タグ:素材・器具 ( 34 ) タグの人気記事


予定外のトリミング他





トリミング後、5月の頭ぐらいから次々と新芽が「白化現象」に陥り、ECAで様子を見ていたが、一向に収まらない(T_T)


そのうえ、白化した新芽が増えてきている様子。


ここは、思い切ってトリミングを実施。


合計7回もトリミングを行いましたが、こうも技術などがないとダメですね。


先人方のブログを拝見しますと、自分の未熟さにため息がでます。


これで、レイコンはいよいよ怪しくなってきた。


まだ残り18日はあるので、最後の悪あがきをしてみます。



そして、昨日 AQUA GARDEN さんで購入したものは、こちら
d0242271_2350519.jpg


d0242271_23502076.jpg


「自然水景のすべて」
また、巨大ネイチャーアクアリウムの制作ドキュメントの動画も見ましたが、想像できない大きさです。
すごいとは思いますが、できれば見に来た人たちが、nature aquariumに興味持ってもらえるように60cm水槽なども数本用意してもらえたらいいのになんて思っていました。(水族館だから意味ないか)


ぜひ東京に行った時は見たいですね。


そして、私もこちらを予約しました。
d0242271_23505517.jpg


予約した時、店長さんが値引きみたいなことを言っていたような?(私の聞き間違いかも・・・)


楽しみがあるというのは良いものですね。


6月が待ち遠しいです。


さあ、間に合ってくれるか。栄養とCO2をいつもより多めに添加してみます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-14 00:06 | アクア

ミニM用キャビネット



先週注文していたものが入荷したと連絡が入ったので、AQUA GARDENさんへ取りに行った。


今回ウッドキャビネットの代わりに購入したものは、ADAのキューブキャビネット・クリア ミニM用
d0242271_2339229.jpg




早速開封
d0242271_23394780.jpg




次にそっと箱から本体を引っ張り出します。


d0242271_23395582.jpg


キューブキャビネット本体と木製ベースが別々なのにはちょっと驚き


ネットなどではホースを通す穴の部分について色々書かれていましたが、写真では分かりにくいですがまあまあの状態。
d0242271_23405043.jpg




木製ベースに本体をセットした感じ。
d0242271_23413833.jpg


余計なものが色々写っていますが、部屋が狭いのであしからず・・・


綺麗で気に入りましたが、フィルターなどの設置には気を使う感じです。


また、気になっていた品質ですが、特に目立つ不具合などはなく満足。


その他に、「バイオレットグラス・ミニMP-1とMV-1」を購入。
「シリコンホース」にサービスでいただきました。店長さんありがとうございます。
d0242271_23421576.jpg




あと、稼働に必要なフィルターなど数種類必要なものが揃っていないため、設置はまだ先になりそう・・・


設置した時にはブログで紹介します。


何時になるかわかりませんが(ー_ー)!!







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-14 23:45 | アクア

レイアウト素材(ホーンウッド)



今日は天気良かったんですが、肌寒い感じがしました。昨日は新職員の歓迎会で飲み過ぎ、一日キツイ思いで過ごしていました。


と、関係のない話はこれぐらいで、次期レイアウトに使うため、いつもお世話になっているお店 AQUA GARDEN さんでホーンウッドを購入。


今の水槽は、だいぶイメージから離れてきていることともう限界を感じているため、リセットでもしようかなと思っています。


そのリセット時にすぐに使えるよう、ホーンウッドの灰汁抜きを先週より開始。


とりあえず、7本のホーンウッドを金たわしである程度磨いて、水のはったバケツへ
d0242271_22592181.jpg




一日目の状況
d0242271_2251831.jpg


結構ででます。灰汁



二日目の状況
d0242271_2252552.jpg


ホーンウッドを使うのは2回目ですが、こんなに灰汁でるんですかね。



水の総入れ替えて、四日目の状況
d0242271_2253928.jpg


まだ出てきます。



もう、面倒くさいんでこのまま放置しておきます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-04-07 23:01 | アクア

