タグ:お店 ( 15 ) タグの人気記事


新しい仲間とレイアウト素材

先週から続いている風邪の治りが悪く、体がだるい日が続いています。せっかくの休みだった土・日も動き回ることなく家でゆっくり過ごしていました。


水槽もまあまあ順調で、楽に維持管理ができている状態です。
インディカはまだ赤くなりませんが(―_―)!!


あまり順調すぎても、ブログのネタが無くなるので困りものですが、やはり安定していたほうが助かりますね。


そんな中、最近水槽内に著しく増え続けている者がいます。


ほっといても問題にはならないのですが、あまり増えすぎるのも考え物です。


増えた者とは『カワコザラガイ』です。
d0242271_2123378.jpg





今までは、気になる時にプロレイザーで引きずり出して処理していたのですが、最近目に余る勢いで増えてきているため、対策を行うようにしました。

対策といっても特に珍しい事をするわけではないのですが、『アベニー・パファー』を迎え入れました。
d0242271_214540.jpg


とても可愛いのですが・・・


時間の経過とともに『カワコザラガイ』が無くなると思いますが、その後のエサやりが大変なので、今までは導入を避けていました。

基本的に生態購入は、自宅から最も近いアクアショップ エクスティアさんで買っています。いつも状態の良い生態がいますので、安心して購入しています。


その前に、もう一軒いつもお世話になっているアクアガーデンさんに『雲山石』が入ったらしいので行ってみました。


S、M、Lの各サイズ入荷しており、実際見た感じはかなりゴツゴツしていました。また結構ポロポロと崩れやすく、色も黒っぽいものから灰色っぽいものと違いが感じられました。


持ち上げた後、指先が炭で汚れたように黒っぽくなるため、実際レイアウトなどで使うときは洗う必要があると思います。


思っていた程値段が高くなかったことと、次回リセット時の準備を少しずつ進めていこうと思い、今回はMサイズを1個とSサイズを2個購入しました。
d0242271_21144770.jpg



Mサイズの雲山石
d0242271_21151882.jpg



上から見た状態
d0242271_2116925.jpg




Sサイズ-1
d0242271_21165677.jpg



Sサイズ-2
d0242271_21174087.jpg





使うのはまだまだ先の予定ですが、この他にもリセット時に導入したいものをちょくちょく購入しています。


また、届いたら紹介していきたいと思います。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-01-15 21:20 | アクア

キャビネットの中身

だんだん寒さが厳しくなってきました。
気付けばもう12月なんですねぇ~
寒さは苦手なので冬は大嫌いです。


そんな寒い日の中、久しぶりにD-aquarium4周年記念セールジャンクフード(佐世保バーガー)を食べに行きました。

D-aquariumはセール中でもあり、かなりのお客さんがいて大変賑やかでした。
特に買い物をすることなく店内でゆっくりと過ごしておりました。
写真は撮り忘れました。

そしてもう一つ佐世保バーガーの方は、『サンドイッチ ロン』に行きました。
場所は郊外になりますが、店名の通りサンドイッチが有名です。
d0242271_21544797.jpg



メニューはサンドイッチとハンバーガーがメインで、ハンバーガーはSサイズからスーパーサイズ(30cm)まであります。
中身は、パティ、ベーコン、ゆで卵、チーズ、トマトなどが入ってます。
今回は、ロンバーガーセット(バーガー+ミニサンド+ドリンク)のLサイズを注文。
d0242271_21553776.jpg

バーガーは、ハンズがサクサクしており、マヨネーズはサラサラの甘め、ケチャップは酸味があり美味しかったです。

ドリンクの選択には失敗しました。注文したのは『チェリーコーク』。これは、正直癖が強く、あまり美味しいものではありませんでした。
調べてみると、短期間の通常販売していたようですが、日本ではうけなかったようです。なんとなく分かる気がします。(一部並行輸入しているらしいです。一度飲んでみてはいかがでしょうか?かなりきついとは思いますが・・・)



次の日は、AQUA GARDEN に行ってきました。

ここでも特に大きな買い物はしていませんが、『AP-2 GOLD(若魚・小・中型魚用)』を購入。
d0242271_2156185.jpg

d0242271_2202890.jpg

それと、AQUA GARDENの店長さんに来年のネイチャーアクアリウムカレンダーを頂きました。店長さんいつもありがとうございます!!



