タグ:トリミング ( 10 ) タグの人気記事


トリミング後・・・・・






8月3日にトリミングを行った後、
毎日のように有茎草が 抜ける 抜ける
下葉が落ちて、茎の下部が老化。
d0242271_2161332.jpg


d0242271_2163233.jpg


d0242271_2164629.jpg






この勢いだと、あと1週間後にはなくなる勢い!





それとは正反対に、パールグラスは新芽が出始めました。
d0242271_217232.jpg






リセットか有茎草の差し戻しか?
考え中










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-26 21:07 | アクア

トリミング






前回トリミングしたのが6月28日。
今回は8月3日。
36日間経ってからのトリミングとなったわけですが、
これって早いのか、それとも遅いのか
いまいち分かりません。
d0242271_18271211.jpg


d0242271_18275924.jpg






パッと見た感じでは、調子良いと思うのですが
どうなんでしょうか?
d0242271_18281666.jpg






よく分かりません。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-20 18:28 | アクア

トリミング






前回フィルターの清掃はしましたが、
水草は伸ばし放題で
いつしか日数だけが経ってしまいました。
d0242271_2136219.jpg


d0242271_21362296.jpg


d0242271_21363672.jpg






技術はなくとも
トリミングを実施。





見よう見まねのトリミング作業。
水草の伐採を終え、
伐採した水草を水槽からゴミ袋へ





結構な量
勿体ないがゴミ箱へ
d0242271_2137349.jpg






何となくすっきり
d0242271_21371952.jpg





トリミングを行ったときは満足はしていましたが、
写真にとって改めて見ると、左右同じで
とてもバランスのとれた状態ではありません。





それでもこれで少しは涼しい感じがします。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-06-28 21:40 | アクア

予定外のトリミング他





トリミング後、5月の頭ぐらいから次々と新芽が「白化現象」に陥り、ECAで様子を見ていたが、一向に収まらない(T_T)


そのうえ、白化した新芽が増えてきている様子。


ここは、思い切ってトリミングを実施。


合計7回もトリミングを行いましたが、こうも技術などがないとダメですね。


先人方のブログを拝見しますと、自分の未熟さにため息がでます。


これで、レイコンはいよいよ怪しくなってきた。


まだ残り18日はあるので、最後の悪あがきをしてみます。



そして、昨日 AQUA GARDEN さんで購入したものは、こちら
d0242271_2350519.jpg


d0242271_23502076.jpg


「自然水景のすべて」
また、巨大ネイチャーアクアリウムの制作ドキュメントの動画も見ましたが、想像できない大きさです。
すごいとは思いますが、できれば見に来た人たちが、nature aquariumに興味持ってもらえるように60cm水槽なども数本用意してもらえたらいいのになんて思っていました。(水族館だから意味ないか)


ぜひ東京に行った時は見たいですね。


そして、私もこちらを予約しました。
d0242271_23505517.jpg


予約した時、店長さんが値引きみたいなことを言っていたような?(私の聞き間違いかも・・・)


楽しみがあるというのは良いものですね。


6月が待ち遠しいです。


さあ、間に合ってくれるか。栄養とCO2をいつもより多めに添加してみます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-14 00:06 | アクア

6回目のトリミングとその他




今日も仕事だったのですが、割と早い時間に終わったので、最近忙しさに手を入れていなかった水槽をメンテ


これで、この水槽も6回目のトリミング


この水槽もセットして約8ヵ月が経ち、予定では撮影したいところでしたが、全然ダメ


まぁ~しゃあないですなぁ。この程度のレベルです。


たぶんこのままリセットになると思います。


しかし、リセットする時間もなかなか取れないため、管理はしていこうと思いトリミングを決行。


Before
d0242271_0191071.jpg




After
d0242271_0201280.jpg




ハァ~~  見ていると段々嫌になってきますねぇ~


作品になるような水景を作りたいなぁ~




と思いつつ、パイプを清掃のため、ハイター漬けにし、洗い流そうとしたとき




手を滑らせ、パリンとリリィパイプ吸水割れた・・・・
d0242271_0244463.jpg




ブルーになりますね。アクアを再開してから割ったことないのに・・・


時間がある時に、AQUA GARDENさんに持っていきます。





話は変わりますが、今日仕事からの帰り、先週オープンしたグラスゲートさんに寄ってみた。
d0242271_0235289.jpg




以前何度かネットで購入していましたが、今回店舗を構えたとのことで楽しみにしていました。


買ったものは、小ぶりのミクロソリウムspトライデントリーフ
d0242271_0241723.jpg




店内の写真は撮っていませんが、店主さんと話をしたところ、まだ水草は色々あるそうですが、時間なく表に出ていないとのこと。


『グラスゲート』さんは自宅からも近いため、今後も楽しみにしています。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-30 00:26 | アクア