リッチなランチとストック水槽


つまらない話ですが、先週の日曜日、久しぶりに天神にウィンドウショッピングへ


たまにはリッチなランチをと思い、三越の『KIHACHI CAFE』に行きました。


食べたものはこちら
d0242271_22235362.jpg


d0242271_22244590.jpg




『今月のおすすめプレート』
定番人気メニューだそうで、ひと皿で3種類のお料理とスープ、
デザート、自家製パン、ドリンク付


そして私が食べたものは、
d0242271_2226506.jpg


ペスカトーレ


天井も高く開放感のある場所で、ゆっくりと美味しくランチを頂きました。







それと、以前からストック水槽の導入を考えていました。







ただ、部屋が狭く設置する場所がなかったため、諦めていましたが、今回は思い切ってこちらを購入。
d0242271_22274215.jpg


キューブガーデン・ミニMとソーラーミニM


d0242271_22324013.jpg


さっそく箱を開けてみました。


d0242271_22334031.jpg


電球は、Panasonicのツイン蛍光灯なんですね。
ちょっと意外でした。


d0242271_23143293.jpg


エンブレムは旧使用でした。


d0242271_22362193.jpg


ちょっと仮置き。結構照明は水槽に対して短い感じがしました。


もちろん、購入先はいつもお世話になっているAQUA GARDENさん


どうせ買うならと思い、奮発して購入しましたが・・・


後キャビネットも購入したかったんですが、お金が・・・


聞いた話ですが、ソーラーミニは販売終了し、代わりに新商品でLEDが販売されるらしいですね。


この話を聞いたので、購入を考えましたがLEDは持っているので、ソーラーミニを購入しました。


まだ色々と販売終了するものがあるとか・・・


もしホントだったら、購入を急がないといけませんね。


立ち上げはまだ先になりそうです・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-28 22:38 | 日常

水草(ミクロソリウム)とその他色々


今日は休みだったので、いつも行っているお店 AQUA GARDENに行ってきました。


ちょうど雲山石のSSサイズが入荷されていたため、見ていると財布の紐がほどけて購入。


d0242271_0323087.jpg

以前、Mサイズを1個とSサイズを2個購入済みですが、結構大きめで60cmの水槽に使用した場合は、水草の植えるスペースが余りない感じでしたが、今回のSSサイズを使えば確保できると思われます。


実際、以前購入した石は黒が強いものでしたが、今回はどちらかというと灰色に近いもので、購入には躊躇いました。


店長さんと話をして、時間経過とともに違和感が無くなるのでは? ということで、色違いでしたが購入に至りました。


そんなこんなで、コーヒーまでごちそうになり1時間程度話をした後、まだ時間があったため、少し遠回りをして『エクスティア』へ


店内をゆっくり見ていると惹かれる水草があったので購入。


『ミクロソリウム sp ナローコーラル(ランジャウエンティマウ)』
d0242271_0335417.jpg

これも結構小さいです。ミクロソリウム sp バリ スモール十字よりも一回り小さい感じです。


それと、店内に面白いバケツを発見したので購入。


名前は『WATER CONDITIONING BUFFERBARREL』と言って、韓国製
d0242271_035036.jpg



容量は6Lで、コックがついているので水替えなどの時、一気に入れることなくゆっくりと水量を調整しながら水槽に注ぐことができます。


中を覗くと蛇腹のものがついています。
d0242271_0445554.jpg



しかもバケツの底はVになっており、水槽の角に置くことができるようになっています。
d0242271_0455887.jpg

分かりやすいように赤で記しています。


ちょうどカケ(見にくいですが赤丸の部分)があったので、(全然使用するのに支障をきたさない感じでしたが)表示価格の半額で購入することが出来ました。
d0242271_0481263.jpg



最近買うことが多く金欠気味です。


我慢することも覚えないとね・・・・


と言いつつ、この他にも本日AQUA GARDENで注文してしまいました。


また、注文したものが来た時に紹介します。



あまりネタがないので、購入したものの紹介するブログになっています。


何か変化があれば、良いのですがあまりにも安定していますので書くことがありません。
ただ、安定しているだけでうまくいっているわけではありませんが(>_<)


しかも、写真の大きさがバラバラでアップされています。全然統一できません。たぶんやり方が悪いのでしょうね。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-20 00:59 | アクア

久しぶりの更新

早いものでもう3月になりました。


仕事が1月頃から本格的に忙しくなったことで、更新がかなり遅れています。


・・・って誰も見る人はいないと思いますが(-_-;)


