タグ:その他 ( 25 ) タグの人気記事


ドライブと言うよりは・・・②





前回の続き




書写山の見学を終え、ロープウェイで下山。
d0242271_22153790.jpg


ロープウェイから写真



ちなみに書写山は、駐車場からロープウェイに乗って入口まで行きます。




そこからまた、徒歩で登るかバスを選択します。




私はバスを利用したのですが、結構道が険しくきついものでした。




下山後は、すでに14時




そして、今回遥々姫路まで来た目的地へ急いで移動




途中道がよく分からず、40分程度かけて到着




今回最大の目的地水草工房fin
d0242271_22164558.jpg


d0242271_2217438.jpg



d0242271_22172668.jpg


素材も多種類のものが多く置かれていました。



d0242271_22182280.jpg


d0242271_22184252.jpg


d0242271_22185696.jpg


d0242271_22191535.jpg


d0242271_22201181.jpg




ホントとても綺麗で、感動。




ずっと見ていて全然飽きません。




来てよかったと思えました。滞在期間は、すごく短い時間でしたが楽しめました。




帰りは、かなり心が折れつつも頑張って帰路へ




走行距離は、合計1,148kmを走り切りました。




そして今回の戦利品はこちら
d0242271_22244091.jpg





20周年記念グッズを2点購入。




帰宅後はさすがに疲れが出て、すぐに就寝しました。




次の日は、全身がとても痛く、アクセルを踏んでいた右足のくるぶしが、腫れていました。




もう年だなぁ~ と思った瞬間




ドライブというよりは、31時間の小旅行といった感じ。




また行きたいけど、今度は衝動的にならず1泊でもしながらゆっくり行きたいですねぇ









ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-26 22:29 | その他

ドライブと言うよりは・・・①





約1週間ぶりの更新。予定では、今週より仕事が一段落する予定でしたが全然です。



しかも、最近は面白くない仕事ばかりで、ストレスだらけ



そのような忙しい状況ではありますが、土日に休みをとることができました。



ストレスが原因か、精神が崩壊したか



仕事が終わり帰っている途中、突如このままドライブでも行こうかと気になり



どこに行こうか思案



そこで、以前よりちょっと行きたいところがあってそこの場所に決定。



自宅に帰り、風呂や着替えを済ませ朝方の三時に自宅を出発



太宰府インターから高速に乗り、途中美東サービスエリアに立ち寄り、夕飯を食べていなかったので、
d0242271_22383592.jpg


d0242271_22385785.jpg


朝飯とあわせてとんこつラーメンとご飯を食べました。



とんこつラーメンにもかかわらず、ちぢれ麺であまり美味しいとは思いませんでしたが、



何とか腹も満たされ目的地に出発。



長い長い高速を走り、約6時間かけて9時過ぎ目的に到着。



目的地とは・・・・・



兵庫県姫路市



片道約570km



途中気持ちも折れながらもなんとかこぎ着けました。



帰りは、遅くても24時までには帰り着きたいので



逆算しても17時頃には姫路を出発したいと思い、それまでの8時間を楽しむこと。



まずは、姫路城
d0242271_22414361.jpg


d0242271_2242186.jpg


d0242271_22424951.jpg


d0242271_22452851.jpg


扇の勾配(おうぎのこうばい)
d0242271_22545884.jpg





現在は、姫路城大天守の保存修理工事中でしたが、
d0242271_2243195.jpg


d0242271_22591780.jpg




「天空の白鷺」大天守修理見学ができると聞き、
d0242271_22472514.jpg


d0242271_22473779.jpg


d0242271_22475356.jpg


d0242271_2248162.jpg


また係の人が、あと少しで団体客が来るから、今がゆっくり見るチャンスと言われたので見学。



すごいですねぇ。



結構見応えもあり感動しました。



次に、「西の丸長局(百間廊下)(にしのまる ひゃっけんろうか)」を見学
d0242271_22524057.jpg


d0242271_2303518.jpg





その後、「男山千姫天満宮」がパワースポットだということで、写真に納めました。
d0242271_2322075.jpg





結構広かったため、見終わるのに2時間程度かかりました。



次はラストサムライという映画にも出てきて、トム・クルーズも来たことがあるという「書写山」を見学。
d0242271_239958.jpg


d0242271_2391172.jpg


d0242271_2394072.jpg


d0242271_2393888.jpg


d0242271_2310773.jpg


d0242271_23101431.jpg


d0242271_23104088.jpg


d0242271_23104181.jpg


d0242271_231197.jpg


d0242271_23111650.jpg





ここもやたら広くて、見学して回るのに2時間はかかりました。



そして、最後の目的地であり、本来ここに行きたくて遠渡はるばる姫路まで来ました。



本当に行きたかった場所については、今日は長くなったので次回にします。



写真ばかりで長々となりましたが、一応記録ということで・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-24 23:14 | その他

