タグ:生体 ( 13 ) タグの人気記事


近況1






忙しくてなかなか更新する暇が無かったですが、
ちょっとだけ間が空いたので
ようやく更新できます。





まず全体。昨年の12月に侘び草を入れ替え、そのままの状態です。
管理は、足し水と伸びた水草をカットする程度。
d0242271_20302533.jpg






半年はフィルターのメンテもやっておりません。





この状態にセットしたのが、2013年2月ですから、約1年4ヶ月。
管理も悪いため、黒ヒゲゴケにやられています。
もうそろそろ、リセットする予定で考え中。





忙しいとはいうものの今年に入って、2回ほど仕事ついでに
D-aquariumさんに伺っております。





1回目伺ったときは、タイミングが合わず、
購入できませんでしたが、
2回目は、ばっちりと購入できました。
レッドファントム“ルブラ”
d0242271_2031205.jpg


d0242271_20313893.jpg


d0242271_20315527.jpg


d0242271_20321185.jpg






店長さんが言っていたと思いますが、赤みを引き出すには
「弱酸性の軟水」が良いとか。
そこまで、管理はしておりませんが、結構赤いです。





さあ、次はリセットに向けての準備。(予定は6月)













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2014-05-06 20:32 | アクア

一目惚れ






最近は体の赤い魚に惹かれます。
今回もAQUA GARDENさんで
赤に魅了され購入。
d0242271_22323497.jpg


d0242271_22325245.jpg


d0242271_2233733.jpg






ボララス・ブリジッタエ





レッドファントム“ルブラ”同様
時が経つにつれて、赤さが増してきます。





また水槽眺める楽しみが増えました。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-16 22:34 | アクア

帰宅後の作業






帰宅後、必ず行う作業があります。
ブッバの中の確認。
d0242271_22173954.jpg


d0242271_22175881.jpg


d0242271_22181388.jpg






かなりの確率で、エビちゃんが吸い込まれています。
帰宅後は、玄関から直で水槽に向かい確認と救出作業です。










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-06 22:19 | アクア

ちょっと気持ち悪い part2






ちょっと気持ち悪い part1は、
レッドラムズホーンでしたが、
次は全く分からないヤツ。





しかもじっくり見るとやたらに多く生息しております。
d0242271_22334013.jpg


d0242271_22335971.jpg






原因は分かりません。
最近追加したものでは、侘び草程度。
それ以外は、何もしていませんのでわかりません。
d0242271_22341793.jpg


d0242271_22342993.jpg






「プラナリア」なんでしょうか?
一度見てしまう(知ってしまう)と気になってしょうがない。
気持ちも悪いです。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-03 22:36 | アクア

再会






実は、今年の3月頃に生体を購入し、
水槽の中に入れていました。





ミクロラスボラ“HANABI”
d0242271_23575213.jpg


d0242271_2358988.jpg


d0242271_23582054.jpg


d0242271_23583180.jpg






この魚は憶病なのでしょうか?
動きも早いうえ、ちょっとでも水槽に近づこうものなら
水草の中へ消えていき、写真になかなか収まらなかった。





水槽に入れてからは一切姿を見ることはなく、
他の魚へエサをやる時にも、一切寄りつくことなく、
もう諦めていたと言うか、存在すら忘れかけていました。





たまたま水槽を見たら、見慣れない物体を目にしたため
遠目から見て確認
3月以来ですから、実に5ヶ月ぶりの再会となります。





見えないところで、何とか生きていたのでしょうね。
頼もしい限りです。





にしても、たまには姿を見せてほしい。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-14 23:58 | アクア

元気に成長






順調に大きくなって、
赤さも増しています。
d0242271_2344148.jpg


d0242271_2345736.jpg


d0242271_2351015.jpg






ちなみに、エビまで赤いです。
d0242271_2352149.jpg






かなりのお気に入り。
もう少し増やしたいのですが、
なかなかお目にかかれません。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-07-06 23:05 | アクア

ちょっと気持ち悪い part1







最近やたらに増えて困っているヤツ
d0242271_2229319.jpg






よく見るとレッドラムズホーンだと思われます。
昼間は全く姿を見せませんが、
消灯後、どこからか湧き出てきます。
d0242271_2230073.jpg


d0242271_2230123.jpg





ガラス面を少し擦ったら、こんなに取れます。
d0242271_22303243.jpg






少しならいいんですが、
余りにも増えすぎて少し気持ち悪いです。





いつ入ってきたか分からないですが、
勢いよく殖え続けてます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-05-26 22:44 | アクア

