タグ:水草 ( 25 ) タグの人気記事


崩壊寸前







先ほど仕事から帰って空を見上げると
月のまわりの光の輪ができていたので
写真に収めてみました。
d0242271_23133987.jpg







早速ネットで調べてみると
月暈(つきがさ)というらしいです。

ここから先はネットを引用
満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。
これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象。
月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、
この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われる。
上空の氷の粒の状況により、
雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合がある。
月暈は半径約22°の大きな円形をしています。
(腕をいっぱいに伸ばして手のひらを広げたとき、親指の先と小指の先の間隔が約22°と言われます。)





初めて見たので、紹介してみました。





さて、我が家の水槽
崩壊寸前です。
原因は分かりません。





状態の良い時
d0242271_2315531.jpg


d0242271_23152360.jpg







急にキューバは枯れだし、
黒髭ゴケは一気に蔓延。
d0242271_2317513.jpg


d0242271_2318970.jpg


d0242271_23181762.jpg


d0242271_23183531.jpg


d0242271_23184025.jpg


d0242271_2319053.jpg


d0242271_23191251.jpg








水質を調べても特に変化は見られません。
d0242271_23202038.jpg


 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0



原因不明の状態です。
エビなどは死ぬことはありません。
キューバ以外は、ゆっくりでありながらも、成長してます。
分からないところで、
バランスが崩れているのでしょうか。





とりあえず、
時間が取れないのでこの状態で
放置するしかありません。





たぶんリセットすると思います。





あとこれも買いました。
d0242271_23211749.jpg






次は成功するよう、ゆっくり勉強します。













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-10-29 23:22 | アクア

なかなか育たない水草


栄養不足か原因はわかりませんが、
ストロジンやキューバの葉が所々
黄色に染まってきました。
d0242271_22535254.jpg


d0242271_22541946.jpg


写真では分かりづらいですが、
光で反射しているみたいな部分が
黄色くなっています。






しかも、有茎草も新芽から
いじけている状態。
d0242271_22571287.jpg








ソイル自体養分の少ないものなので
致し方ないのですが
それにしても有茎草の育ちも悪い気がします。






とりあえずは、Fe Energy(エフイー エナジー)を
適当にバラまき
様子を見ます。
d0242271_22595119.jpg


灰色に見える粒がFe Energy
d0242271_2302193.jpg



















ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-09-26 23:03 | アクア

Cryptocoryne petchii "Pink"とその他


また、久々のブログになりました。
ここ数ヶ月、思ったよりも仕事が忙しく、なかなか自分の時間がありませんでした。
水槽もほとんど放置状態。




今日は久しぶりの休みだったので、少しでも水槽の時間を作る予定でしたが、
何かとやらなくてはならないことが多く、結局は雑用ばかり




それでも時間の合間に、いつもお世話になっている
AQUA GARDEN さんに寄って、
アクアジャーナルとクリプトコリネ ペッチー“ピンク”を購入。
d0242271_22275249.jpg





クリプトは、イタリアのANUBIAS社という所で、
最近は、エラチネ・ハイドロパイパーという下草ものが話題だと聞きました。
私は植えるとこがないので、ポイント的に使いたいと思いクリプトの方を購入。
d0242271_22293742.jpg





組織培養カップを使うのは初めて
下処理が楽なので、重宝したいのですが値段がちょっと
d0242271_2232667.jpg


d0242271_22322515.jpg





パッケージに色々書いてあるのですが、
光は中間、温度は18~26℃の間、PH6.4~7.0、Kh4~8、GH8~12
CO2はどの添加量でも受け入れられるといった感じ、
その他は、明るさによって「ピンク」の色づき方が変わってくることと、遅い成長ではあるが簡単な植物。みたいなことが書かれていると思います。たぶん・・・
d0242271_22304928.jpg






