タグ:メイン水槽60P(2012)終了 ( 22 ) タグの人気記事


IAPLC2012の結果




私にも届きました。
「世界水草レイアウトコンテスト2012」の結果通知。




皆様の順位報告のブログ記事を見て、
自分の出来の悪さを痛感しております。





しかし、初参戦の方の順位の高さにもビックリ。
私には技術だけでなく、センスもないんでしょうね。




一応、節目として載せておきます。
d0242271_23571356.jpg







849位でした。
色々思うところはありますが、
個人的には初参戦で、この順位は満足です。





たぶん出したのはこれだったと思います。
数十枚残っていましたので、
どれを出したのかも忘れてしまっている程度です。
d0242271_2359971.jpg






今写真を撮って気づいたのですが、
ありゃりゃ名前の漢字を間違えられてる(笑


次は、参戦できるのか・・・・・・






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-11-07 00:01 | アクア

雑記(月)と今の状況(次期レイアウトの準備②)





こんばんは



今日は月が綺麗だったので、写真に撮ってみました。
d0242271_2327273.jpg


あまりきれいに撮れていませんが、私には精一杯です。



雲一つなく綺麗です。



もう、南部九州は梅雨入りしていますが



福岡はまだです。



先週の予報では、今週木曜日が梅雨入りのような話でしたが



この先1週間は曇り程度で雨が降りそうにありません。



雨は嫌いなので助かりますが・・・・



話は変わりますが、うちの水槽 アオミドロに侵され、



現在はこのようなものになってしまいました。
d0242271_23284120.jpg





魚にとっては障害物がなく、広々としていますので



気持ちよく泳いでいます。



近いうち時間とって、リセットしようかと思ってます。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-05 23:30 | その他

