d0242271_21202668.jpg


d0242271_21202551.jpg


d0242271_2121155.jpg


d0242271_2121179.jpg


d0242271_21213755.jpg


d0242271_21222630.jpg


d0242271_212245100.jpg


d0242271_21231277.jpg


d0242271_2123284.jpg


d0242271_21234598.jpg


d0242271_2124131.jpg







そして、今回購入したものはこちら
d0242271_21243414.jpg


d0242271_2125296.jpg


d0242271_21251980.jpg






店を後にして、
車で街中を走っていると
さまざまなイベントが催されていましたので、
少し立ち寄り





「中播磨ふれあいフェスティバル」~銀の馬車道でつなぐ人と地域の輪~
d0242271_2126852.jpg


d0242271_21262256.jpg


d0242271_21263925.jpg


d0242271_21265786.jpg


d0242271_21271435.jpg






「姫路食博2012」
d0242271_2128115.jpg


d0242271_21281445.jpg


d0242271_21282798.jpg






「姫路城物語2012 ようこそ、歴史のエンターテイメントパークへ!」
d0242271_21284786.jpg


d0242271_2129051.jpg


d0242271_21291347.jpg


d0242271_21292634.jpg





帰路へ





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-11-15 21:31 | アクア

ドライブと言うよりは・・・②





前回の続き




書写山の見学を終え、ロープウェイで下山。
d0242271_22153790.jpg


ロープウェイから写真



ちなみに書写山は、駐車場からロープウェイに乗って入口まで行きます。




そこからまた、徒歩で登るかバスを選択します。




私はバスを利用したのですが、結構道が険しくきついものでした。




下山後は、すでに14時




そして、今回遥々姫路まで来た目的地へ急いで移動




途中道がよく分からず、40分程度かけて到着




今回最大の目的地水草工房fin
d0242271_22164558.jpg


d0242271_2217438.jpg



d0242271_22172668.jpg


素材も多種類のものが多く置かれていました。



d0242271_22182280.jpg


d0242271_22184252.jpg


d0242271_22185696.jpg


d0242271_22191535.jpg


d0242271_22201181.jpg




ホントとても綺麗で、感動。




ずっと見ていて全然飽きません。




来てよかったと思えました。滞在期間は、すごく短い時間でしたが楽しめました。




帰りは、かなり心が折れつつも頑張って帰路へ




走行距離は、合計1,148kmを走り切りました。




そして今回の戦利品はこちら
d0242271_22244091.jpg





20周年記念グッズを2点購入。




帰宅後はさすがに疲れが出て、すぐに就寝しました。




次の日は、全身がとても痛く、アクセルを踏んでいた右足のくるぶしが、腫れていました。




もう年だなぁ~ と思った瞬間




ドライブというよりは、31時間の小旅行といった感じ。




また行きたいけど、今度は衝動的にならず1泊でもしながらゆっくり行きたいですねぇ









ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-26 22:29 | その他

ドライブと言うよりは・・・①





約1週間ぶりの更新。予定では、今週より仕事が一段落する予定でしたが全然です。



しかも、最近は面白くない仕事ばかりで、ストレスだらけ



そのような忙しい状況ではありますが、土日に休みをとることができました。



ストレスが原因か、精神が崩壊したか



仕事が終わり帰っている途中、突如このままドライブでも行こうかと気になり



どこに行こうか思案



そこで、以前よりちょっと行きたいところがあってそこの場所に決定。



自宅に帰り、風呂や着替えを済ませ朝方の三時に自宅を出発



太宰府インターから高速に乗り、途中美東サービスエリアに立ち寄り、夕飯を食べていなかったので、
d0242271_22383592.jpg


d0242271_22385785.jpg


朝飯とあわせてとんこつラーメンとご飯を食べました。



とんこつラーメンにもかかわらず、ちぢれ麺であまり美味しいとは思いませんでしたが、



何とか腹も満たされ目的地に出発。



長い長い高速を走り、約6時間かけて9時過ぎ目的に到着。



目的地とは・・・・・



兵庫県姫路市



片道約570km



途中気持ちも折れながらもなんとかこぎ着けました。



帰りは、遅くても24時までには帰り着きたいので



逆算しても17時頃には姫路を出発したいと思い、それまでの8時間を楽しむこと。



まずは、姫路城
d0242271_22414361.jpg


d0242271_2242186.jpg


d0242271_22424951.jpg


d0242271_22452851.jpg


扇の勾配(おうぎのこうばい)
d0242271_22545884.jpg





現在は、姫路城大天守の保存修理工事中でしたが、
d0242271_2243195.jpg


d0242271_22591780.jpg




「天空の白鷺」大天守修理見学ができると聞き、
d0242271_22472514.jpg


d0242271_22473779.jpg


d0242271_22475356.jpg


d0242271_2248162.jpg


また係の人が、あと少しで団体客が来るから、今がゆっくり見るチャンスと言われたので見学。



すごいですねぇ。



結構見応えもあり感動しました。



次に、「西の丸長局(百間廊下)(にしのまる ひゃっけんろうか)」を見学
d0242271_22524057.jpg


