タグ:メンテナンス ( 24 ) タグの人気記事


ちょっと気持ち悪い part1







最近やたらに増えて困っているヤツ
d0242271_2229319.jpg






よく見るとレッドラムズホーンだと思われます。
昼間は全く姿を見せませんが、
消灯後、どこからか湧き出てきます。
d0242271_2230073.jpg


d0242271_2230123.jpg





ガラス面を少し擦ったら、こんなに取れます。
d0242271_22303243.jpg






少しならいいんですが、
余りにも増えすぎて少し気持ち悪いです。





いつ入ってきたか分からないですが、
勢いよく殖え続けてます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-05-26 22:44 | アクア

ガラス器具の掃除






ほったらかしにしていた、ガラス器具
d0242271_2219878.jpg


d0242271_22191939.jpg






さすがに、汚すぎるため
ハイター漬け





やっぱり綺麗に越したことはない。
d0242271_22194731.jpg


d0242271_22195738.jpg






水槽内が、明るくなったような気がします。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-05-25 22:20 | アクア

前回の続き






世間一般的にはゴールデンウィークですが、そんなの関係なく仕事が入っています。
まあ、昨日から2日間の土・日は休みがもらえたのですが・・・





まずは、前回の続き

油膜を何とか改善し、生体と水草の追加を終え、
後は、この水槽が安定することを期待しつつ見ていたわけですが、
やはり、楽して管理というまでにはいきませんでした。

設置後2ヶ月目ぐらいから、アオミドロの猛威に襲われ、
次回の休みに何とか対策をしようと
ほんのちょっとのつもりで、
見てみないふりをしていた結果、最悪なことに・・・

ここまでアオミドロに侵されたら、手で取り除けるだけ取り除き、遮光することに。
d0242271_0371659.jpg


d0242271_0372919.jpg






これほんの一部です。
d0242271_0374729.jpg






ある程度手で取り除いたら、
水槽にサランラップで蓋をします。
d0242271_0381385.jpg






それから、以前知り合いのカーテン業者からもらった
遮光カーテンで水槽をすべて覆い、
d0242271_0403665.jpg






2~3日待つだけです。

覆った中から光が漏れていないか確認。
d0242271_040486.jpg






これで治まればいいのですが・・・

サランラップで蓋をしたのは、遮光カーテンが湿気ないようにです。

遮光カーテンは生地が厚いため、覆った水槽内の温度が結構上昇して

蒸発が激しいからです。





今日は、早朝から毎年恒例の陶器市に行ってきます。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-05-05 00:42 | アクア

変化のない(みられない)水槽






特に変化のない水槽
水草も相変わらず勢いづかず、
全くと言っていいほど成長がみられません。
d0242271_2251962.jpg







いくら成長が緩やかなボルビティスも
全然増えない。
しかも、新芽も葉先が茶色の状態。
d0242271_2252216.jpg






ストロジンもこの有様。
d0242271_22535526.jpg


どんどん枯れていきスカスカ。





どれも原因不明。





最悪なことに、
黒髭ゴケとアオミドロらしきものが・・・・
d0242271_22541711.jpg







キューバパールグラスは増えてはいるので
光は足りていると思うのですが・・・
何が原因かわかりません。





何とかできればいいのですが、
それとも、このままリセットか?





まずは、コケ対策をして考えます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-10-07 22:57 | アクア

次期レイアウトの準備③





先週の日曜日のこと



朝起きたらとても天気が良かったため



水槽のリセットチャンスと思い



午前中一杯水槽を解体した



ガラス類やチューブ類を漂白剤につけ、綺麗に流した後、庭に天日干し
d0242271_115585.jpg





水槽も綺麗に洗うため庭に持ち出し洗おうとしたところ



以前ぶつけた水槽の角のヒビが、広がってあと少しで漏れそうな状態
d0242271_1152342.jpg





勿体ないと思いつつ、不安が過れなかったので新調することに



いつもお世話になっているAQUA GARDENさんに行き、



買ったのはもちろんキューブガーデン



ちょうどその日は、アクアジャーナルの発売と20周年記念グッズカタログが
d0242271_1155153.jpg


d0242271_116628.jpg


入荷されていたため合わせて購入。



金銭的には余裕がないものの、一応記念グッズの一つや二つは持っておきたいと思い



プロシザース・ショート ストレートタイプ の黒を予約しました。



水槽も新調したことですし、設置の準備を進めていく予定です。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-17 01:18 | アクア

水質確認




ひょんなことから久しぶりに水質測定をしてみようと思い、いつ行ったか調べると前回は1月8日に測定


約5か月ぶりの測定になる。


特に水槽内の変化はあまり見られていなかったので、気にしていなかった。


たぶん大きな変化はないと思うが・・・
d0242271_22404391.jpg



PH   6.8      (6.4~6.8)
GH   3        (3)
KH   2        (3)
NO2  0.2      (0.2)
NO3  0        (0)
Cl   塩素なし
             ※(  )内は1月8日の値