ブログを見てみると前回更新が2月4日だったので、1ヶ月ほど更新していないことになります。


水槽の方も水替えや足し水程度のため綺麗な状況ではありません。


そんな中、今回もレイアウトが段々と崩れてきているため次回のリセットに向け、導入したいものを少しずつではありますが、買っています。


illumagic Advance for Plant[Master Type] いわゆるLEDライトです。


実は、昨年のオフ会で現物を見てほしくなり、我慢できずに購入しました。が・・・


実際の設置はまだ先の予定です。


d0242271_21143331.jpg





d0242271_2115866.jpg





d0242271_21153340.jpg


いつでも設置できるように、動作確認とすぐに使用できるように予め設定しておきます。






我慢できずにとりあえず、水槽の上に置いてみました。
d0242271_21221426.jpg


大体1/3ぐらいの明るさ。


d0242271_21225454.jpg


フルで点灯。結構明るく満足です。


illumagic Advanceの購入と同時にライトスタンドも購入しました。


今まで使用していたADAソーラーⅠのスタンドでは、吊るすための幅や本体ユニットの重みに対応できない恐れがあるためです。


ちなみにADAソーラーⅠ本体の重さは、2.5kg
      illumagic Advance本体の重さは、6.3kg


とかなり重たい感じがします。


購入したスタンドもステンレス製で見栄えも良く、景観を失わないと思い購入しました。


スタンドは組み立てていませんので、写真はありません。


これらは、次期リセット時にでも設置したいと思っています。


今回購入した、illumagic Advanceとスタンド(AQUARIORオリジナル LS-600タイプ)はGRASSY AQUA さんのGRASSY SIDEで購入しました。


私が書いた内容ではいまいち良さなどが伝わらないと思いますので、詳しい内容やillumagic AdvanceのレポートなどGRASSY AQUA さんが詳しく書かれていますので、参考にされてください。


3月は中旬より少し時間が取れるため、更新を頑張ろうと思いますが、あまりアクアネタはありません。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-03-08 21:26 | アクア

アクシーネクサス606からADAソーラーⅠへ変更

何かが起きているわけではないため、ブログネタもありませんが、更新していないとブログを止めてしまう可能性があるので、何かを書いていこうと思い書いています。


題にはかっこよく書いていますが、ただ変化がほしいと思い単純に変更しただけです。


変更しただけで書くことが終わってしまうので、簡単な製品規格の比較をします。


ADAソーラーⅠ
  照明本体サイズ ・・・ 横幅360×奥行き240×高さ80mm
  照明本体重量 ・・・ 2.5kg
  電源コード長 ・・・ 2m
  接続コード長 ・・・ 5m
  ワイヤー間 ・・・ 180mm
  ワイヤー長 ・・・ 1.5m
  ワイヤー径 ・・・ 1.5mm
  電子安定器サイズ ・・・ 横幅250×奥行き75×高さ62mm
  電子安定器重量 ・・・ 800g
  装備 ・・・ メタルハライドランプ150W使用
  電気代 ・・・ 19.3円(1日/8時間点灯)



アクシーネクサス606
  照明本体サイズ ・・・ 横幅620×奥行き290×高さ62mm
  照明本体重量 ・・・ 3.4kg
  電源コード長 ・・・ 2m
  ワイヤー間 ・・・ 600mmの間であれば調節可能
  ワイヤー長 ・・・ 1.5m
  ワイヤー径 ・・・ 1.5mm
  装    備 ・・・ T5管蛍光灯(24W) 白球×6 144W使用
  その他 ・・・ 専用スタンド付属
  電気代 ・・・ 18.5円(1日/8時間点灯)


ランプの交換価格は
  ソーラーⅠで約10,290円前後
  アクシーネクサスで1本あたり約1,000円前後×6本 6,000円前後
    ※ネットで買えば1本あたり約  600円前後×6本 3,600円前後


視覚による比較
アクシーネクサス606の場合
d0242271_21224682.jpg


ソーラーⅠの場合
d0242271_2123880.jpg




見た目では、若干アクシーネクサス606の方が全体的に明るさが広がっている感じがしますが、どちらかと言えば、私はソーラーⅠの方が影などできて好きですね。




会社でこんなものを発見。
d0242271_2124434.jpg




デジタル照度計
実は、この機械は世間で省エネ実施などを言われている時に社内の蛍光灯の間引きを行うために総務課が使用していました。

今回はそれを借りて持ち帰ってきましたが、実際に計ってみましたがよくわかりません。


水面からともに14cmのところで計っています。

d0242271_2126681.jpg

こんなに違いがでるのでしょうか?



