タグ:雑記 ( 52 ) タグの人気記事


雑記(帰郷とフェルメール展とその他)






最近は雑記ばかりですが、
記録として





今回、ちょっと用事があり
久しぶりに田舎に帰郷





田舎は、大分市内ですが
途中、湯布院に立ち寄り
昼食を食べました。
d0242271_2242066.jpg


d0242271_22421977.jpg






一部紅葉はありましたが
まだまだの感じ
d0242271_22423614.jpg


d0242271_22425715.jpg






今年は、忙しく
紅葉どころではなかったのですが
ひと時の癒しをもらいました。





次の日は、
以前から約束していた「フェルメール展」
を鑑賞するため、九州国立博物館へ
d0242271_22445982.jpg


d0242271_22451895.jpg


d0242271_22453530.jpg


d0242271_22455518.jpg







ここも湯布院と一緒で
紅葉は一部分だけでした。
d0242271_22475521.jpg







その後は
博多駅阪急に
今回の目的は、「英国フェア」を見に行きました。





なぜ「英国フェア」かというと
約5年ぐらいだったと思いますが
イギリスに住んでいたことから
懐かしさと
いつも飲んでいる「ラボケリー茶園」の紅茶を
買うためです。





この「ラボケリー茶園」の紅茶
なかなか売っていないんです。
とても飲みやすく長年飲み続けています。
d0242271_2343079.jpg


この紅茶に関してですが、スリランカのラボケリー茶園で収穫した若葉を 48時間以内に隣接する工場で加工するガーデンフレッシュ製法を採用。
紅茶の土壌作りから発酵、加工までを一貫して自社管理することにより 新鮮な美味しさの維持と安全性が守られた製品。 したがって、他の茶園の茶葉とブレンドすることなく製品化された シングルエステートで、ふくよかな甘みと豊な香りが特徴。





今回は1900年代前半の「絵」と1800年代の「新聞」を
この時代の新聞、すべて版画版で
挿絵が素晴らしく
d0242271_2249018.jpg


d0242271_22492654.jpg


絵は、「セシル.アルディン」という画家の石版リトグラフ





高かったのですが、気に入ったので
リビングにでもと思い
購入(ちょっと奮発して購入)





まとまりのない内容でした。
久しぶりの連休で
充実した休みを取ることができました。












ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-11-14 22:58 | 日常

崩壊寸前







先ほど仕事から帰って空を見上げると
月のまわりの光の輪ができていたので
写真に収めてみました。
d0242271_23133987.jpg







早速ネットで調べてみると
月暈(つきがさ)というらしいです。

ここから先はネットを引用
満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。
これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象。
月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、
この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われる。
上空の氷の粒の状況により、
雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合がある。
月暈は半径約22°の大きな円形をしています。
(腕をいっぱいに伸ばして手のひらを広げたとき、親指の先と小指の先の間隔が約22°と言われます。)





初めて見たので、紹介してみました。





さて、我が家の水槽
崩壊寸前です。
原因は分かりません。





状態の良い時
d0242271_2315531.jpg


d0242271_23152360.jpg







急にキューバは枯れだし、
黒髭ゴケは一気に蔓延。
d0242271_2317513.jpg


d0242271_2318970.jpg


d0242271_23181762.jpg


d0242271_23183531.jpg


d0242271_23184025.jpg


d0242271_2319053.jpg


d0242271_23191251.jpg








水質を調べても特に変化は見られません。
d0242271_23202038.jpg


 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0



原因不明の状態です。
エビなどは死ぬことはありません。
キューバ以外は、ゆっくりでありながらも、成長してます。
分からないところで、
バランスが崩れているのでしょうか。





とりあえず、
時間が取れないのでこの状態で
放置するしかありません。





たぶんリセットすると思います。





あとこれも買いました。
d0242271_23211749.jpg






次は成功するよう、ゆっくり勉強します。













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-10-29 23:22 | アクア

雑記(今夢中になっているもの)






