タグ:素材・器具 ( 34 ) タグの人気記事


水槽セット(前編)






久しぶりのブログとなりました。
相変わらず内容が乏しく、
面白みのないものですが、
記録として、書いていきます。





さて、もう2月の中旬ですが、去年に遡ります。
12月中旬頃、時間がかかりつつも、
水槽の中身は何とか片付けることができました。
そして、約2ヶ月程度水槽に触れることなく、
忙しく過ごしていましたが、
やっと取り掛かることができました。
d0242271_21501374.jpg







2ヶ月の間に、CO2のボンベは空になっていたため
いつもお世話になっているAQUAGARDENさんに
お願いして充填。
d0242271_215136.jpg







今使っているフィルターの中に入っているろ材は
エーハイムのサブストラット プロ レギュラーを使っているのですが
大分削れて小さくなっていたので、
2ℓ程度交換。





これは、以前フィルター清掃時に
今度掃除の時期には変えようと思って、
0.5ml小分けされたものを買っていたので
これも、いつでも使えるように
洗っていました。
d0242271_21513338.jpg







そして、今回ガスの充填とともに
以前から欲しかった
CO2スピードレギュレーターと
d0242271_2151587.jpg


d0242271_21521465.jpg







スーパージェットフィルターES-300
を購入。
d0242271_21524391.jpg







これらを2ヶ月の間に購入したり、準備したものです。
それらをやっとのことで設置して、
次は、水槽の中身へ





今回は、以前より使ってみたかった
「プレミアムモス」を使いました。
d0242271_21532051.jpg


これもAQUA GARDENさんで買いました。





そして、素材は「万天石」と
以前finさんで購入した「スマトラウッド?」を使います。





そして、ソイルも以前から気になっていた
「プラチナサンド」。
d0242271_21553758.jpg







その他は、「プラチナサンド」だけでは、
早い段階で、肥料切れすると
AQUA GARDENの店長さんよりアドバイスを頂き、
初めて「パワーサンドスペシャル」を使用。
d0242271_2156496.jpg







まず、大体のイメージで「万天石」を配置。
今回、手持ちの「万天石」は比較的小さいものばかりで
高さが得られなかったため、
発泡スチロール板で調整。
d0242271_21563010.jpg


d0242271_21564522.jpg


d0242271_2157697.jpg







「パワーサンド」は、後のことを考え
果物用ネット(1つ2円程度)を使って
d0242271_2158830.jpg


水槽内に設置。
d0242271_21585085.jpg


d0242271_2159450.jpg







「プラチナサンド」を両サイドに入れて、ナイルサンドを敷きます。
d0242271_2202485.jpg


d0242271_2205932.jpg







また、あらかじめ「プレミアムモス」と「ボルビティス」を
巻いておいた「スマトラウッド」を配置。
d0242271_2213835.jpg


それから、ソイルに水を浸透させるため
1.5cm程度まで、水を注入。
残りは、水草を植えて完成。





長くなってしまいましたので、
植栽は、次に書きたいと思います。(つづく)