カップを開けてみると、とても状態が良く結構な量があったため
今回は半分使用することに
今後どのようになるか楽しみです。
d0242271_22313478.jpg


d0242271_2234066.jpg




d0242271_2235152.jpg







あとは、簡単な水槽経過
前回の続き
セット初期によくみられる茶ゴケなどが発生。
d0242271_223537100.jpg


d0242271_22355863.jpg





水質検査上、エビを入れても大丈夫だと判断し、
以前購入した「アルジー・ライムシュリンプ」が少しずつ増えてきた中から
今回20匹ばかり投入。
d0242271_22363931.jpg





d0242271_223759.jpg


3日程度できれいさっぱり
ヤマトヌマエビよりも一回り小さく能力もないかもしれませんが
60cm水槽にはちょうど良いかもです。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-09-10 22:34 | アクア

水草の植栽 ②







こんばんは




日本サッカー勝ちましたね。




44年ぶりメダル獲得に王手となりました。




あまりサッカーは、詳しくないのですが、かなり期待が持て、次回の試合が楽しみです。




さて、早速前回の続きを




時間がかかりながらも、




何とかモスとボルビティスを巻き終え、




水槽に流木を戻しました。




今回はいつも決まって使っていた、有茎草ではなく




初めて使うものを多く取り入れました。




種類は、
d0242271_23583735.jpg


グリーンミリオフィラム 20本
ヘテランテラ 10本
ニードルリーフルドウィジア 20本
キューバパールグラス 2POT




キューバパールグラス以外は特に難しい水草ではないので、




下処理をして、さっと植えていきます。




ただ、キューバパールグラスだけはネットで調べながら、下処理を行いましたが




大丈夫なのかわかりません。
d0242271_001410.jpg






ただ明らかに本数が少ないので、




すべて真中から切ってしまい、倍の数にして植栽しました。




そして、完成。
d0242271_012935.jpg


d0242271_02324.jpg


d0242271_02203.jpg





所々は、前回使っていた水草を流用しました。




それでも、まだ水草が足らないところがあったので、




AQUA GARDENさんに注文。




入荷したとの連絡がありましたので




明日、取りに行きまた植栽をしたいと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-05 00:06 | アクア

水草の植栽 ①






早いもので、8月に入りました。




暑い日が続く時に限り、外回りの仕事が多くてへばっています。




しかも、暑いと自販機でペットボトルのお茶を買う回数が増え、徐々にお財布に響いてきて、




辛いです。




愚痴は、ここら辺で終わらせて、




今回やっと水草を植栽することができました。




本当は水草の植栽に関しては、特にテクニックや知識などなく、




ただ植えただけなので




わざわざブログのネタにする必要もないのですが、記録として載せておきます。




植えるまでは大分期間が開いたように思います。




振り返れば、




6月20日に構図を決め、
d0242271_2312735.jpg





それから約1か月後に




やっと水草の植栽ができる時間が取れました。




ソイルを十分霧吹きで湿らせ




まずは、流木に“モス”と“ボルビティスspギニア”の巻きつけから
d0242271_2312448.jpg





今までは、面倒だったため




“モス”は写真のように押しピンで活着するまで刺していましたが、
d0242271_23131325.jpg





今回は、丁寧にモスコットンでマキマキ。
d0242271_23133533.jpg


d0242271_23135398.jpg





ついでに、“ボルビティスspギニア”も古い葉を全部落としてマキマキ
d0242271_23141259.jpg





この作業が慣れないため、結構な時間が・・・




まだまだ、忙しい日が続き、なかなか疲れが取れず、




眠さのあまり、この程度の文章でも誤字脱字や表現方法がおかしくなってきましたので、




続きは、後日に






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-08-01 23:14 | アクア

撮影に向けて・・・




今日は、今週末にスムーズに撮影ができるよう前準備を行いました。


まずは、3種類の生体が入り混じっていますので、仕掛けをして分別。
d0242271_2320767.jpg



あとは待つだけ。これは楽に捕獲できるのでいいですね。


そして、久しぶりに一眼レンズカメラを襖の奥から出してみました。
d0242271_23203859.jpg




久しぶりに使ってみましたが、普通どおり使えたので、問題ないと思います。


あとは、前回から引き続いている問題児 アオミドロ
d0242271_23211122.jpg


d0242271_23213070.jpg



相変わらず分かりにくい写真ですが、どんどん増えて困っています。


とりあえず、歯ブラシで取れるだけとってその場をしのぎます。
d0242271_2322692.jpg




ホントに今週末撮れるのか・・・


構図が全然ダメなので、せめて水草ぐらいは、何とか少しでも綺麗な状態で撮りたいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-24 23:22 | アクア