さて余談が長くなりましたが、今回は水槽のキャビネット内をご紹介します。
黒髭コケは、また次回にでも報告したいと思います。

d0242271_2221088.jpg

d0242271_2253896.jpg

d0242271_2255150.jpg

特に変わったところはありません。

かなりゴチャゴチャしております。

いつもどのように整理したらスマートに片付くのか考えていますが、なかなか片付きません。


まず何度も紹介しております、ろ過『エーハイム プロフェッショナル3e 2074』に水槽から水が入り、

綺麗になった水が殺菌灯を通過して、

殺菌され更に綺麗になって、

『直添スーパー』によるCO2を添加(夜間は、インラインエアストーン いぶき10丸#100によるエアレーション)

の順で水が流れて循環しております。

その他設置しているものは、

 『NAコントロールタイマー』

 『タワー』

 『ビートルカウンター』

 『カーボンションルビー』

 『水心 SSPP―2S エア量ダイヤル調整式』


こんな感じになっております。

特に何の変哲もない物なのですが、色々なものを試してみた結果、このような構成になってしまいました。

ここに落ち着くまでには、色々試したものもあり(←あまりお金がないので多くを試していませんが・・・)、壊したものもあります。(T_T)

このシステムは、自分の中では満足のいったものです。

あまり内容の濃いものではありませんでしたが、これぐらいしか書くことがありません。(-_-;)

次回は、殺菌灯について書いてみようかと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-06 22:09 | アクア

黒髭ゴケ対策

今週も福岡は土日に限り雨です。こうも貴重な週1回の休日に限り雨が降るのは気が滅入ります。
そのような中、土曜日にソフトバンクは8年ぶりの日本シリーズ行きを決めました。←仕事で見ることはできませんでしたが・・・
野球はあまり見ませんが、地元チームのためうれしいことです。

土曜日に、いつもお世話になっているアクアガーデンから修理に出していた「ES-600帰還」の連絡が入りましたので、取りに伺いました。
アクアガーデンに19時30分頃と閉店間際に到着。

店内に入ると見たことある方が・・・
なんとHumming lifestyle aquakakura878さんに偶然の再開!
実は、kakura878さんとは、今年の4月にアクアガーデンでお話をさせていただきました。その時はご一緒にAP+2.0のみうらさん、Limit of aquariumの兄さん、GRASSY AQUAのh_ahliさんともお会いしております。
わずか20分程度でしたが楽しい時間が過ごせました。
短い時間でしたが店長さん、kakura878さんありがとうございました。
また、ゆっくりお話ししましょう。

そしてES-600の方は、原因の特定はできなかったものの部品交換を行っていただきましたので、近いうちに設置して様子を見てみたいと思っています。

さて、今回はまたまた黒髭ゴケ対策について書いていきたいと思います。前回はフィルターの掃除とNAカーボンの追加で様子を見ておりました。
ここ数週間、特に増えている様子もなく順調に感じてはいましたが、やはりボルビティスに少しばかり出てきている様子。
今回も一応念のため水質検査を実施
d0242271_2291192.jpg


測定結果は写真の左から以下の通り、
 pH   6.8~7.0
 GH   2
 KH   3
 NO2  0.2
 NO3  0

特に大きな問題になるような結果は見られず、10月16日に検査した時と比較してもさほど変化がないため、考えられるのは水流の強さが原因と思い、現在のフィルターについて調べました。

以前、スーパージェットフィルターを使用している時に黒髭ゴケに悩まされたことがなかったため、フィルターの比較を行ってみました。
d0242271_22101985.png

※流量とは、水などの流体の流れる量
※揚程(ようてい)とは、ポンプが水をくみあげることのできる高さ

結果から見てみると流量は、エーハイムの方が今使用している状態の最小600Lでスーパージェットの約1.7倍、揚程はスーパージェットフィルターの方が1.2倍となっています。

流量が多いということは水流が強いのではないかと思い、水流を弱めることにしました。
※ただし、揚程の距離が長いということは、それだけポンプが力強いということなので水圧も強いと考えられます。そうなってくると、水流の強さは、エーハイムよりもスーパージェットの方が強いのではないということになり、考え方が変わってくるかもしれませんが・・・

詳しいことが分からないため、正しいかどうかわかりません。

さて、水流を弱めるための方法を考えました。
フィルターからリリィパイプまでのホースに何か細工をすればモーターに負荷がかかり寿命を縮めてしまいます。
また、意味なくホースを伸ばしても掃除の時面倒くさいです。

最終的にいきついた方法として、リリィパイプのサイズアップで改善できるのではないかと考えました。

今使用しているのは、リリィパイプP-2で出水部のサイズが40mmこれを一気にリリィパイプP-6に変更することで水流が弱まるのではないかと思いました。(リリィパイプP-6は、出水部のサイズが60mmのため、20mm広がった形になっています)

しかし、それでは出先が広がっているだけで水流の弱まる確証が得られないため、最終的にはDo!aquaのポピーグラスでいくことに。
d0242271_22113971.jpg


実際設置してみて、水槽内の水の流れが変わっているのがはっきり確認できるほどの効果がありました。

水面を押し上げるような水流は、直接水槽の中に流れ込むような感じではないため、水流も弱まると思います。どの程度効果があるかを分かりません。
d0242271_22121253.jpg


この方法で、黒髭ゴケの発生が収まるのか分かりませんが様子を見ていきたいと思います。
本日は文章の多い記事になってしまいました。
内容は一部正しくないかもしれません。
何とか黒髭ゴケ撲滅に向けて頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-11-06 22:18 | アクア