5回目のトリミング等々



今日朝起きてみると脱走者が
d0242271_03394.jpg


石巻貝です。


時々あるんですよね。今日は気づいたから助けることできましたが、


気づかない時は、ビックリするようなところまで行っています。石巻貝としては、水がないところを突き進んでどうなんでしょうねぇ・・・  苦しくないんでしょうか?





さて、話は変わりいきなりですが、先日長崎出張の帰りに寄り道を!!


何の連絡もせず、『Humming lifestyle aqua』Kakura878さんのお店に突入しました。


滞在時間は30分~40分位だったと思います。Kakura878さん所有の水槽を見せていただいたり、話をさせていただきました。
カメラ持って行っていないので、写真はありません。


忙しい時期にもかかわらず、急な訪問に対応していただきありがとうございました。奥様も!!


しかも、お土産までいただきました。


いただいたものはこちら
d0242271_05085.jpg


ロタラ プシラ “ワイナード”の水中葉?  (カミハタ インド便第12弾?)

d0242271_0111461.jpg


d0242271_011346.jpg


赤丸の部分です。


ネットで調べると、匍匐しながら増殖する タイプのようで前景向きのようですが、とりあえずソイルに差し込んでみました。どうなるかわかりませんが・・・


高級な水草ありがとうございます。大切に育たいと思います。





やっと本題に入ります。大した内容ではありませんが・・・





大変長い前置きになりましたが、


五回目のトリミングをしました。


各々の水草の成長を理解していないため、全然揃えることができていません。


まぁ~しゃあないですなぁ


こんなもんです。とりあえずお決まりの~


Before
d0242271_0144940.jpg




After
d0242271_0152932.jpg




いつ揃えることができるのやら・・・


それともう一つ問題が!!


ブランチウッドに巻いたウィローモスが、急にすべて茶色になってしまいました。
d0242271_016084.jpg


d0242271_0223460.jpg




枯れているわけでもないんです。新芽が出ても茶色になってしまうんです。


初めてのことで原因がわかりません。


とりあえず、トリミングついでに取れるだけとって綺麗なグリーンが戻るかやってみたいと思います。



こんな感じで、毎年のことながら崩壊が近づいているようです。


何とか、有茎草だけでも綺麗に揃えば写真が撮れるのですが・・・







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-24 00:24 | アクア

4回目のトリミング


今日、時間があったので4回目のトリミングを行いました。




Before
d0242271_23452090.jpg

ピンボケ写真です・・・


After
d0242271_23453289.jpg




基本的に各有茎草の成長スピードを理解していないため、なかなか綺麗に揃えることができません。


いつもガタガタです。


『IAPLC 2012』までは、まだ時間が残っているため、ゆっくりと調整していこうと思います。


いつものように失敗で終わる確率は高いですが・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-02-04 23:47 | アクア

今年最後のトリミング

いつもだったら、クリスマス以降は特に仕事も忙しくないはずなのに、今年は最後の最後まで仕事で切羽詰まっていました。
一応、元旦まで仕事でございます(T_T)

予定では、あと2~3回更新する予定でしたが、できませんでした。
さらにコメントまで頂いたのに、返答が遅くなり申し訳ございません。


先日、部屋の大掃除ついでに今年最後のトリミングと化粧砂の掃除を行いました。

Before
d0242271_22463223.jpg




After
d0242271_22473233.jpg





本来の予定では、化粧砂は掃除ではなく、前回購入した、「ラプラタサンド」を使いたくて入れ替える準備をしていたのですが、時間がなく諦めました。
d0242271_2254843.jpg