今日も朝から仕事(会議)で、
ネイチャーアクアリウムパーティーの中継も見ることできず。
どの作品がグランプリを取ったのか
楽しみに待っていることにします。





さて、仕事が忙しくあまり休みはないのですが
最近になって夢中になっているものがあります。




d0242271_044655.jpg


「ONE PIECE」





今頃といった感じですが、
めっきり漫画とは縁遠い私





職場の人に以前より
強く勧められていましたが、
あまり興味なく本を借りたままにしていました。
(半年以上借りっぱなしにしていました)





夜眠れずたまたま読んだのが運のつき
今はどっぷりはまっています。





まあ時間をかけてゆっくり読んでいきたいと思います。
あと水槽の方、かなり厳しくなっいます。
また今度、ブログに載せます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-10-28 00:46 | その他

雑記(地元サッカーチームの試合観戦)






10月21日 日曜日のこと
知り合いからサッカーのチケットを頂いていたので
行ってみることにしました。





試合は13時からだったため
まずは博多駅で腹ごしらえを





地元では結構有名な?お好み焼き屋さん
「ふきや」
d0242271_23342256.jpg






ここで焼きそばとお好み焼きのデラックスを
食べました。
d0242271_23344682.jpg


d0242271_2334526.jpg






その後地下鉄に乗って、
福岡空港へ
それから、臨時バスに乗って球技場(レベルファイブスタジアム)に到着。
d0242271_23351540.jpg


d0242271_23352465.jpg






地元サッカーチーム「アビスパ福岡」の試合を観戦。
相手は山梨県の「ヴァンフォーレ甲府」。
d0242271_23355560.jpg


d0242271_2336458.jpg


d0242271_23362313.jpg


d0242271_23363711.jpg


d0242271_23374520.jpg


d0242271_2338080.jpg


d0242271_2338882.jpg


3-2で
アビスパ福岡の敗退。





あとで知ったのですが、「ヴァンフォーレ甲府」
今回勝ったため
J2で優勝したらしいです。
d0242271_233936.jpg


d0242271_23391713.jpg


d0242271_23393220.jpg




最後に可愛らしい双子ちゃんと思いますが、ベンチでずっとハイハイして遊んでいました。
d0242271_23411479.jpg





地元サッカーチーム「アビスパ福岡」は18位
初めての観戦でしたが、生で見ると全然違います。
来年は、少しサッカー場に足を運ぶかも





地元チームだけに
来年はぜひJ2優勝とJ1昇格を目指してもらいたいものです。





明日はいよいよネイチャーアクアリウムパーティーですね。
私もいつかは行ってみたいです。




明日も休み返上で仕事 トホホです。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-10-26 23:45 | その他

出張続きで疲れ気味






また間が空いてしまいました。




最近仕事が忙しく、なかなか書く暇がないうえ、




パソコンもまともに見ることができません。




先週の8月8日は東京と鎌倉に出張。




帰りに「すみだ水族館」に寄る予定が




お盆休み帰省や夏休みの影響で、夕方の便しか飛行機がとれず断念。




翌9日は、愛媛県宇和島市に出張。




こちらも、急な出張となり飛行機が取れず




車で別府まで行き、フェリーで八幡浜港へ




それから、車で約2時間の移動で到着。




結構ハード。




宇和島出張は、車で行ったことと帰りのフェリーの予約も取っていましたので、




幾分かゆっくりと過ごすことができました。




出張先の方に、宇和島名物の「鯛めし」をご馳走になり、
d0242271_15567.jpg





仕事も早く終わったため、「宇和島城」を見学。
d0242271_161682.jpg


d0242271_163891.jpg


d0242271_164814.jpg


d0242271_17348.jpg


d0242271_171246.jpg


d0242271_172171.jpg





帰りのフェリーでは、地元の高校生『八幡浜高校 商業研究部』の方々のお見送り
d0242271_1102090.jpg


d0242271_1103780.jpg





フェリーは満員だったため、甲板に出てゆっくりと過ごしました。
d0242271_110581.jpg


d0242271_111715.jpg


d0242271_1111489.jpg


d0242271_1112498.jpg





なんとなく数枚写真をとって、あとはベンチで寝ていました。




こんな感じで、なかなかパソコンや水槽を見る時間がない状態。




なるべく更新したいのですが、




まだ通常の仕事に戻れそうにありませんので、




空いた時間に更新できればと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-15 01:16 | その他