d0242271_2303518.jpg





その後、「男山千姫天満宮」がパワースポットだということで、写真に納めました。
d0242271_2322075.jpg





結構広かったため、見終わるのに2時間程度かかりました。



次はラストサムライという映画にも出てきて、トム・クルーズも来たことがあるという「書写山」を見学。
d0242271_239958.jpg


d0242271_2391172.jpg


d0242271_2394072.jpg


d0242271_2393888.jpg


d0242271_2310773.jpg


d0242271_23101431.jpg


d0242271_23104088.jpg


d0242271_23104181.jpg


d0242271_231197.jpg


d0242271_23111650.jpg





ここもやたら広くて、見学して回るのに2時間はかかりました。



そして、最後の目的地であり、本来ここに行きたくて遠渡はるばる姫路まで来ました。



本当に行きたかった場所については、今日は長くなったので次回にします。



写真ばかりで長々となりましたが、一応記録ということで・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-24 23:14 | その他

次期レイアウトの準備③





先週の日曜日のこと



朝起きたらとても天気が良かったため



水槽のリセットチャンスと思い



午前中一杯水槽を解体した



ガラス類やチューブ類を漂白剤につけ、綺麗に流した後、庭に天日干し
d0242271_115585.jpg





水槽も綺麗に洗うため庭に持ち出し洗おうとしたところ



以前ぶつけた水槽の角のヒビが、広がってあと少しで漏れそうな状態
d0242271_1152342.jpg





勿体ないと思いつつ、不安が過れなかったので新調することに



いつもお世話になっているAQUA GARDENさんに行き、



買ったのはもちろんキューブガーデン



ちょうどその日は、アクアジャーナルの発売と20周年記念グッズカタログが
d0242271_1155153.jpg


d0242271_116628.jpg


入荷されていたため合わせて購入。



金銭的には余裕がないものの、一応記念グッズの一つや二つは持っておきたいと思い



プロシザース・ショート ストレートタイプ の黒を予約しました。



水槽も新調したことですし、設置の準備を進めていく予定です。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-17 01:18 | アクア

久しぶりの再会





昨日書いたCO2事件の原因とボンベの充填依頼のため




AQUA GARDENさんに行ってきました




ちょうどAQUA GARDENさんでは




今話題の“AQUASKY”が展示されていました




感想としては、他のLED照明とは一味違う感じで




かなり明るく期待の持てるものだと




一応私も買ったんですけどね




ただ前回買ったミニMまだ立ち上げていませんし、




ソーラーミニMも買っていたので




早速お蔵入りの可能性




ただ、諸般の事情により“AQUASKY”は自宅には置いておらず




車のトランクにて保管中です(中身を見てみたかったので、そっと自宅に持ち帰り写真だけは撮りました)
d0242271_20522551.jpg


d0242271_20524257.jpg


d0242271_20525799.jpg


一応、点灯までしてみました。




その後、AQUA GARDENさんで話していると





偶然にも、最近ブログを休止中(私はそう思っていますので・・・)の




「AP+_2.0」guAPoreさんと再会




前回お会いしたのが、オフ会の時でしたので約5ヶ月ぶりでした




店長さんとguAPoreさんと一緒にお話をさせて頂きました




guAPoreさん、サイズアップなど色々とされているようで、近いうちに公開を!!




あと、私あまり知識がないうえに若干人見知りがあるため




久しぶりの再会にもかかわらず、うまく話することできずにすみませんでした




私にとってはすごく楽しい時間でしたので、またよろしくお願いします







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-03 20:57 | アクア

6回目のトリミングとその他




今日も仕事だったのですが、割と早い時間に終わったので、最近忙しさに手を入れていなかった水槽をメンテ


これで、この水槽も6回目のトリミング


この水槽もセットして約8ヵ月が経ち、予定では撮影したいところでしたが、全然ダメ


まぁ~しゃあないですなぁ。この程度のレベルです。


たぶんこのままリセットになると思います。


しかし、リセットする時間もなかなか取れないため、管理はしていこうと思いトリミングを決行。


Before
d0242271_0191071.jpg




After
d0242271_0201280.jpg




ハァ~~  見ていると段々嫌になってきますねぇ~


作品になるような水景を作りたいなぁ~




と思いつつ、パイプを清掃のため、ハイター漬けにし、洗い流そうとしたとき




手を滑らせ、パリンとリリィパイプ吸水割れた・・・・
d0242271_0244463.jpg




ブルーになりますね。アクアを再開してから割ったことないのに・・・


時間がある時に、AQUA GARDENさんに持っていきます。





話は変わりますが、今日仕事からの帰り、先週オープンしたグラスゲートさんに寄ってみた。
d0242271_0235289.jpg




以前何度かネットで購入していましたが、今回店舗を構えたとのことで楽しみにしていました。


買ったものは、小ぶりのミクロソリウムspトライデントリーフ
d0242271_0241723.jpg




店内の写真は撮っていませんが、店主さんと話をしたところ、まだ水草は色々あるそうですが、時間なく表に出ていないとのこと。


『グラスゲート』さんは自宅からも近いため、今後も楽しみにしています。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-30 00:26 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31