今はナイルサンドを使用していますので、少しでも明るくなればとの期待をしていたのですが・・・・
正月に時間でもあったら入れ替えようかと思っています。

化粧砂を使用する前、必ず洗いますが結構時間と労力が入ります。
皆様はどのような方法で洗っているのでしょうか。
効率的な方法や道具があったら教えて頂きたいです。

私はちなみに、ガーデニング用品のプランターや鉢の受け皿を使用しています。
 (この方法は、アクアガーデンの店長さんの方法をマネています)
以前はバケツに入れてひたすらコメをとぐように洗っていたのですが、バケツの底の方までは綺麗に洗えていなかったように思えます。
また、洗い終わった後、新聞紙に小分けして干していたのですが、風が吹くといつの間にか量が減ってしまったりと結構うまくいっていませんでした(T_T)
 (マンションに住んでいるためか、結構風が強く困っています。)

今回の受け皿を使った方法だと、表面積が広く洗いやすく、また乾かすにもこの状態で置いておけばいいのでよかったと思っています。


化粧砂を使ったレイアウトが好きなため、今後も何か良い方法がないか検討していきたいと思います。


あと時期外れですが、毎年クリスマスはチキンを丸焼きして食べています。
今年の味は、タレではなく塩味で頂きました。
d0242271_22545748.jpg



それとサラダ
d0242271_22554221.jpg



最後に
d0242271_22561496.jpg





結構美味しく頂けました。


こんな感じで、一年が終わろうとしています。
明日更新できたらしたいと思いますが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-30 22:57 | アクア

換水

先週木曜日に知り合いが能古島のコスモスを見に行き綺麗だったとの話を聞いたので、本日は能古島にコスモスを見に行く予定にしておりましたが、残念ながら前々日からの雨により断念。

予定が狂い時間があったので、町をブラブラしていたところに水槽の足し水用にちょうど良いジョーロがあったので購入。
d0242271_2141418.jpg

ADAのガラス製品やステンレス製品に魅了されジョーロまでステンレス仕様にしました。値段は¥2,100-。少々お高くつきますが、ここは自己満足の世界。
とても満足しております。

また、いつもお世話になっているお店アクアガーデンにスーパージェットフィルターの修理依頼のため伺いました。
そして、今回購入したものは、グリーンロタラとプロレイザー・ミニ。プロレイザーは持っているのですが、狭いところで使用するとき必ず流木に当たってしまい、位置が少しずつずれるためにミニを買いました。グリーンロタラは黒髭ゴケにやられてしまい、入れ替えのために購入。
d0242271_2142827.jpg

d0242271_2253114.jpg

グリーンロタラだけ、黒髭ゴケにやられて成長できませんでした。

せっかく前回のフィルターの掃除により、水面の泡については改善できましたが、黒髭ゴケ対策は全くと言っていいほど効果なし。むしろ少しずつ増えているような状況です。
今は、対策を考え中・・・。もし、このブログを読まれた方で良い方法をご存知の方がおられたら、教えてください。(フィトンギットまたは木酢液とヤマトヌマエビによる基本的な方法はやっております。)


さて、本題に入ります。今までフィルター掃除の方法を書きましたので、関連性のある換水の方法を書きたいと思います。
内容は、ただの水替えだけですので面白くないと思いますが、最後までお付き合いください。

まず換水時の道具から
d0242271_21441726.jpg

この写真以外に、メラミンスポンジも使用。

ここで、換水時に注意していることを書き留めておきます。
①水替えする前に、必ず水槽内のガラス面についた苔を取り除いた後に底床のごみ(糞やソイル)を取り除き、水換えを行います。
これは、換水時に少しでも汚れを一緒に外に出してしまい、フィルターの長期維持や苔のカスが水槽内に散らないようにしております。
②当たり前のことですが通常水換えの量は、水槽の容量の1/4~1/3に留めておきます。最大でも1/2程度。理由は、フィルター内のろ材以外のいたる所に、水を綺麗にしてくれるバクテリアが存在するです。余り多量に水換えをしてしまうと、一時的にバクテリアの数が減少してしまい、水質悪化を引き起こすからです。バクテリアは減少しても、ある程度の期間でまた増殖するため、これ位の量に収めていれば問題はないと考えております。
③水換えの周期は、概ね6~8日間隔でおこないます。これも、飼育生物の種類や量、給餌頻度などによって変わってしまうため一概に言えず、あくまでも目安としています。

換水作業スタートです。
まず、ライトをスタンドごと約90度に回転させ、水槽の上をオープンにして作業が行いやすいようにします。
d0242271_21454220.jpg