初お目見え







色々なお店で、探し回りました。
ここに行ったり、

d0242271_114233.jpg





ここに行ったり、

d0242271_1142530.jpg





ここにも行ったり、

d0242271_1144088.jpg







なかなか御目に掛れませんでしたが、
いつもお世話になっている

d0242271_1155950.jpg





の店長さんが、見つけてくれました。

d0242271_1161878.jpg





やっとの思いで出会えた。
レッドファントム“ルブラ”

d0242271_1164418.jpg


d0242271_1165686.jpg





時が経つにつれて、赤さが増してきます。





今後が楽しみです。










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-05-23 22:16 | アクア

一か月ぶりの更新






1ヶ月が終わるのは早いです。

新年度に入り訳分からず、ただただ忙しい日々を送っています。

最低でも月1回は更新したいとの思いで内容はあってないようなものですが、書いていきたいと思います。





新たに水槽をセットして、早2ヶ月。

とりあえず、時系列に起きたことややってきたことを書いていこうと思います。





今回は楽にセット出来るよう、侘び草メインで作り、低床もプラチナサンドで管理も楽だろうと期待をしておりました。

若干考えが甘かった。

まあ、侘び草やプラチナサンド云々とかいうレベルではなくすべては手抜きが原因なんですけど・・・





まず、約1ヶ月目で、水面に油膜が覆ってしまいました。
d0242271_2239551.jpg


d0242271_22392565.jpg


d0242271_22393134.jpg


d0242271_2240286.jpg





最初は、換水の間隔を短くし様子を見ておりましたが、改善されず。
フィルターの掃除を行い、NAカーボンをセットしましたが完全な改善には至らず。

あとは、バクター100とペナックWを水で溶いて水槽に投入。
d0242271_22403752.jpg



そんなこんなで何とか、油膜をおさえることはできました。





ちょうど油膜との格闘を終えたころ、水槽内が寂しかったため生体を追加し、また水草が緑しかなかったので、赤系の水草を追加。

追加した生体は、『コリドラス・コチュイ
小っちゃくてかわいいっすね。
d0242271_22412947.jpg


d0242271_22414686.jpg


d0242271_2242751.jpg


d0242271_22422389.jpg





それと写真を撮り忘れましたが、
赤系の水草『ロタラ SP.ベトナム “H‘ra”』というものらしく、結構赤かったので買ってきました。
d0242271_22425529.jpg


d0242271_2326336.jpg


ロタラ SPとは別にニードルリーフルドウィジアをあわせて購入。
ニードルリーフは使う場所が無かったので、ストック水槽行きになりました。
もったいないことしました。大体自分の水槽の状態など分かっていない証拠です。
気を付けます。

本数が少なかっため、植栽してもあまり目立ちませんでした。
d0242271_22445014.jpg





購入先は長崎県佐世保市にある「D-aquarium」さん。





大したこともせず、そんな中にも癒しを感じながら、水槽を見ているわけですが、2ヶ月目を迎え、またまた厄介なことが発生しました。

仕事ばかりで更新が疎かになっているので、あまり水槽の変化にも気づかない状況です。

少しでも、ブログに書いていけるよう小出ししていきます。

内容は相変わらず薄いですが・・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-04-30 22:45 | アクア

セットから1週間経過






こんばんは





また更新までだいぶ時間がかかりました。





さてさて、セットから1週間たった水槽。
d0242271_19555384.jpg






使用した『侘び草』も、
水上葉から水中葉に難なく移行してきました。
d0242271_19562368.jpg


d0242271_1956567.jpg


d0242271_19571434.jpg






セット1週間も経つと、セット初期の茶ゴケも発生。
d0242271_19583672.jpg


d0242271_2012326.jpg


d0242271_2014464.jpg


d0242271_2022826.jpg


d0242271_2025872.jpg







さっそく水質検査を実施。
d0242271_2032631.jpg


 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0




特に問題ないことから、コケ対策の生体を入れることに。
今回は自宅から片道20分ぐらいの所にある、
『ABA』へ
d0242271_2075387.jpg






今回購入したコケ対策部隊は、
『サイアミーズ・フライングフォックス』2匹

『ヤマトヌマエビ』Sサイズ 5匹
60cm水槽にはちょうどいい大きさです。

『フネアマ貝』 3匹
d0242271_2083843.jpg


d0242271_209541.jpg


d0242271_2092918.jpg



以上、経過報告でした。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-03-17 20:09 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31