タグ:メイン水槽60P(2012)終了 ( 22 ) タグの人気記事


いつもお世話になっているお店とトリミング

まだ、なかなかスムーズにブログが書けません。更新に時間がかかります。(苦笑
しかも書いている途中に一度消えてしまいました。
世の中三連休でしたが、私は三連休のうち真ん中 日曜日の1日だけ休みでした。
さて、話は変わりますが今回はタイトルにも書いてある通り、「いつもお世話になっているお店」アクアガーデンに行ってまいりました(お店の写真は撮り忘れました)。ここは私が2年前よりアクアリウムを再開した時からお付き合いをさせていただいているお店。
アクアガーデンを知ったきっかけは、アクアリウムを再開するに当たり、インターネットでどのような器具を揃えようか調べていた時にADAとお店の存在を知りました。それ以降お付き合いをさせていただいております。
店長さんはとてもお優しい方で色々と相談に乗ってくださいます。また、数多くの有名ブロガーの方もいらしているみたいです。

そして、今回購入した物はこちら
d0242271_23525875.jpg

d0242271_23533142.jpg
  

月刊「アクア・ジャーナル」Vol.193と世界水草レイアウトコンテスト作品集2011とルドウィジア・ブレビス一束

世界水草レイアウトコンテストについては、色々と騒がれており、私自身の思いもありますが、結局行き着くところは、あのような水景は到底作れなく、うらやましく思う限りです。

それと、ルドウィジア・ブレビスは、「もうそろそろトリミングしないといけないな」と思い横から水槽を眺めていると、パールグラスと流木の間に15本程度植えたはずのルドウィジア・ブレビスが数本残して溶けてしまい空洞ができていたからです。(ちょうど魚の隠れ家になっているみたいですが・・・)
d0242271_23553242.jpg

d0242271_23561652.jpg


素人に近いため、溶けた原因はわかりません。とりあえずトリミングをしたのち植栽することに決めました。

トリミングについても技術もないため、見よう見まねで刈り込んでいます。
黒髭ゴケも急に発生したため、ボルビティスもバッサリいっちゃいました。
d0242271_015420.jpg

d0242271_032769.jpg


今回左側のパールグラスのみトリミング。流木についたモスは、トリミングというよりむしりました。右側については成長が著しく遅いため次回トリミング予定です。
道具だけは一丁前なのですが、この有様です。
d0242271_07455.jpg


そして、トリミングの後のお決まり、グリーンゲインを数滴
d0242271_0102269.jpg


このような感じでやっております。

黒髭ゴケの原因はわかりませんがまた出てきそうな雰囲気・・・。
それに、黒髭ゴケと同時に水槽に泡の発生 1ヶ月しか経っていないがろ過システムが原因か? 今度休みの時、フィルターを掃除してみます。

ただ写真が多くまとまりのない記事になってしまった。何をするにしてもまだまだ素人レベルです・・・。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-10 15:13 | アクア

はじめての

はじめてブログします。
内容は日常のできごとやアクアリウムなどを書いていきます。
記録程度の内容となりますが、なるべく継続していけるようがんばります。
アクアリウムは一度止めてしまいましたが、約2年前より再開しております。

現在メイン水槽です。 ← 一台しかありませんが・・・
d0242271_13144.jpg


この水槽のデータを記入しておきます。
ちょうど二週間前にリセットをおこないました。
セット当初は、殆どをADAで組んでいましたが、いろいろな事情により変更しています。

水 槽 / キューブガーデン60P

照 明 / アクシーネクサス606 1日7時間点灯
      (以前はソーラーⅠ×1灯 ⇒ ソーラーⅡ×1灯)

ろ 過 / エーハイム プロフェッショナル3e 2074 
      (以前はスーパージェットフィルターES-600)

底 床 / ナンキスペシャルソイル(ノーマル)
      軽石、ナイルサンド、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC
      ペナックW/アクアリウム用、ペナックP

CO2 / CO2直添スーパー、CO2ビートルカウンターで1秒3滴
      (タワー/20使用)

AIR / GREENS インラインエアストーン いぶき10丸♯100
      NAコントロールタイマーで夜間消灯時17時間
 
添加剤 / なし

換 水 / 週に1度1/3

水 草 / パールグラス、ルドウィジア・ブレビペス、アヌビアス・ナナプチ
      ミクロソリウム本ナローリーフ、ボルビティスヒュディロティ
      クリプトコリネ・ウェンティーグリーン、ロタラインディカ、グリーンロタラ   

魚 種 / カージナルテトラ、レッドテトラ、コリドラス・ステルバイ
      ヤマトヌマエビ、石巻貝

初めてブログを書いてみましたが、1時間もかかってしまいました。
やり方も全然わかりません。ほんとに続けられるのか心配。





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by naka0402 | 2011-10-05 00:58 | その他
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30