次期レイアウトの準備①





最近、気温が暑く夜も寝苦しくて、少し寝不足気味です。



レイコンの撮影も終え、現在はアオミドロの脅威に脅かされている水槽



時間がある時に、すぐにリセットできるよう準備をしています。



準備品の一つとして、注文していたものが、本日 ネイチャーアクアギャラリー ナンキ から



届きました。


d0242271_2355216.jpg


d0242271_236923.jpg


スペシャル・ソイル ノーマル 9L と  TYPE1 ソイル パウダー 3L



アクアソイル-NEWアマゾニアにするか迷ったのですが、



立ち上げがとても楽で、私は重宝しています。



何時になるかわかりませんがゆっくり準備していきたいと思います。



それと、最近水槽内でこの子が爆発的に増えています。


d0242271_2364423.jpg


とても見づらいのですが、赤丸の部分にアルジー・ライムシュリンプ



目視で、10匹ぐらいは小さいのが居ました。



アオミドロが増えてどうしようもない水槽ですが、エビにとっては良いかもです。







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-31 23:10 | アクア

撮影完了




土曜日しか時間が取れなかったため、午前中より撮影を行いました。



とりあえず、黒のパネルを水槽の大きさに合うよう、貼り付けて撮影開始。



デジイチの使い方が全く分からないため、すべて設定はAutoで行いました。
d0242271_0521650.jpg




ホントは、もう出すのやめようかと思っていましたが



一応出品を目標に約半年取り組んできたため



出してみることに。



撮影を午前中に終え、午後よりいつもお世話になっているアクアガーデンさんに持っていき、



出品の手続きをしました。



改めて、撮影の難しさなど多くの難しさにぶち当たり、いつも上位に上がっている方の凄さを感じました。



今回は、初の出品ですので良い思い出にはなりました。



全景を水彩画風で
d0242271_054168.jpg





さて、何番ぐらいでしょうか。悪い出来ながら、楽しみです。



これで一度は出品という目標も達成したし、今の水槽はアオミドロがすごい勢いで増えているし、近いうちにリセットでもしようかと思ってます。



そう、それとついさっきブログを書く前に庭に出て煙草を吸っていると蛍がいました。



もうそんな時期なんですね。


今度見たら写真に撮ってみようかな








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-27 00:59 | アクア

撮影に向けて・・・




今日は、今週末にスムーズに撮影ができるよう前準備を行いました。


まずは、3種類の生体が入り混じっていますので、仕掛けをして分別。
d0242271_2320767.jpg



あとは待つだけ。これは楽に捕獲できるのでいいですね。


そして、久しぶりに一眼レンズカメラを襖の奥から出してみました。
d0242271_23203859.jpg




久しぶりに使ってみましたが、普通どおり使えたので、問題ないと思います。


あとは、前回から引き続いている問題児 アオミドロ
d0242271_23211122.jpg


d0242271_23213070.jpg



相変わらず分かりにくい写真ですが、どんどん増えて困っています。


とりあえず、歯ブラシで取れるだけとってその場をしのぎます。
d0242271_2322692.jpg




ホントに今週末撮れるのか・・・


構図が全然ダメなので、せめて水草ぐらいは、何とか少しでも綺麗な状態で撮りたいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-24 23:22 | アクア

問題発生




レイコンに間に合わせるよう


トリミング後


栄養とCO2をいつもより多めに添加した結果、


アオミドロの発生
d0242271_22584767.jpg





どうなることやら・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-21 23:00 | アクア

コリドラス・ステルバイが☆に・・・





今日朝エサやりをしている時までは、元気にしていたコリドラスが、


今さっき帰ってくると、☆に・・・


私の眼には、元気そうに見えていましたが?


我が家に来て約2年程度


寿命ですかね?


ただビックリしたのは、家に帰って水槽を覗き見んだ時に骨だけになっていました。

※あまりいい写真ではありません。
d0242271_21293962.jpg


d0242271_21301998.jpg




ヤマトヌマエビが食べたのですね。


あまり見たくない光景です。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-20 21:31 | アクア

新芽が出だした




写真では、分かりにくいですが


トリミング後、やっと新芽が出だしました。


この勢いで、レイコンに間に合ってくれ~



d0242271_2248882.jpg


d0242271_22484596.jpg


d0242271_22484617.jpg







ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-18 22:50 | アクア

予定外のトリミング他





トリミング後、5月の頭ぐらいから次々と新芽が「白化現象」に陥り、ECAで様子を見ていたが、一向に収まらない(T_T)


そのうえ、白化した新芽が増えてきている様子。


ここは、思い切ってトリミングを実施。


合計7回もトリミングを行いましたが、こうも技術などがないとダメですね。


先人方のブログを拝見しますと、自分の未熟さにため息がでます。


これで、レイコンはいよいよ怪しくなってきた。


まだ残り18日はあるので、最後の悪あがきをしてみます。



そして、昨日 AQUA GARDEN さんで購入したものは、こちら
d0242271_2350519.jpg


d0242271_23502076.jpg


「自然水景のすべて」
また、巨大ネイチャーアクアリウムの制作ドキュメントの動画も見ましたが、想像できない大きさです。
すごいとは思いますが、できれば見に来た人たちが、nature aquariumに興味持ってもらえるように60cm水槽なども数本用意してもらえたらいいのになんて思っていました。(水族館だから意味ないか)


ぜひ東京に行った時は見たいですね。


そして、私もこちらを予約しました。
d0242271_23505517.jpg


予約した時、店長さんが値引きみたいなことを言っていたような?(私の聞き間違いかも・・・)


楽しみがあるというのは良いものですね。


6月が待ち遠しいです。


さあ、間に合ってくれるか。栄養とCO2をいつもより多めに添加してみます。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-14 00:06 | アクア

水質確認




ひょんなことから久しぶりに水質測定をしてみようと思い、いつ行ったか調べると前回は1月8日に測定


約5か月ぶりの測定になる。


特に水槽内の変化はあまり見られていなかったので、気にしていなかった。


たぶん大きな変化はないと思うが・・・
d0242271_22404391.jpg



PH   6.8      (6.4~6.8)
GH   3        (3)
KH   2        (3)
NO2  0.2      (0.2)
NO3  0        (0)
Cl   塩素なし
             ※(  )内は1月8日の値


やはり、変化のない結果となりました。




あと、水槽を眺めるといくつかの新芽が白っぽくなっていることに気付く




写真では分かりにくいかもしれませんが、一応収めておきます。
d0242271_22411650.jpg


d0242271_22413157.jpg


赤丸の部分が特にひどい


もしかして、これが「白化現象」というやつですかねぇ・・・


原因を調べなければ・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村emoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-05-03 22:42 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31