タグ:水草 ( 25 ) タグの人気記事


トリミング後・・・・・






8月3日にトリミングを行った後、
毎日のように有茎草が 抜ける 抜ける
下葉が落ちて、茎の下部が老化。
d0242271_2161332.jpg


d0242271_2163233.jpg


d0242271_2164629.jpg






この勢いだと、あと1週間後にはなくなる勢い!





それとは正反対に、パールグラスは新芽が出始めました。
d0242271_217232.jpg






リセットか有茎草の差し戻しか?
考え中










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-26 21:07 | アクア

トリミング






前回トリミングしたのが6月28日。
今回は8月3日。
36日間経ってからのトリミングとなったわけですが、
これって早いのか、それとも遅いのか
いまいち分かりません。
d0242271_18271211.jpg


d0242271_18275924.jpg






パッと見た感じでは、調子良いと思うのですが
どうなんでしょうか?
d0242271_18281666.jpg






よく分かりません。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-20 18:28 | アクア

遠出






仕事のストレスが原因か?
無性に遠出がしたくなります。
ただ計画性もなく、目的地もない急な思い付きでの行動が多いです。





今回もその症状が発症し、出かけました。





で、行ったところは「水草工房fin」
去年の11月に行ったきりですので、約10ヶ月ぶり





夜中に出発し、姫路に着いたのが9時頃
元々計画性のない遠出なので、到着時間など考えていません。
開店は12時からなので、時間が有り余っていたため、姫路城を見学。
d0242271_18594968.jpg


d0242271_1903633.jpg


d0242271_1904841.jpg


d0242271_191650.jpg


d0242271_1911881.jpg






ゆっくりと見学した後、ちょうど昼頃を迎えていましたので、
姫路は穴子が有名だと言うことで、穴子を食べていくことに。
食べた店は、「あなご料理 柊」
d0242271_1925214.jpg


d0242271_193859.jpg


d0242271_1932048.jpg






美味しく頂いた後は、車で30分程度移動して、
目的地「水草工房fin」到着。
d0242271_193459.jpg


d0242271_1935595.jpg


d0242271_19452.jpg






相変わらず綺麗なお店です。
d0242271_1942146.jpg


d0242271_1943343.jpg


d0242271_195157.jpg


d0242271_1951269.jpg


d0242271_1952626.jpg


d0242271_196313.jpg


d0242271_1961952.jpg


d0242271_1963664.jpg


d0242271_1964784.jpg





買った物は大したことありませんが、一応紹介しときます。





万天石の粒 1kg
これは結構重宝します。小さいものほど使う頻度が多いです。
d0242271_1982488.jpg


d0242271_1983617.jpg






anubias sp.“nangi”
d0242271_1985875.jpg







これは何となく買ってみました。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-19 19:09 | アクア

雑記(庭の隅の鉢)






3年以上前から
庭隅の大きな鉢に
侘び草のエキノドルスとメダカ、
そしてミナミヌマエビを入れています。
d0242271_053479.jpg






毎年この時期に
白い花を咲かせます。
d0242271_055862.jpg






放置しているだけですが、
侘び草は一度も入れ替えなど行わず、
今も新芽をだして、続いてます。





意外と長持ちするのに驚きました。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-20 00:08 | 日常

新芽






トリミング後、約15日間が経ちました。
新芽も出揃い
今が一番きれいな時期かもしれません。
d0242271_22453124.jpg


d0242271_22455577.jpg


d0242271_2246852.jpg






技術がなくバランスがとても悪いので、
全体写真は止めときます。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-18 22:46 | アクア

ロタラ・インジカの追加(この水槽では3回目)






前回(6月2日)に、緑一色の水槽に
彩りを加えるため、ロタラ・インジカを植栽しましたが、
物の見事に全てが跡形もなく、溶けて?消えてしまいました。
d0242271_19251252.jpg


d0242271_19252766.jpg






原因は全くわかりませんが、
このままでは、どうかと思い新たに追加。





同じことの繰り返しにならぬよう、
しかも下処理も必要なく
植栽技術も必要なし。
d0242271_19254724.jpg


d0242271_1926238.jpg


d0242271_19261347.jpg







侘び草 単植シリーズのロタラ・インジカを
使いました。





空間にそっと添えるだけで完成。
d0242271_19264195.jpg


d0242271_19265287.jpg






よくよく考えれば、流木の後ろ・・・
折角の赤系水草を設置した意味が
ないような気するが、あくまでも自己満足。




水上葉から水中葉へのスムーズな移行と
真っ赤になることを願ってます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-10 19:27 | アクア

ロタラ・インジカの追加






緑一色の水槽内





余りにも寂しいので
植栽するスペースを確保し、
ロタラ・インジカを追加。
d0242271_062979.jpg






購入時は、葉先が色々な方向に向いて
植栽しにくかったため、
他の方のブログに載っていた方法で調整
d0242271_064842.jpg






今回は残念ながらレイコンには参加できず。
来年は、ぜひ挑戦したいです。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-06-02 00:08 | アクア