やはり、変化のない結果となりました。




あと、水槽を眺めるといくつかの新芽が白っぽくなっていることに気付く




写真では分かりにくいかもしれませんが、一応収めておきます。
d0242271_22411650.jpg


d0242271_22413157.jpg


赤丸の部分が特にひどい


もしかして、これが「白化現象」というやつですかねぇ・・・


原因を調べなければ・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-03 22:42 | アクア

ラプラタサンドを使ってみて

昨日から三連休の1日目が始まりましたねぇ~
いやぁ~ 三連休の方がうらやましいです。

私はというと、本日の日曜日と月曜日の二連休の予定です。

二連休しか取れませんが、実は昨日は当直明けの日勤です。
社員の一部に風邪が蔓延し、急遽当直の要請が入りました。

よって、日勤から夜勤に入り明け日勤という過酷な状況でした。

眠っていないため、変にテンションが高く、深夜の更新となりました。


さて、1月2日から使っている『ラプラタサンド』の使用経過を書きたいと思います。


『ラプラタサンド』は白く水槽内をとても明るく保ってくれています。

しかし、その白さ故にエビの糞などがやたらと目立つようになりました。

d0242271_231329.jpg


d0242271_234110.jpg

下の写真は赤丸部分を拡大したところです。

d0242271_242992.jpg


分かりにくいですが、黒い粒々は全て糞です。
エビを入れている量にもよりますが、このような感じで目立ちます。
目立つ分、化粧砂の掃除をする回数が増えそうな予感がしています。


また、水質に関して調べてみました。

d0242271_27777.jpg


毎度同じように、測定結果は写真の左から以下の通り、
 PH   6.4~6.6  (6.8~7.0)
 GH   3         (2)
 KH   3         (3)
 NO2  0.2       (0.2)
 NO3  0         (0)
            ※(  )内は、1月2日の測定結果

と、前回との比較で PHが下がり GHが上がった 結果となりました。

『ラプラタサンド』による影響かは、分かりませんが、硬度が少し上がっていますので気になるところではあります。

以上が、『ラプラタサンド』を使用した感想でした。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-01-08 02:24 | アクア

明けましておめでとうございます!

1日遅れですが、

New Year of The Dragon

ということで、

明けましておめでとうございます。

今年もブログともどもよろしくお願いいたします。



さて、新年一発目の更新は、去年より予定していた化粧砂の入れ替えを行いました。

元々明るい化粧砂を使用しようと思い、『ナイルサンド』を使用していました。

そして、今回入れ替え用と思っているものは、以前より準備をしていたADAの新製品『ラプラタサンド』

ナイルサンドと比較して粒などの触った感じは一緒ですが、砂自体の色は『ラプラタサンド』の方が白っぽいイメージが持てました。


今回は事前に洗って乾かしていたため、入れ替えのみの作業で済みました。

時間的には20分程度ですべての作業が完了しました。


実際の比較ですが、

『ナイルサンド』使用の水景
d0242271_22371014.jpg




化粧砂を抜き取った状態
d0242271_22374570.jpg




『ラプラタサンド』使用の水景
d0242271_22381987.jpg



写真では分かりずらいと思いますが、『ナイルサンド』は黄土色状態ですが、『ラプラタサンド』は白です。肉眼で見る分には、かなり白っぽく明るくなりました。

今は化粧砂を入れ替えたばかりで、波打っていますが、時間が経てば改善できるでしょう。


また、水質に影響があるとは思えませんが一応調べてみようと思います。

化粧砂を入れ替える前『ナイルサンド』の状態の水質は、
d0242271_2247344.jpg



測定結果  写真の左から以下の通り、
 PH   6.8~7.0
 GH   2
 KH   3
 NO2  0.2
 NO3  0

と、いつもと変わらない状態です。


入れ替え後すぐに測っても変化は出てこないと思いますので、1日おいて明日にでも計測してみたいと思います。


新年一発目は、化粧砂の入れ替えでした。

年末のトリミング後、新芽の展開が見られましたので、ここら辺で、ネイチャーアクアリウムコンテストに初参加できるよう調整を行っていきたいと思います。

明日も休みなので、いつもお世話になっている AQUA GARDEN さんにでも行ってみようと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-01-02 22:54 | アクア

今年最後のトリミング

いつもだったら、クリスマス以降は特に仕事も忙しくないはずなのに、今年は最後の最後まで仕事で切羽詰まっていました。
一応、元旦まで仕事でございます(T_T)

予定では、あと2~3回更新する予定でしたが、できませんでした。
さらにコメントまで頂いたのに、返答が遅くなり申し訳ございません。


先日、部屋の大掃除ついでに今年最後のトリミングと化粧砂の掃除を行いました。

Before
d0242271_22463223.jpg




After
d0242271_22473233.jpg





本来の予定では、化粧砂は掃除ではなく、前回購入した、「ラプラタサンド」を使いたくて入れ替える準備をしていたのですが、時間がなく諦めました。
d0242271_2254843.jpg