あと時間がある時は、こんなこともやっております。
d0242271_21263538.jpg

d0242271_21265597.jpg

d0242271_21271191.jpg

d0242271_21272869.jpg



分かりにくいですが、ダンボールを60cm規格水槽の大きさに合わせて作ったもので、前回購入した雲山石を使ってレイアウトをやっています。


60cmには使いにくいような感じがします。


ただ単に技術がないだけかもしれませんが・・・

もしかしたら次回は使わないかもしれません。


石組みレイアウト今まで一度もやったことが無いので、どうしていいか分からないのが現状です。


石組みレイアウトはできるのかなぁ・・・・






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-01-26 21:31 | アクア

新しい仲間とレイアウト素材

先週から続いている風邪の治りが悪く、体がだるい日が続いています。せっかくの休みだった土・日も動き回ることなく家でゆっくり過ごしていました。


水槽もまあまあ順調で、楽に維持管理ができている状態です。
インディカはまだ赤くなりませんが(―_―)!!


あまり順調すぎても、ブログのネタが無くなるので困りものですが、やはり安定していたほうが助かりますね。


そんな中、最近水槽内に著しく増え続けている者がいます。


ほっといても問題にはならないのですが、あまり増えすぎるのも考え物です。


増えた者とは『カワコザラガイ』です。
d0242271_2123378.jpg





今までは、気になる時にプロレイザーで引きずり出して処理していたのですが、最近目に余る勢いで増えてきているため、対策を行うようにしました。

対策といっても特に珍しい事をするわけではないのですが、『アベニー・パファー』を迎え入れました。
d0242271_214540.jpg


とても可愛いのですが・・・


時間の経過とともに『カワコザラガイ』が無くなると思いますが、その後のエサやりが大変なので、今までは導入を避けていました。

基本的に生態購入は、自宅から最も近いアクアショップ エクスティアさんで買っています。いつも状態の良い生態がいますので、安心して購入しています。


その前に、もう一軒いつもお世話になっているアクアガーデンさんに『雲山石』が入ったらしいので行ってみました。


S、M、Lの各サイズ入荷しており、実際見た感じはかなりゴツゴツしていました。また結構ポロポロと崩れやすく、色も黒っぽいものから灰色っぽいものと違いが感じられました。


持ち上げた後、指先が炭で汚れたように黒っぽくなるため、実際レイアウトなどで使うときは洗う必要があると思います。


思っていた程値段が高くなかったことと、次回リセット時の準備を少しずつ進めていこうと思い、今回はMサイズを1個とSサイズを2個購入しました。
d0242271_21144770.jpg



Mサイズの雲山石
d0242271_21151882.jpg



上から見た状態
d0242271_2116925.jpg




Sサイズ-1
d0242271_21165677.jpg



Sサイズ-2
d0242271_21174087.jpg





使うのはまだまだ先の予定ですが、この他にもリセット時に導入したいものをちょくちょく購入しています。


また、届いたら紹介していきたいと思います。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-01-15 21:20 | アクア

ラプラタサンドを使ってみて

昨日から三連休の1日目が始まりましたねぇ~
いやぁ~ 三連休の方がうらやましいです。

私はというと、本日の日曜日と月曜日の二連休の予定です。

二連休しか取れませんが、実は昨日は当直明けの日勤です。
社員の一部に風邪が蔓延し、急遽当直の要請が入りました。

よって、日勤から夜勤に入り明け日勤という過酷な状況でした。

眠っていないため、変にテンションが高く、深夜の更新となりました。


さて、1月2日から使っている『ラプラタサンド』の使用経過を書きたいと思います。


『ラプラタサンド』は白く水槽内をとても明るく保ってくれています。

しかし、その白さ故にエビの糞などがやたらと目立つようになりました。

d0242271_231329.jpg


d0242271_234110.jpg

下の写真は赤丸部分を拡大したところです。

d0242271_242992.jpg


分かりにくいですが、黒い粒々は全て糞です。
エビを入れている量にもよりますが、このような感じで目立ちます。
目立つ分、化粧砂の掃除をする回数が増えそうな予感がしています。