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2013-02-17 22:04 | アクア

またまた行ってきました






往復1,145km 往復12時間。
また、懲りずにここへ行ってきました。
d0242271_21191854.jpg


水草工房fin





今回も何となく行きたくなり
行きました。





多くのレイアウト素材と
相変わらず、綺麗な水槽。
じっくりと時間をかけ見学。
d0242271_21202668.jpg


d0242271_21202551.jpg


d0242271_2121155.jpg


d0242271_2121179.jpg


d0242271_21213755.jpg


d0242271_21222630.jpg


d0242271_212245100.jpg


d0242271_21231277.jpg


d0242271_2123284.jpg


d0242271_21234598.jpg


d0242271_2124131.jpg







そして、今回購入したものはこちら
d0242271_21243414.jpg


d0242271_2125296.jpg


d0242271_21251980.jpg






店を後にして、
車で街中を走っていると
さまざまなイベントが催されていましたので、
少し立ち寄り





「中播磨ふれあいフェスティバル」~銀の馬車道でつなぐ人と地域の輪~
d0242271_2126852.jpg


d0242271_21262256.jpg


d0242271_21263925.jpg


d0242271_21265786.jpg


d0242271_21271435.jpg






「姫路食博2012」
d0242271_2128115.jpg


d0242271_21281445.jpg


d0242271_21282798.jpg






「姫路城物語2012 ようこそ、歴史のエンターテイメントパークへ!」
d0242271_21284786.jpg


d0242271_2129051.jpg


d0242271_21291347.jpg


d0242271_21292634.jpg





帰路へ





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-11-15 21:31 | アクア

水槽の経過





立ち上げた水槽の経過




今回も前回同様、ナンキソイルを使用しました。




ただ一つ違う点は、今まではスペシャル・ソイル ノーマルのみでしたが、




今回は、キューバパールグラスに挑戦してみたいとの思いで、




TYPE1 ソイル パウダー も合わせて使用しました。




TYPE1 ソイルの方がスペシャルソイルよりも




有機酸と栄養成分を含んでいるとのことでしたので選択




ここで一つ失敗だったのが、スペシャル・ソイルとTYPE1 ソイル




水槽で見る前は特に色の違いを感じませんでしたが・・・・・・
d0242271_083013.jpg


左の小さい粒がTYPE1 ソイル  右側の粒がスペシャル・ソイル



水を張るとかなり色が違って、断層みたいになり、違和感あり。
d0242271_0104721.jpg





敷き詰めた後なので、あっさりとあきらめましたが・・・




とは言え、やはり見るたびに気にはしつつも水質検査を




1日目(セットして12時間後)
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 1.2~1.5の間
 NO3 100
 Cl  塩素なし
d0242271_0122028.jpg






3日目
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 0.4~0.6の間
 NO3 5~10の間
d0242271_012164.jpg






6日目
 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0
d0242271_012595.jpg






という結果になりました。




この間一切換水は行っていませんが、透き通った水を維持できています。




相変わらず初期の管理が楽で、忙しい自分にはありがたいソイルです。




しかし、ここまで色が違うとは・・・




今度は注意して買わねば






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-18 00:14 | アクア

ボチボチスタート





こんばんは




久しぶりのブログです。




6月末頃から急に忙しくなり、




なかなかアクアやブログなどができない状態でした。




来週あたりでひと段落できそうなので、




更新していけそうです。




そんなわけで、何もネタがありませんので、




最近買ったものでも紹介




いつもお世話になっているAQUA GARDENさんで
d0242271_21392041.jpg


プロシザース・ショート-カーブタイプの黒




チャームで
d0242271_21394820.jpg


エヴァリス EVサーモ100-RC(冷却ファン用)
冷却ターボファン
フィルターパッドセット
を購入





20周年限定記念グッズは




もう何品か買いたいものがあるので、検討してみようかと思っています。




水槽もまた、ボチボチやっていこうかと思っています。




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-16 21:43 | アクア

次期レイアウトの準備④





前回の続き・・・




さてさて、水槽も新しくなったところで




今回は、水槽器材のチェックと新規導入の設置を行いました




まずは、この確認
d0242271_2154509.jpg


ピタリ適温プラス




これも他の方のブログで使用していた方法を導入しました。




これ、寒い時に底床からゆっくりと温まり、水草の成長にも良いと書いてあったような気がします。




約3年間使用したものですが、暖かくなっているようですので大丈夫でしょう。
d0242271_2157247.jpg






次に設置したものは、




3月にブログで紹介したillumagic Advanceとスタンド(AQUARIORオリジナル LS-600タイプ)
d0242271_21554281.jpg


d0242271_2156183.jpg


やっと設置することができました。




いつものことですが、すぐに使わないと分かっていても、我慢できずに買ってしまう悪い癖




約3ヶ月経った今、やっとのお披露目となりました




その他は、フィルターやろ材・殺菌灯を順次綺麗に洗い上げ設置




あとは中身だけの状態




この中身がどうなることやら・・・








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-18 21:58 | アクア

次期レイアウトの準備③





先週の日曜日のこと



朝起きたらとても天気が良かったため



水槽のリセットチャンスと思い



午前中一杯水槽を解体した



ガラス類やチューブ類を漂白剤につけ、綺麗に流した後、庭に天日干し
d0242271_115585.jpg





水槽も綺麗に洗うため庭に持ち出し洗おうとしたところ



以前ぶつけた水槽の角のヒビが、広がってあと少しで漏れそうな状態
d0242271_1152342.jpg





勿体ないと思いつつ、不安が過れなかったので新調することに



いつもお世話になっているAQUA GARDENさんに行き、



買ったのはもちろんキューブガーデン



ちょうどその日は、アクアジャーナルの発売と20周年記念グッズカタログが
d0242271_1155153.jpg


d0242271_116628.jpg


入荷されていたため合わせて購入。



金銭的には余裕がないものの、一応記念グッズの一つや二つは持っておきたいと思い



プロシザース・ショート ストレートタイプ の黒を予約しました。



水槽も新調したことですし、設置の準備を進めていく予定です。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-17 01:18 | アクア