今はナイルサンドを使用していますので、少しでも明るくなればとの期待をしていたのですが・・・・
正月に時間でもあったら入れ替えようかと思っています。

化粧砂を使用する前、必ず洗いますが結構時間と労力が入ります。
皆様はどのような方法で洗っているのでしょうか。
効率的な方法や道具があったら教えて頂きたいです。

私はちなみに、ガーデニング用品のプランターや鉢の受け皿を使用しています。
 (この方法は、アクアガーデンの店長さんの方法をマネています)
以前はバケツに入れてひたすらコメをとぐように洗っていたのですが、バケツの底の方までは綺麗に洗えていなかったように思えます。
また、洗い終わった後、新聞紙に小分けして干していたのですが、風が吹くといつの間にか量が減ってしまったりと結構うまくいっていませんでした(T_T)
 (マンションに住んでいるためか、結構風が強く困っています。)

今回の受け皿を使った方法だと、表面積が広く洗いやすく、また乾かすにもこの状態で置いておけばいいのでよかったと思っています。


化粧砂を使ったレイアウトが好きなため、今後も何か良い方法がないか検討していきたいと思います。


あと時期外れですが、毎年クリスマスはチキンを丸焼きして食べています。
今年の味は、タレではなく塩味で頂きました。
d0242271_22545748.jpg



それとサラダ
d0242271_22554221.jpg



最後に
d0242271_22561496.jpg





結構美味しく頂けました。


こんな感じで、一年が終わろうとしています。
明日更新できたらしたいと思いますが・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします♪
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。

[PR]

by naka0402 | 2011-12-30 22:57 | アクア

黒髭コケの経過

以前より黒髭ゴケ撲滅に向け色々な対策を行ってきました。
その経過について書きたいと思います。

まず、「アルジー・ライムシュリンプ」別名ノコギリヌマエビの投入結果ですが、成果として表れませんでした。
d0242271_203195.jpg

※写真が見にくくてすみません(>_<)

黒髭ゴケをツマツマしている姿は見れたのですが、無くなることはありません。
目視では全くと言っていいほど黒髭ゴケが減っていませんでした。
これに関しては、「アルジー・ライムシュリンプ」の投入量にも関係しているかもしれません。
d0242271_204918.jpg

※映り込みも激しいです(>_<)

60P水槽に黒髭ゴケが発生して投入した数は20匹前後。
もしかしたら倍以上投入すると少しは成果として表れるかもしれませんが、エビ水槽になるのもどうかと思い、この時点では諦めました。
⇒黒髭ゴケの予防という観点からは有効かもしれません。


最も効果的だったのは、トリミングなど直接取り除く方法でした。
強制的に外に出すわけですから、当たり前ですね。!(^^)!

そして、木酢液(ADAフィトンギット)も効果はありました。
d0242271_206272.jpg

フィルターを止め、スポイトで直接、散布しています。

d0242271_2083071.jpg

散布後の黒髭ゴケの状態です。写真では分かりにくいですが、黒っぽいものから白っぽく変色しています。

木酢液で黒髭ゴケに直接散布することで、黒髭ゴケを瞬殺し、あとはヤマトヌマエビが食べてくれます。
ただし、使う量を考えないと水質にも影響がでるため、すべてをこの方法で行うことはできませんでした。



そして今回最終手段として、「サイアミーズ・フライングフォックス」の投入を行いました。

以前にも書きましたが、サイアミーズは体長が10cmにもなり、コケを食べる確率が低いことは分かっていたのですが、他の方のブログでも実績があるため、投入に至りました。

d0242271_20175328.jpg

d0242271_20182839.jpg

お店には、なるべく小さいサイズの物を依頼しました。

一応2匹ほど購入。
当たりはずれがあるのですが、うちに来たのはズバリ当たりの方でした。

投入して、3日後には目視できるほど黒髭ゴケが減ってきています。
この調子で、減っていくことを期待したいと思います。


今回黒髭ゴケについて色々やってきましたが、限られた空間(水槽)の中で何も問題なく維持する難しさを知りました。
それと、あまり過剰反応する必要もないのではないかと思います。
美観を損なわない程度であれば、あまり気にかける必要もないのではないかと思いました。


今年も終わりに近づきましたので、水槽内も気持ちよく年越しと新年を迎えてもらうため最後の水槽内の大掃除と言いますか、トリミングを近々行おうかと思っています。



d0242271_20194320.jpg

d0242271_2020790.jpg

d0242271_20203998.jpg

※現在の水槽の状態。水草伸び放題!!

明日は、クリスマスイブですね!
私はあまりクリスマスでイベントごとをした記憶はないのですが、毎年自宅でチキンを焼いて過ごしています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-23 20:23 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31