ボチボチスタート





こんばんは




久しぶりのブログです。




6月末頃から急に忙しくなり、




なかなかアクアやブログなどができない状態でした。




来週あたりでひと段落できそうなので、




更新していけそうです。




そんなわけで、何もネタがありませんので、




最近買ったものでも紹介




いつもお世話になっているAQUA GARDENさんで
d0242271_21392041.jpg


プロシザース・ショート-カーブタイプの黒




チャームで
d0242271_21394820.jpg


エヴァリス EVサーモ100-RC(冷却ファン用)
冷却ターボファン
フィルターパッドセット
を購入





20周年限定記念グッズは




もう何品か買いたいものがあるので、検討してみようかと思っています。




水槽もまた、ボチボチやっていこうかと思っています。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-16 21:43 | アクア

雑記(月)と今の状況(次期レイアウトの準備②)





こんばんは



今日は月が綺麗だったので、写真に撮ってみました。
d0242271_2327273.jpg


あまりきれいに撮れていませんが、私には精一杯です。



雲一つなく綺麗です。



もう、南部九州は梅雨入りしていますが



福岡はまだです。



先週の予報では、今週木曜日が梅雨入りのような話でしたが



この先1週間は曇り程度で雨が降りそうにありません。



雨は嫌いなので助かりますが・・・・



話は変わりますが、うちの水槽 アオミドロに侵され、



現在はこのようなものになってしまいました。
d0242271_23284120.jpg





魚にとっては障害物がなく、広々としていますので



気持ちよく泳いでいます。



近いうち時間とって、リセットしようかと思ってます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-05 23:30 | その他

久しぶりの再会





昨日書いたCO2事件の原因とボンベの充填依頼のため




AQUA GARDENさんに行ってきました




ちょうどAQUA GARDENさんでは




今話題の“AQUASKY”が展示されていました




感想としては、他のLED照明とは一味違う感じで




かなり明るく期待の持てるものだと




一応私も買ったんですけどね




ただ前回買ったミニMまだ立ち上げていませんし、




ソーラーミニMも買っていたので




早速お蔵入りの可能性




ただ、諸般の事情により“AQUASKY”は自宅には置いておらず




車のトランクにて保管中です(中身を見てみたかったので、そっと自宅に持ち帰り写真だけは撮りました)
d0242271_20522551.jpg


d0242271_20524257.jpg


d0242271_20525799.jpg


一応、点灯までしてみました。




その後、AQUA GARDENさんで話していると





偶然にも、最近ブログを休止中(私はそう思っていますので・・・)の




「AP+_2.0」guAPoreさんと再会




前回お会いしたのが、オフ会の時でしたので約5ヶ月ぶりでした




店長さんとguAPoreさんと一緒にお話をさせて頂きました




guAPoreさん、サイズアップなど色々とされているようで、近いうちに公開を!!




あと、私あまり知識がないうえに若干人見知りがあるため




久しぶりの再会にもかかわらず、うまく話することできずにすみませんでした




私にとってはすごく楽しい時間でしたので、またよろしくお願いします







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-03 20:57 | アクア

撮影に向けて・・・




今日は、今週末にスムーズに撮影ができるよう前準備を行いました。


まずは、3種類の生体が入り混じっていますので、仕掛けをして分別。
d0242271_2320767.jpg



あとは待つだけ。これは楽に捕獲できるのでいいですね。


そして、久しぶりに一眼レンズカメラを襖の奥から出してみました。
d0242271_23203859.jpg




久しぶりに使ってみましたが、普通どおり使えたので、問題ないと思います。


あとは、前回から引き続いている問題児 アオミドロ
d0242271_23211122.jpg


d0242271_23213070.jpg



相変わらず分かりにくい写真ですが、どんどん増えて困っています。


とりあえず、歯ブラシで取れるだけとってその場をしのぎます。
d0242271_2322692.jpg




ホントに今週末撮れるのか・・・


構図が全然ダメなので、せめて水草ぐらいは、何とか少しでも綺麗な状態で撮りたいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-24 23:22 | アクア