いつもお世話になっているお店とトリミング

まだ、なかなかスムーズにブログが書けません。更新に時間がかかります。(苦笑
しかも書いている途中に一度消えてしまいました。
世の中三連休でしたが、私は三連休のうち真ん中 日曜日の1日だけ休みでした。
さて、話は変わりますが今回はタイトルにも書いてある通り、「いつもお世話になっているお店」アクアガーデンに行ってまいりました(お店の写真は撮り忘れました)。ここは私が2年前よりアクアリウムを再開した時からお付き合いをさせていただいているお店。
アクアガーデンを知ったきっかけは、アクアリウムを再開するに当たり、インターネットでどのような器具を揃えようか調べていた時にADAとお店の存在を知りました。それ以降お付き合いをさせていただいております。
店長さんはとてもお優しい方で色々と相談に乗ってくださいます。また、数多くの有名ブロガーの方もいらしているみたいです。

そして、今回購入した物はこちら
d0242271_23525875.jpg

d0242271_23533142.jpg
  

月刊「アクア・ジャーナル」Vol.193と世界水草レイアウトコンテスト作品集2011とルドウィジア・ブレビス一束

世界水草レイアウトコンテストについては、色々と騒がれており、私自身の思いもありますが、結局行き着くところは、あのような水景は到底作れなく、うらやましく思う限りです。

それと、ルドウィジア・ブレビスは、「もうそろそろトリミングしないといけないな」と思い横から水槽を眺めていると、パールグラスと流木の間に15本程度植えたはずのルドウィジア・ブレビスが数本残して溶けてしまい空洞ができていたからです。(ちょうど魚の隠れ家になっているみたいですが・・・)
d0242271_23553242.jpg

d0242271_23561652.jpg


素人に近いため、溶けた原因はわかりません。とりあえずトリミングをしたのち植栽することに決めました。

トリミングについても技術もないため、見よう見まねで刈り込んでいます。
黒髭ゴケも急に発生したため、ボルビティスもバッサリいっちゃいました。
d0242271_015420.jpg

d0242271_032769.jpg


今回左側のパールグラスのみトリミング。流木についたモスは、トリミングというよりむしりました。右側については成長が著しく遅いため次回トリミング予定です。
道具だけは一丁前なのですが、この有様です。
d0242271_07455.jpg


そして、トリミングの後のお決まり、グリーンゲインを数滴
d0242271_0102269.jpg


このような感じでやっております。

黒髭ゴケの原因はわかりませんがまた出てきそうな雰囲気・・・。
それに、黒髭ゴケと同時に水槽に泡の発生 1ヶ月しか経っていないがろ過システムが原因か? 今度休みの時、フィルターを掃除してみます。

ただ写真が多くまとまりのない記事になってしまった。何をするにしてもまだまだ素人レベルです・・・。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-10 15:13 | アクア

気になるお店に行ってみた

ちょっと古いネタになりますが、前々から他の方のブログやホームページを見て、一度は行ってみたいとの思いを募らせていたお店にやっと行くことができました。
せっかく高速を使って遠出をするため、「佐世保バーガーも食べてみたい」とのことで出発。
自宅から約2時間、目的のひとつである佐世保バーガーを食べさせてくれるお店“BIG MAN”に到着。
d0242271_22301117.jpg

出発が遅く昼食時の時間帯を外れたため、すぐに食べることができました。今回食べたのは『元祖ベーコンエッグバーガー』。素材やソースにとことんこだわったもので、とくに自家製ベーコンがおいしくボリュームがあるのにあっさり食べれました。もうここまでくると、ただのファーストフードではなく高級感があり贅沢な昼食となりました。
d0242271_223156100.jpg
















食べ終わり、早速本来の第二の目的(私にとってはこちらがメイン)地、長崎では唯一といっていいと思いますがNAに特化した店  D-aquarium に到着。

d0242271_22494315.jpg


ドキドキしながら入ると、これまた他の方のブログで見た通り入り口正面に大きなアクアテラリウム水槽のお出迎えがあり、評判通りとても綺麗なお店でした。
d0242271_22522316.jpg



こちらは侘び草を使ったレイアウト
d0242271_2302245.jpg



こちらは、店長さん作の世界水草レイアウトコンテスト2011出品作品
d0242271_2335958.jpg

写真が下手くそすぎ

その他はエビ水槽や水草、海水魚の取り扱いもありました。(写真をいっぱい取らせていただきましたが載せられない)残念ながら店長さんは外出とのことでしたが、店員さんがとても気さくな方で、人見知りの激しい私にも声かけをしていただき話に花が咲きました。(ちゃんと買い物もしております)

またぜひお邪魔します。近い方は一度は行かれると良いかと思います。その時は、佐世保バーガーとセットで


写真の撮り方も考えねば・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-06 23:27 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30