一か月ぶりの更新






1ヶ月が終わるのは早いです。

新年度に入り訳分からず、ただただ忙しい日々を送っています。

最低でも月1回は更新したいとの思いで内容はあってないようなものですが、書いていきたいと思います。





新たに水槽をセットして、早2ヶ月。

とりあえず、時系列に起きたことややってきたことを書いていこうと思います。





今回は楽にセット出来るよう、侘び草メインで作り、低床もプラチナサンドで管理も楽だろうと期待をしておりました。

若干考えが甘かった。

まあ、侘び草やプラチナサンド云々とかいうレベルではなくすべては手抜きが原因なんですけど・・・





まず、約1ヶ月目で、水面に油膜が覆ってしまいました。
d0242271_2239551.jpg


d0242271_22392565.jpg


d0242271_22393134.jpg


d0242271_2240286.jpg





最初は、換水の間隔を短くし様子を見ておりましたが、改善されず。
フィルターの掃除を行い、NAカーボンをセットしましたが完全な改善には至らず。

あとは、バクター100とペナックWを水で溶いて水槽に投入。
d0242271_22403752.jpg



そんなこんなで何とか、油膜をおさえることはできました。





ちょうど油膜との格闘を終えたころ、水槽内が寂しかったため生体を追加し、また水草が緑しかなかったので、赤系の水草を追加。

追加した生体は、『コリドラス・コチュイ
小っちゃくてかわいいっすね。
d0242271_22412947.jpg


d0242271_22414686.jpg


d0242271_2242751.jpg


d0242271_22422389.jpg





それと写真を撮り忘れましたが、
赤系の水草『ロタラ SP.ベトナム “H‘ra”』というものらしく、結構赤かったので買ってきました。
d0242271_22425529.jpg


d0242271_2326336.jpg


ロタラ SPとは別にニードルリーフルドウィジアをあわせて購入。
ニードルリーフは使う場所が無かったので、ストック水槽行きになりました。
もったいないことしました。大体自分の水槽の状態など分かっていない証拠です。
気を付けます。

本数が少なかっため、植栽してもあまり目立ちませんでした。
d0242271_22445014.jpg





購入先は長崎県佐世保市にある「D-aquarium」さん。





大したこともせず、そんな中にも癒しを感じながら、水槽を見ているわけですが、2ヶ月目を迎え、またまた厄介なことが発生しました。

仕事ばかりで更新が疎かになっているので、あまり水槽の変化にも気づかない状況です。

少しでも、ブログに書いていけるよう小出ししていきます。

内容は相変わらず薄いですが・・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-04-30 22:45 | アクア

セットから1週間経過






こんばんは





また更新までだいぶ時間がかかりました。





さてさて、セットから1週間たった水槽。
d0242271_19555384.jpg






使用した『侘び草』も、
水上葉から水中葉に難なく移行してきました。
d0242271_19562368.jpg


d0242271_1956567.jpg


d0242271_19571434.jpg






セット1週間も経つと、セット初期の茶ゴケも発生。
d0242271_19583672.jpg


d0242271_2012326.jpg


d0242271_2014464.jpg


d0242271_2022826.jpg


d0242271_2025872.jpg







さっそく水質検査を実施。
d0242271_2032631.jpg


 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0




特に問題ないことから、コケ対策の生体を入れることに。
今回は自宅から片道20分ぐらいの所にある、
『ABA』へ
d0242271_2075387.jpg






今回購入したコケ対策部隊は、
『サイアミーズ・フライングフォックス』2匹

『ヤマトヌマエビ』Sサイズ 5匹
60cm水槽にはちょうどいい大きさです。

『フネアマ貝』 3匹
d0242271_2083843.jpg


d0242271_209541.jpg


d0242271_2092918.jpg



以上、経過報告でした。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-03-17 20:09 | アクア

水槽セット(後編)






さて、前回は底床と流木のセットで終わりました。
つぎにいよいよ水草の植栽です。





今回はあまり時間的な余裕などなかったことと
以前より興味のあった「侘び草」で行いました。
d0242271_19282622.jpg


今回使った「侘び草」の種類は、
単植系佗び草で、
左上 ○セイロン・ロターラ × 2つ
右上 ○ロターラ・ナンセアン× 3つ
左下 ○パールグラス    × 2つ





「パールグラス」は一見、
キューバ・パールグラスと間違えているのでは?
と思うほど違いが判りませんでした。





その他は、ストック水槽より
“アヌビアス・ナナ・プチ”と“クリプトコリネ ペッチー ピンク”
d0242271_1929013.jpg






そして、水槽内が緑一色となるため、
“ニードルリーフルドウィジア”を20本程度
d0242271_1929762.jpg






後は、これらを適当に配置して終了。
d0242271_19294551.jpg


植栽技術を伴わないため、
短時間で完成しました。
d0242271_1931243.jpg


d0242271_1931919.jpg






水を注水して、
d0242271_19314347.jpg







d0242271_19324987.jpg


いざフィルターを稼働・・・・・







まさかとは思っていましたが、
「スーパージェットフィルター」から
ものすごい異音
とりあえず気にせず、様子を見ることに



フィルターを稼働させ、1時間後
d0242271_19374488.jpg


d0242271_19374873.jpg


d0242271_19381841.jpg


d0242271_19382367.jpg


写真では分かりずらいですが、
寝ていた草がすべて立ち上がり多くの気泡を付け始めました。





その後も、音が収まらなかったので、
エアー噛みだと思い色々と試しましたが改善せず。
それでも気長に、気のせいだと思うことにして
そのままにしていたら
隣の部屋より寝れないと苦情。





私も我慢はしていましたが、
やっぱりおかしいということで、
いつものお店にお願いして、点検をしてもらうことに。
思ってた以上に大きな音でビックリしました。
さすがに、気のせいではすみませんね。





こんな感じて、何とかセットすることができました。
あとは、水草の成長を待つだけとなります。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-02-24 19:42 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31