問題発生




レイコンに間に合わせるよう


トリミング後


栄養とCO2をいつもより多めに添加した結果、


アオミドロの発生
d0242271_22584767.jpg





どうなることやら・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-21 23:00 | アクア

新芽が出だした




写真では、分かりにくいですが


トリミング後、やっと新芽が出だしました。


この勢いで、レイコンに間に合ってくれ~



d0242271_2248882.jpg


d0242271_22484596.jpg


d0242271_22484617.jpg







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-18 22:50 | アクア

水質確認




ひょんなことから久しぶりに水質測定をしてみようと思い、いつ行ったか調べると前回は1月8日に測定


約5か月ぶりの測定になる。


特に水槽内の変化はあまり見られていなかったので、気にしていなかった。


たぶん大きな変化はないと思うが・・・
d0242271_22404391.jpg



PH   6.8      (6.4~6.8)
GH   3        (3)
KH   2        (3)
NO2  0.2      (0.2)
NO3  0        (0)
Cl   塩素なし
             ※(  )内は1月8日の値


やはり、変化のない結果となりました。




あと、水槽を眺めるといくつかの新芽が白っぽくなっていることに気付く




写真では分かりにくいかもしれませんが、一応収めておきます。
d0242271_22411650.jpg


d0242271_22413157.jpg


赤丸の部分が特にひどい


もしかして、これが「白化現象」というやつですかねぇ・・・


原因を調べなければ・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-03 22:42 | アクア

5回目のトリミング等々



今日朝起きてみると脱走者が
d0242271_03394.jpg


石巻貝です。


時々あるんですよね。今日は気づいたから助けることできましたが、


気づかない時は、ビックリするようなところまで行っています。石巻貝としては、水がないところを突き進んでどうなんでしょうねぇ・・・  苦しくないんでしょうか?





さて、話は変わりいきなりですが、先日長崎出張の帰りに寄り道を!!


何の連絡もせず、『Humming lifestyle aqua』Kakura878さんのお店に突入しました。


滞在時間は30分~40分位だったと思います。Kakura878さん所有の水槽を見せていただいたり、話をさせていただきました。
カメラ持って行っていないので、写真はありません。


忙しい時期にもかかわらず、急な訪問に対応していただきありがとうございました。奥様も!!


しかも、お土産までいただきました。


いただいたものはこちら
d0242271_05085.jpg


ロタラ プシラ “ワイナード”の水中葉?  (カミハタ インド便第12弾?)

d0242271_0111461.jpg


d0242271_011346.jpg


赤丸の部分です。


ネットで調べると、匍匐しながら増殖する タイプのようで前景向きのようですが、とりあえずソイルに差し込んでみました。どうなるかわかりませんが・・・


高級な水草ありがとうございます。大切に育たいと思います。





やっと本題に入ります。大した内容ではありませんが・・・





大変長い前置きになりましたが、


五回目のトリミングをしました。


各々の水草の成長を理解していないため、全然揃えることができていません。


まぁ~しゃあないですなぁ


こんなもんです。とりあえずお決まりの~


Before
d0242271_0144940.jpg




After
d0242271_0152932.jpg




いつ揃えることができるのやら・・・


それともう一つ問題が!!


ブランチウッドに巻いたウィローモスが、急にすべて茶色になってしまいました。
d0242271_016084.jpg


d0242271_0223460.jpg




枯れているわけでもないんです。新芽が出ても茶色になってしまうんです。


初めてのことで原因がわかりません。


とりあえず、トリミングついでに取れるだけとって綺麗なグリーンが戻るかやってみたいと思います。



こんな感じで、毎年のことながら崩壊が近づいているようです。


何とか、有茎草だけでも綺麗に揃えば写真が撮れるのですが・・・







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-24 00:24 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31