ドライブと言うよりは・・・②





前回の続き




書写山の見学を終え、ロープウェイで下山。
d0242271_22153790.jpg


ロープウェイから写真



ちなみに書写山は、駐車場からロープウェイに乗って入口まで行きます。




そこからまた、徒歩で登るかバスを選択します。




私はバスを利用したのですが、結構道が険しくきついものでした。




下山後は、すでに14時




そして、今回遥々姫路まで来た目的地へ急いで移動




途中道がよく分からず、40分程度かけて到着




今回最大の目的地水草工房fin
d0242271_22164558.jpg


d0242271_2217438.jpg



d0242271_22172668.jpg


素材も多種類のものが多く置かれていました。



d0242271_22182280.jpg


d0242271_22184252.jpg


d0242271_22185696.jpg


d0242271_22191535.jpg


d0242271_22201181.jpg




ホントとても綺麗で、感動。




ずっと見ていて全然飽きません。




来てよかったと思えました。滞在期間は、すごく短い時間でしたが楽しめました。




帰りは、かなり心が折れつつも頑張って帰路へ




走行距離は、合計1,148kmを走り切りました。




そして今回の戦利品はこちら
d0242271_22244091.jpg





20周年記念グッズを2点購入。




帰宅後はさすがに疲れが出て、すぐに就寝しました。




次の日は、全身がとても痛く、アクセルを踏んでいた右足のくるぶしが、腫れていました。




もう年だなぁ~ と思った瞬間




ドライブというよりは、31時間の小旅行といった感じ。




また行きたいけど、今度は衝動的にならず1泊でもしながらゆっくり行きたいですねぇ









ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-26 22:29 | その他

ドライブと言うよりは・・・①





約1週間ぶりの更新。予定では、今週より仕事が一段落する予定でしたが全然です。



しかも、最近は面白くない仕事ばかりで、ストレスだらけ



そのような忙しい状況ではありますが、土日に休みをとることができました。



ストレスが原因か、精神が崩壊したか



仕事が終わり帰っている途中、突如このままドライブでも行こうかと気になり



どこに行こうか思案



そこで、以前よりちょっと行きたいところがあってそこの場所に決定。



自宅に帰り、風呂や着替えを済ませ朝方の三時に自宅を出発



太宰府インターから高速に乗り、途中美東サービスエリアに立ち寄り、夕飯を食べていなかったので、
d0242271_22383592.jpg


d0242271_22385785.jpg


朝飯とあわせてとんこつラーメンとご飯を食べました。



とんこつラーメンにもかかわらず、ちぢれ麺であまり美味しいとは思いませんでしたが、



何とか腹も満たされ目的地に出発。



長い長い高速を走り、約6時間かけて9時過ぎ目的に到着。



目的地とは・・・・・



兵庫県姫路市



片道約570km



途中気持ちも折れながらもなんとかこぎ着けました。



帰りは、遅くても24時までには帰り着きたいので



逆算しても17時頃には姫路を出発したいと思い、それまでの8時間を楽しむこと。



まずは、姫路城
d0242271_22414361.jpg


d0242271_2242186.jpg


d0242271_22424951.jpg


d0242271_22452851.jpg


扇の勾配(おうぎのこうばい)
d0242271_22545884.jpg





現在は、姫路城大天守の保存修理工事中でしたが、
d0242271_2243195.jpg


d0242271_22591780.jpg




「天空の白鷺」大天守修理見学ができると聞き、
d0242271_22472514.jpg


d0242271_22473779.jpg


d0242271_22475356.jpg


d0242271_2248162.jpg


また係の人が、あと少しで団体客が来るから、今がゆっくり見るチャンスと言われたので見学。



すごいですねぇ。



結構見応えもあり感動しました。



次に、「西の丸長局(百間廊下)(にしのまる ひゃっけんろうか)」を見学
d0242271_22524057.jpg


d0242271_2303518.jpg





その後、「男山千姫天満宮」がパワースポットだということで、写真に納めました。
d0242271_2322075.jpg





結構広かったため、見終わるのに2時間程度かかりました。



次はラストサムライという映画にも出てきて、トム・クルーズも来たことがあるという「書写山」を見学。
d0242271_239958.jpg


d0242271_2391172.jpg


d0242271_2394072.jpg


d0242271_2393888.jpg


d0242271_2310773.jpg


d0242271_23101431.jpg


d0242271_23104088.jpg


d0242271_23104181.jpg


d0242271_231197.jpg


d0242271_23111650.jpg





ここもやたら広くて、見学して回るのに2時間はかかりました。



そして、最後の目的地であり、本来ここに行きたくて遠渡はるばる姫路まで来ました。



本当に行きたかった場所については、今日は長くなったので次回にします。



写真ばかりで長々となりましたが、一応記録ということで・・・




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-07-24 23:14 | その他

雑記(IKEA)