雑記(野球観戦)



今日は雑記


先週の金曜日あたりに、職場の人から野球のチケットを譲り受けたので久しぶりの野球観戦となった。


あまり野球には関心はありませんが、せっかくなので楽しむことに(ソフトバンク×カープ 交流戦)


いきなり1回裏のホークスの攻撃に5点


1回から好スタート


全体的にお客は少なかったのですが、座席もグランドに近くゆったりと観戦できました。


一応カメラを持っていたので何枚か撮ったものを


かなり見にくいですが小久保選手
d0242271_23142494.jpg


7回のジェット風船
d0242271_23155378.jpg


8回に小久保選手がヒットを打ち、2000本安打まで残り1本
d0242271_23145839.jpg



d0242271_2317692.jpg

d0242271_23173649.jpg

d0242271_23174770.jpg

最後は勝利の花火




久しぶりの観戦楽しみました~







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-22 23:20 | その他

雑記(ランチと本)



今日はほぼ雑記です。


久しぶりに稚加榮でランチ
d0242271_23123989.jpg


お店の外観


d0242271_23124929.jpg


店内の様子


d0242271_23125939.jpg


和定食  ちなみにランチの種類は、この和定食と特性そば定食の2種類のみ


昔は仕事の関係でよく立ち寄っていましたが、約2年ぶりに頂きました。


昼食にしては、品数が多くボリュームもあり満足


値段は1,360円とちょっと高めですが、たまに贅沢してもいいと思った時は、お勧めのランチ




さて、わざわざ街にでかけた本来の目的のために、本屋へ移動


遅まきながら、「AQUA PLANTS」を購入
d0242271_23131636.jpg




実は私の住んでる地域はちょっとした田舎のため、近所に3件ほどあるのですが、売っていません。


それと、カメラ用のリモートスイッチを購入


リモートスイッチは、IAPLC2012撮影に使用してみようかなと思い・・・


今回の「AQUA PLANTS」は、私にとってはとても良い教科書みたいなものでした。


セッティングの基本から発生するコケの種類・特徴・処理方法、リセット方法や器具メンテナンス、石組みレイアウトの極意等々 とても勉強になりました。


近いうちに最後のトリミングを行う予定


ほんとに最後のトリミングにして一度ぐらいはちゃんと撮影したいです・・・






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-21 22:57 | その他

雑記(桜他)



今回は雑記です。


今日から新生活をスタートした方も多いと思います。


うちの会社でも7名の新卒採用者がいました。


若いってほんとにいいですね。


ぜひ頑張ってほしいと思います。


話は変わりますが、4月はうちの会社が最も華やかになる季節です。


会社は住宅街にあります。


20年ほど前、会社を作るときに地域の方より会社の周辺に桜の木を植えてほしいと要望がありました。


その要望に応えるべく15本程度の桜を植えております。


その桜がここ2~3日で花開いたので、写真に収めました。


d0242271_21402511.jpg


d0242271_21405081.jpg


写真が下手くそのため、あまり綺麗に映っていませんが結構すごいです。


この桜の花が散り始めると桜の絨毯ができます。掃除は大変なのですが(>_<)


1年に1度のことなので毎年楽しんでいます。


ちょっと季節は外れるのですが、その他に色々な花が咲いています。


d0242271_21422949.jpg


ヒマラヤ雪ノ下


d0242271_2143350.jpg


房咲水仙(Paper White ペーパーホワイト)


d0242271_21441979.jpg


ツバキカンザクラ(椿寒桜)


等々春はいいですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-02 21:44 | 日常

雪やこんこ


仕事場からの更新。


私は福岡市内に勤務しています。


場所は天神から道が空いていれば、車で15分~20分程度に位置している所でまあまあの都心部です。
d0242271_916527.jpg




久しぶりに積もりましたねぇ。


最近は雪が珍しく感じてきました。


私が小さい頃は、福岡でもよく雪が降って積もっていたのになぁ・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-02-02 09:21 | その他
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30