久しぶりの再会





昨日書いたCO2事件の原因とボンベの充填依頼のため




AQUA GARDENさんに行ってきました




ちょうどAQUA GARDENさんでは




今話題の“AQUASKY”が展示されていました




感想としては、他のLED照明とは一味違う感じで




かなり明るく期待の持てるものだと




一応私も買ったんですけどね




ただ前回買ったミニMまだ立ち上げていませんし、




ソーラーミニMも買っていたので




早速お蔵入りの可能性




ただ、諸般の事情により“AQUASKY”は自宅には置いておらず




車のトランクにて保管中です(中身を見てみたかったので、そっと自宅に持ち帰り写真だけは撮りました)
d0242271_20522551.jpg


d0242271_20524257.jpg


d0242271_20525799.jpg


一応、点灯までしてみました。




その後、AQUA GARDENさんで話していると





偶然にも、最近ブログを休止中(私はそう思っていますので・・・)の




「AP+_2.0」guAPoreさんと再会




前回お会いしたのが、オフ会の時でしたので約5ヶ月ぶりでした




店長さんとguAPoreさんと一緒にお話をさせて頂きました




guAPoreさん、サイズアップなど色々とされているようで、近いうちに公開を!!




あと、私あまり知識がないうえに若干人見知りがあるため




久しぶりの再会にもかかわらず、うまく話することできずにすみませんでした




私にとってはすごく楽しい時間でしたので、またよろしくお願いします







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-03 20:57 | アクア

ちょっとした事件





今日は、朝からちょっとした事件が?!



急ですが、CO2の添加はタワー20を使っています。



もちろん、経済的だと思い導入しております。



一度3~4ヶ月前に空になったので、充填してもらいました。



まだ、充填して3~4ヶ月だし、



1秒に1滴程度の添加している関係からまだ十分残っていたのですが、



朝、照明のスイッチが入って30分程度たった頃、



キャビネット内で「シュー」とすごい音



キャビネットを開け中の確認したところ、



ビートルカウンターが全く動いておらず、ボンベを確認したらカラッポ



念のため小型カートリッジボンベをつけて確認したら



すごい勢いで、本体にある小さな穴から抜けてビックリ
d0242271_2317382.jpg


写真では分かりにくいですが、本体とボンベの繋目あたりが白くなっています。


手もかなり冷たかったし、かなり吸ってしまいました



吸った感想としては、トロピカルフォレストのNO.1 アマゾニアンちょっと甘い香り



かなり勿体ない事したし、ビックリもしました~



そして



いつものごとく、このことをいつもお世話になっている AQUA GARDENさんに話に・・・



また行った時のことは、次回書きます



にしても、起きた出来事を文章にするの難しい



どう書いたらいいのかわからないですし、なんか最近トラブル続き



分かりにくい内容ですが、記録として






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-02 23:23 | アクア

次期レイアウトの準備①





最近、気温が暑く夜も寝苦しくて、少し寝不足気味です。



レイコンの撮影も終え、現在はアオミドロの脅威に脅かされている水槽



時間がある時に、すぐにリセットできるよう準備をしています。



準備品の一つとして、注文していたものが、本日 ネイチャーアクアギャラリー ナンキ から



届きました。


d0242271_2355216.jpg


d0242271_236923.jpg


スペシャル・ソイル ノーマル 9L と  TYPE1 ソイル パウダー 3L



アクアソイル-NEWアマゾニアにするか迷ったのですが、



立ち上げがとても楽で、私は重宝しています。



何時になるかわかりませんがゆっくり準備していきたいと思います。



それと、最近水槽内でこの子が爆発的に増えています。


d0242271_2364423.jpg


とても見づらいのですが、赤丸の部分にアルジー・ライムシュリンプ



目視で、10匹ぐらいは小さいのが居ました。



アオミドロが増えてどうしようもない水槽ですが、エビにとっては良いかもです。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-31 23:10 | アクア

リリィパイプ復活?!





前回、割れたリリィパイプの修理のため



いつもお世話になっている AQUA GARDENさん に預けていたのが



できたとの連絡があったので



IAPLC2012の発送依頼と合わせて取りに行った。



さっそく中を開けて確認
d0242271_2347293.jpg





全然違和感なく、綺麗な仕上がり
d0242271_23473563.jpg


赤丸の部分を修理




ゆっくりと見て満足していましたが・・・




ひとつ気になる点が




それはADAのロゴが新しいロゴに代わっていました。
d0242271_23482055.jpg






これって修理だったの? それとも交換?




まあ、どちらにせよ戻ってきたので一安心






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-28 23:51 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31