次にプロレイザーを使用してガラス面の苔を取り除きます。プロレイザーでは取り除けなかった水槽の隅をメラミンスポンジで軽く擦り、汚れを取り除きます。
d0242271_21525572.jpg


ガラス面の掃除が終わったら、底床のゴミ取りを行います。これは、アクリルパイプとシリコンホースで作ったお手製の掃除道具です。先がストレートタイプと少し曲がったタイプの2種類を使用しています。
d0242271_2211862.jpg

d0242271_227061.jpg


最後に、水を取っ手付きの桶でバケツに移します。
またバケツに綺麗な水と中和剤を入れ、水槽に戻していきます。

以上の手順で換水を行って、水槽を維持しています。



その他として、前回成長が遅く見送っていた右側の水草も、水面に達していたためトリミングを行いました。
前回同様、トリミング技術はなく見よう見まねの方法です。
d0242271_22112772.jpg

何時ももったいないとは思いますが、結構な量の水草を捨てております。

そして、今回は換水とトリミングを同時で行ったため、お決まりのようにグリーンバクターとグリーンゲインの酸化をおこないました。個人的にグリーンゲインは酸化すると新芽の展開が速いように感じられます。
d0242271_21541077.jpg

d0242271_21545110.jpg



本日の水槽の全体写真
d0242271_2291271.jpg




このような感じで、換水に約10分程度とトリミングに5分程度の計15分の作業でした。
特に変わった換水は行っていません。
他の方に教えれるようなことはありませんが、一通り私が行っている作業などをブログに書いていこうかと思っております。
今後もよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-23 22:19 | アクア

いつもお世話になっているお店とトリミング

まだ、なかなかスムーズにブログが書けません。更新に時間がかかります。(苦笑
しかも書いている途中に一度消えてしまいました。
世の中三連休でしたが、私は三連休のうち真ん中 日曜日の1日だけ休みでした。
さて、話は変わりますが今回はタイトルにも書いてある通り、「いつもお世話になっているお店」アクアガーデンに行ってまいりました(お店の写真は撮り忘れました)。ここは私が2年前よりアクアリウムを再開した時からお付き合いをさせていただいているお店。
アクアガーデンを知ったきっかけは、アクアリウムを再開するに当たり、インターネットでどのような器具を揃えようか調べていた時にADAとお店の存在を知りました。それ以降お付き合いをさせていただいております。
店長さんはとてもお優しい方で色々と相談に乗ってくださいます。また、数多くの有名ブロガーの方もいらしているみたいです。

そして、今回購入した物はこちら
d0242271_23525875.jpg

d0242271_23533142.jpg
  

月刊「アクア・ジャーナル」Vol.193と世界水草レイアウトコンテスト作品集2011とルドウィジア・ブレビス一束

世界水草レイアウトコンテストについては、色々と騒がれており、私自身の思いもありますが、結局行き着くところは、あのような水景は到底作れなく、うらやましく思う限りです。

それと、ルドウィジア・ブレビスは、「もうそろそろトリミングしないといけないな」と思い横から水槽を眺めていると、パールグラスと流木の間に15本程度植えたはずのルドウィジア・ブレビスが数本残して溶けてしまい空洞ができていたからです。(ちょうど魚の隠れ家になっているみたいですが・・・)
d0242271_23553242.jpg

d0242271_23561652.jpg


素人に近いため、溶けた原因はわかりません。とりあえずトリミングをしたのち植栽することに決めました。

トリミングについても技術もないため、見よう見まねで刈り込んでいます。
黒髭ゴケも急に発生したため、ボルビティスもバッサリいっちゃいました。
d0242271_015420.jpg

d0242271_032769.jpg


今回左側のパールグラスのみトリミング。流木についたモスは、トリミングというよりむしりました。右側については成長が著しく遅いため次回トリミング予定です。
道具だけは一丁前なのですが、この有様です。
d0242271_07455.jpg


そして、トリミングの後のお決まり、グリーンゲインを数滴
d0242271_0102269.jpg


このような感じでやっております。

黒髭ゴケの原因はわかりませんがまた出てきそうな雰囲気・・・。
それに、黒髭ゴケと同時に水槽に泡の発生 1ヶ月しか経っていないがろ過システムが原因か? 今度休みの時、フィルターを掃除してみます。

ただ写真が多くまとまりのない記事になってしまった。何をするにしてもまだまだ素人レベルです・・・。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-10 15:13 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31