タグ:メイン水槽60P(2013)終了 ( 26 ) タグの人気記事


Cryptocoryne petchii "Pink"とその他


また、久々のブログになりました。
ここ数ヶ月、思ったよりも仕事が忙しく、なかなか自分の時間がありませんでした。
水槽もほとんど放置状態。




今日は久しぶりの休みだったので、少しでも水槽の時間を作る予定でしたが、
何かとやらなくてはならないことが多く、結局は雑用ばかり




それでも時間の合間に、いつもお世話になっている
AQUA GARDEN さんに寄って、
アクアジャーナルとクリプトコリネ ペッチー“ピンク”を購入。
d0242271_22275249.jpg





クリプトは、イタリアのANUBIAS社という所で、
最近は、エラチネ・ハイドロパイパーという下草ものが話題だと聞きました。
私は植えるとこがないので、ポイント的に使いたいと思いクリプトの方を購入。
d0242271_22293742.jpg





組織培養カップを使うのは初めて
下処理が楽なので、重宝したいのですが値段がちょっと
d0242271_2232667.jpg


d0242271_22322515.jpg





パッケージに色々書いてあるのですが、
光は中間、温度は18~26℃の間、PH6.4~7.0、Kh4~8、GH8~12
CO2はどの添加量でも受け入れられるといった感じ、
その他は、明るさによって「ピンク」の色づき方が変わってくることと、遅い成長ではあるが簡単な植物。みたいなことが書かれていると思います。たぶん・・・
d0242271_22304928.jpg






カップを開けてみると、とても状態が良く結構な量があったため
今回は半分使用することに
今後どのようになるか楽しみです。
d0242271_22313478.jpg


d0242271_2234066.jpg




d0242271_2235152.jpg







あとは、簡単な水槽経過
前回の続き
セット初期によくみられる茶ゴケなどが発生。
d0242271_223537100.jpg


d0242271_22355863.jpg





水質検査上、エビを入れても大丈夫だと判断し、
以前購入した「アルジー・ライムシュリンプ」が少しずつ増えてきた中から
今回20匹ばかり投入。
d0242271_22363931.jpg





d0242271_223759.jpg


3日程度できれいさっぱり
ヤマトヌマエビよりも一回り小さく能力もないかもしれませんが
60cm水槽にはちょうど良いかもです。






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-09-10 22:34 | アクア

水槽の経過





立ち上げた水槽の経過




今回も前回同様、ナンキソイルを使用しました。




ただ一つ違う点は、今まではスペシャル・ソイル ノーマルのみでしたが、




今回は、キューバパールグラスに挑戦してみたいとの思いで、




TYPE1 ソイル パウダー も合わせて使用しました。




TYPE1 ソイルの方がスペシャルソイルよりも




有機酸と栄養成分を含んでいるとのことでしたので選択




ここで一つ失敗だったのが、スペシャル・ソイルとTYPE1 ソイル




水槽で見る前は特に色の違いを感じませんでしたが・・・・・・
d0242271_083013.jpg


左の小さい粒がTYPE1 ソイル  右側の粒がスペシャル・ソイル



水を張るとかなり色が違って、断層みたいになり、違和感あり。
d0242271_0104721.jpg





敷き詰めた後なので、あっさりとあきらめましたが・・・




とは言え、やはり見るたびに気にはしつつも水質検査を




1日目(セットして12時間後)
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 1.2~1.5の間
 NO3 100
 Cl  塩素なし
d0242271_0122028.jpg