今日は、時間が取れたので



予てから行きたかった『IKEA』に
d0242271_22424090.jpg





空いているだろうと思い行きましたが



結構混んでいました



特に欲しいものがなく、



昼食はこれで「ホットドックとドリンクバーのホットドッグコンボで¥150」終わらせ
d0242271_22433375.jpg


             ※あまりおいしいとは思いませんでした。



帰宅



自宅からは、1間半かかるので余程のことがない限り行くことはないと思います。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-10 22:44 | その他

雑記(月)と今の状況(次期レイアウトの準備②)





こんばんは



今日は月が綺麗だったので、写真に撮ってみました。
d0242271_2327273.jpg


あまりきれいに撮れていませんが、私には精一杯です。



雲一つなく綺麗です。



もう、南部九州は梅雨入りしていますが



福岡はまだです。



先週の予報では、今週木曜日が梅雨入りのような話でしたが



この先1週間は曇り程度で雨が降りそうにありません。



雨は嫌いなので助かりますが・・・・



話は変わりますが、うちの水槽 アオミドロに侵され、



現在はこのようなものになってしまいました。
d0242271_23284120.jpg





魚にとっては障害物がなく、広々としていますので



気持ちよく泳いでいます。



近いうち時間とって、リセットしようかと思ってます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-05 23:30 | その他

雑記(大分県とその他)




本日の内容も雑記となります。


なかなかアクア的なことが書けませんね。常に変化があるわけではないですしね。


それにブログネタも困っています。日常生活にも大きな変化はありませんので・・・


そんな中、本日は個人的な理由で大分県に行ってきました。


実は私は大分県出身なんです。特に公表する意味はないのですが・・・


そんな私のことはいいのですが、大分県に行った理由は、現在誰も住んでいない、私の家がちょうど国道沿いに面しているのですが、その国道を広げる計画があり、私の家と土地が計画に引っかかるため、セットバックの説明を受けなければなく行ったのであります。


ただ今だれも住んでいないので、建て替えか土地のみにするのか現在悩み中・・・


一通り、それらの説明を受け、ただ帰るにはもったいないと思い、久しぶりに周辺で遊んできました。


ルートは

  大分マリーンパレス水族館 うみたまご
      ↓
  別府の親戚に挨拶
      ↓
  湯布院(金鱗湖と周辺の散策)

時間が余りなかったため、このルートで遊んできました。


ここからは写真ばかりになります。



記録として載せておきたいので、ご勘弁を


まずは、うみたまご


d0242271_013429.jpg


d0242271_015823.jpg


d0242271_0152497.jpg


d0242271_0154824.jpg


d0242271_0155967.jpg


d0242271_016975.jpg


d0242271_0162769.jpg


d0242271_0163918.jpg


d0242271_0164870.jpg


d0242271_0165863.jpg


d0242271_017915.jpg


別府湾を一望
d0242271_018919.jpg


高崎山
d0242271_0185645.jpg



うみたまご から移動して、別府市

別府駅周辺で昼食 大分の名物の一つ『とり天』
d0242271_021055.jpg


d0242271_0204361.jpg




別府市から山越えで湯布院へ
d0242271_0215116.jpg



湯布院に町並み
d0242271_0213833.jpg



湯布院散策
d0242271_0223811.jpg


d0242271_0232234.jpg


d0242271_02312.jpg




寄った所はどこも短い時間でしたが、総合的に充実した時間を過ごせました。


この後は、AQUAGARDENさんに寄って帰りました。


早めに自宅をどうするか、結論を出さないといけませんが難しい・・・









ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-13 00:26 | 日常
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30