また、水質に関して調べてみました。

d0242271_27777.jpg


毎度同じように、測定結果は写真の左から以下の通り、
 PH   6.4~6.6  (6.8~7.0)
 GH   3         (2)
 KH   3         (3)
 NO2  0.2       (0.2)
 NO3  0         (0)
            ※(  )内は、1月2日の測定結果

と、前回との比較で PHが下がり GHが上がった 結果となりました。

『ラプラタサンド』による影響かは、分かりませんが、硬度が少し上がっていますので気になるところではあります。

以上が、『ラプラタサンド』を使用した感想でした。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-01-08 02:24 | アクア

キャビネットの中身

だんだん寒さが厳しくなってきました。
気付けばもう12月なんですねぇ~
寒さは苦手なので冬は大嫌いです。


そんな寒い日の中、久しぶりにD-aquarium4周年記念セールジャンクフード(佐世保バーガー)を食べに行きました。

D-aquariumはセール中でもあり、かなりのお客さんがいて大変賑やかでした。
特に買い物をすることなく店内でゆっくりと過ごしておりました。
写真は撮り忘れました。

そしてもう一つ佐世保バーガーの方は、『サンドイッチ ロン』に行きました。
場所は郊外になりますが、店名の通りサンドイッチが有名です。
d0242271_21544797.jpg



メニューはサンドイッチとハンバーガーがメインで、ハンバーガーはSサイズからスーパーサイズ(30cm)まであります。
中身は、パティ、ベーコン、ゆで卵、チーズ、トマトなどが入ってます。
今回は、ロンバーガーセット(バーガー+ミニサンド+ドリンク)のLサイズを注文。
d0242271_21553776.jpg

バーガーは、ハンズがサクサクしており、マヨネーズはサラサラの甘め、ケチャップは酸味があり美味しかったです。

ドリンクの選択には失敗しました。注文したのは『チェリーコーク』。これは、正直癖が強く、あまり美味しいものではありませんでした。
調べてみると、短期間の通常販売していたようですが、日本ではうけなかったようです。なんとなく分かる気がします。(一部並行輸入しているらしいです。一度飲んでみてはいかがでしょうか?かなりきついとは思いますが・・・)



次の日は、AQUA GARDEN に行ってきました。

ここでも特に大きな買い物はしていませんが、『AP-2 GOLD(若魚・小・中型魚用)』を購入。
d0242271_2156185.jpg

d0242271_2202890.jpg

それと、AQUA GARDENの店長さんに来年のネイチャーアクアリウムカレンダーを頂きました。店長さんいつもありがとうございます!!



さて余談が長くなりましたが、今回は水槽のキャビネット内をご紹介します。
黒髭コケは、また次回にでも報告したいと思います。

d0242271_2221088.jpg

d0242271_2253896.jpg

d0242271_2255150.jpg

特に変わったところはありません。

かなりゴチャゴチャしております。

いつもどのように整理したらスマートに片付くのか考えていますが、なかなか片付きません。


まず何度も紹介しております、ろ過『エーハイム プロフェッショナル3e 2074』に水槽から水が入り、

綺麗になった水が殺菌灯を通過して、

殺菌され更に綺麗になって、

『直添スーパー』によるCO2を添加(夜間は、インラインエアストーン いぶき10丸#100によるエアレーション)

の順で水が流れて循環しております。

その他設置しているものは、

 『NAコントロールタイマー』

 『タワー』

 『ビートルカウンター』

 『カーボンションルビー』

 『水心 SSPP―2S エア量ダイヤル調整式』


こんな感じになっております。

特に何の変哲もない物なのですが、色々なものを試してみた結果、このような構成になってしまいました。

ここに落ち着くまでには、色々試したものもあり(←あまりお金がないので多くを試していませんが・・・)、壊したものもあります。(T_T)

このシステムは、自分の中では満足のいったものです。

あまり内容の濃いものではありませんでしたが、これぐらいしか書くことがありません。(-_-;)

次回は、殺菌灯について書いてみようかと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-12-06 22:09 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30