3日目
 PH  6.4
 GH  2
 KH  1
 NO2 0.4~0.6の間
 NO3 5~10の間
d0242271_012164.jpg






6日目
 PH  6.2
 GH  3
 KH  1
 NO2 0.2
 NO3 0
d0242271_012595.jpg






という結果になりました。




この間一切換水は行っていませんが、透き通った水を維持できています。




相変わらず初期の管理が楽で、忙しい自分にはありがたいソイルです。




しかし、ここまで色が違うとは・・・




今度は注意して買わねば






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-18 00:14 | アクア

水草の植栽 ②







こんばんは




日本サッカー勝ちましたね。




44年ぶりメダル獲得に王手となりました。




あまりサッカーは、詳しくないのですが、かなり期待が持て、次回の試合が楽しみです。




さて、早速前回の続きを




時間がかかりながらも、




何とかモスとボルビティスを巻き終え、




水槽に流木を戻しました。




今回はいつも決まって使っていた、有茎草ではなく




初めて使うものを多く取り入れました。




種類は、
d0242271_23583735.jpg


グリーンミリオフィラム 20本
ヘテランテラ 10本
ニードルリーフルドウィジア 20本
キューバパールグラス 2POT




キューバパールグラス以外は特に難しい水草ではないので、




下処理をして、さっと植えていきます。




ただ、キューバパールグラスだけはネットで調べながら、下処理を行いましたが




大丈夫なのかわかりません。
d0242271_001410.jpg






ただ明らかに本数が少ないので、




すべて真中から切ってしまい、倍の数にして植栽しました。




そして、完成。
d0242271_012935.jpg


d0242271_02324.jpg


d0242271_02203.jpg





所々は、前回使っていた水草を流用しました。




それでも、まだ水草が足らないところがあったので、




AQUA GARDENさんに注文。




入荷したとの連絡がありましたので




明日、取りに行きまた植栽をしたいと思います。








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2012-08-05 00:06 | アクア

水草の植栽 ①






早いもので、8月に入りました。




暑い日が続く時に限り、外回りの仕事が多くてへばっています。




しかも、暑いと自販機でペットボトルのお茶を買う回数が増え、徐々にお財布に響いてきて、




辛いです。




愚痴は、ここら辺で終わらせて、




今回やっと水草を植栽することができました。




本当は水草の植栽に関しては、特にテクニックや知識などなく、




ただ植えただけなので




わざわざブログのネタにする必要もないのですが、記録として載せておきます。




植えるまでは大分期間が開いたように思います。




振り返れば、




6月20日に構図を決め、
d0242271_2312735.jpg





それから約1か月後に




やっと水草の植栽ができる時間が取れました。




ソイルを十分霧吹きで湿らせ




まずは、流木に“モス”と“ボルビティスspギニア”の巻きつけから
d0242271_2312448.jpg





今までは、面倒だったため




“モス”は写真のように押しピンで活着するまで刺していましたが、
d0242271_23131325.jpg





今回は、丁寧にモスコットンでマキマキ。
d0242271_23133533.jpg


d0242271_23135398.jpg





ついでに、“ボルビティスspギニア”も古い葉を全部落としてマキマキ
d0242271_23141259.jpg





この作業が慣れないため、結構な時間が・・・




まだまだ、忙しい日が続き、なかなか疲れが取れず、




眠さのあまり、この程度の文章でも誤字脱字や表現方法がおかしくなってきましたので、




続きは、後日に






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-08-01 23:14 | アクア

レイアウト





前回で、水槽とその周りについては問題なく設置できました。




あと残すのは中身




今回は、前回の敷き分けとは違い(← 一番好きな水景なのですが)




前面にソイルを敷き詰めることにしました




そして、素材は以前ブログで紹介した




ホーンウッド
d0242271_22374259.jpg





そして万天石
d0242271_22375641.jpg





まずは、底床作りから
d0242271_22382235.jpg





各種添加剤をフリフリ
d0242271_22384028.jpg





そして、得意の真似事になりますがGRASSY AQUA さんが取り入れていた人工芝を導入
d0242271_2239048.jpg





その上から、イニシャルステックを少しばら蒔いて、
d0242271_22391384.jpg





前回より使わせてもらっている ナンキソイル (ノーマル)を入れましたが、
d0242271_22393652.jpg




人工芝を2段重ねしてしまったため、結構ソイルが厚くなりました。




少し後悔しつつも、早速、構図の作成




約1時間ほどかけて作りましたが、これが私の限界
d0242271_2254284.jpg


d0242271_22582468.jpg


d0242271_22563453.jpg





構図も決まりましたので、最後にナンキソイルのパウダータイプを投入し、




ハケで整地して、霧吹きでソイルを湿らせました。




これでとりあえずスタートします




あとは、水草の植栽だけ




ゆっくり考えます






ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-20 22:46 | アクア

次期レイアウトの準備④





前回の続き・・・




さてさて、水槽も新しくなったところで




今回は、水槽器材のチェックと新規導入の設置を行いました




まずは、この確認
d0242271_2154509.jpg


ピタリ適温プラス




これも他の方のブログで使用していた方法を導入しました。




これ、寒い時に底床からゆっくりと温まり、水草の成長にも良いと書いてあったような気がします。




約3年間使用したものですが、暖かくなっているようですので大丈夫でしょう。
d0242271_2157247.jpg






次に設置したものは、




3月にブログで紹介したillumagic Advanceとスタンド(AQUARIORオリジナル LS-600タイプ)
d0242271_21554281.jpg


d0242271_2156183.jpg


やっと設置することができました。




いつものことですが、すぐに使わないと分かっていても、我慢できずに買ってしまう悪い癖




約3ヶ月経った今、やっとのお披露目となりました




その他は、フィルターやろ材・殺菌灯を順次綺麗に洗い上げ設置




あとは中身だけの状態




この中身がどうなることやら・・・








ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2012-06-18 21:58 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31