タグ:メイン水槽60P(2014) ( 19 ) タグの人気記事


雑記(熊本2 他)






日は空きましたが、前回の続きを





大観峰を見学後、遠回りをして帰ることに。
そこで立ち寄った所は、昔良く行っていた
南小国町にある『茶のこ』というカフェへ
d0242271_23263215.jpg

d0242271_2327051.jpg

d0242271_23274675.jpg

d0242271_2328529.jpg

d0242271_23282647.jpg

入口には雑貨、奥が喫茶。
ここは、開放感があり時間を忘れて過ごせるところ。





人気の杏仁豆腐と玉露を頂きました。
d0242271_2328582.jpg

d0242271_23291347.jpg





ここからは、さらに遠回りをして、八女市の上陽町に立ち寄り。
目的は、ホタル見学。
数は多くありませんでしたが、それでも楽しむことはできました。
最近勉強中の写真撮影。
d0242271_2330689.jpg


d0242271_23304835.jpg







こんな感じで、休日を過ごしております。
次回は、綺麗な棚田を見たいということで、行き先を考え中。





最後ですが、アクアブログなので、アクアのことも。
またやってしまいました。
d0242271_23321542.jpg

d0242271_23323119.jpg

掃除をしようとちょっと力を加えた結果。
へこみます。





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2014-06-29 23:33 | その他

近況2






間に雑記が入ったものの、前々回に引き続き
近況を





今は、あり得ないコケに悩まされています。





ガラス器具は、↓この通り、約2週間でこのような状態。
d0242271_2141325.jpg


d0242271_21413033.jpg






流木を少しずらすと、はっきりと分かってしまいます。
d0242271_2141521.jpg






流木自身もこの通り緑一色。
d0242271_21421476.jpg






そして極めつけは、
ボルビティスやアヌビアスに見たこともないコケ?
d0242271_21423510.jpg


d0242271_21425610.jpg


d0242271_21431151.jpg






落ち着く気配なし。













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2014-05-15 21:44 | アクア

近況1






忙しくてなかなか更新する暇が無かったですが、
ちょっとだけ間が空いたので
ようやく更新できます。





まず全体。昨年の12月に侘び草を入れ替え、そのままの状態です。
管理は、足し水と伸びた水草をカットする程度。
d0242271_20302533.jpg






半年はフィルターのメンテもやっておりません。





この状態にセットしたのが、2013年2月ですから、約1年4ヶ月。
管理も悪いため、黒ヒゲゴケにやられています。
もうそろそろ、リセットする予定で考え中。





忙しいとはいうものの今年に入って、2回ほど仕事ついでに
D-aquariumさんに伺っております。





1回目伺ったときは、タイミングが合わず、
購入できませんでしたが、
2回目は、ばっちりと購入できました。
レッドファントム“ルブラ”
d0242271_2031205.jpg


d0242271_20313893.jpg


d0242271_20315527.jpg


d0242271_20321185.jpg






店長さんが言っていたと思いますが、赤みを引き出すには
「弱酸性の軟水」が良いとか。
そこまで、管理はしておりませんが、結構赤いです。





さあ、次はリセットに向けての準備。(予定は6月)













ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif
[PR]

by naka0402 | 2014-05-06 20:32 | アクア

2013 大晦日




大変ご無沙汰しております。今年も残り数時間となりました。





今年は、9月頃までは順調にブログも更新していましたが、





10月に入り、仕事上で色々なことがあり忙しく過ごしていました。





来年もマイペースですができる限り続けていきたいと思いますので、
宜しくお願いします。





現在の水槽の状態。
d0242271_21561511.jpg





佗び草 単植シリーズを有茎草MIXと有茎草MIX赤系にすべて入れ替えました。





これで、しばらくの間は楽な管理ができると思います。





それでは、
来年も『Harmony with nature』をよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-12-31 21:59 | その他

CO2添加調整は難しい






ボンベは空になっていたため
AQUA GARDENさんに
お願いして充填。
d0242271_180732.jpg






今年の2月に充填して
7月には空になっている
その間わずか5ヶ月。
d0242271_1805461.jpg






いつものことながら
添加量の調整がうまくできないです。












ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-28 18:02 | アクア

トリミング後・・・・・






8月3日にトリミングを行った後、
毎日のように有茎草が 抜ける 抜ける
下葉が落ちて、茎の下部が老化。
d0242271_2161332.jpg


d0242271_2163233.jpg


d0242271_2164629.jpg






この勢いだと、あと1週間後にはなくなる勢い!





それとは正反対に、パールグラスは新芽が出始めました。
d0242271_217232.jpg






リセットか有茎草の差し戻しか?
考え中










ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-26 21:07 | アクア

トリミング






前回トリミングしたのが6月28日。
今回は8月3日。
36日間経ってからのトリミングとなったわけですが、
これって早いのか、それとも遅いのか
いまいち分かりません。
d0242271_18271211.jpg


d0242271_18275924.jpg






パッと見た感じでは、調子良いと思うのですが
どうなんでしょうか?
d0242271_18281666.jpg






よく分かりません。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-20 18:28 | アクア

一目惚れ






最近は体の赤い魚に惹かれます。
今回もAQUA GARDENさんで
赤に魅了され購入。
d0242271_22323497.jpg


d0242271_22325245.jpg


d0242271_2233733.jpg






ボララス・ブリジッタエ





レッドファントム“ルブラ”同様
時が経つにつれて、赤さが増してきます。





また水槽眺める楽しみが増えました。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-16 22:34 | アクア

黒髭ゴケ対策の成果?






元々発生の原因は何となく分かっているつもりです。
2月に立ち上げ、約3ヶ月半はコケ知らずの水槽でしたが、生体を増やした結果今回のように黒髭ゴケが発生。
また、ちょうど生体を増やした頃フィルターを2つから1つに変更もしております。
考えられる原因は、生体数が増えたことにより、水草が吸収しきれない肥料分ができているのだと思っています。





まあ、そうは思いながらも生体を減らす気がないので、他の方法で解決できないものかと思い、過去に黒髭ゴケ対策として①~④を行いました。
対策として、載せた以上は成果というか結果を載せないと意味がないですもんね。





対策① 出水パイプの変更(リリィパイプからポピーグラス)

これは、結果的に対策といえるか分かりませんが、十分に水流は落とすことはできました。
しかし、水槽全体がうまく循環しているかは疑問は残ります。
d0242271_20434366.jpg






対策②~③ リン酸除去

ろ材を追加したのは、7月中旬だったと思います。
エーハイム リン酸除去剤をフィルターに入れ、ここまで約3週間が経過。
d0242271_20442482.jpg






パッと見た感じでは、黒髭ゴケの蔓延は阻止できたのではないかと思います。
前回、購入したパックチェッカーPO4(リン酸)で水質検査。
d0242271_2045796.jpg


d0242271_20452427.jpg





リン酸は、検出されませんでした。
リン酸除去剤の効果は約3ヶ月ぐらい持続するらしいので、この調子を維持してもらいたいです。





対策④ オキシドールによる消毒処理

毎日少量による、直接散布のため大きく減りはしないものの生体は1匹も落ちることなく、確実に減っています。
この調子で減らしていければ、完全には無くならないかもしれませんが、見た目は改善できると思います。
d0242271_20471241.jpg


                       
d0242271_20472554.jpg







以上が、成果というか結果でした。
元々他の方のようにうまくコントロールできないため、ろ材など道具に頼るしかないのですが、
生体を増やす時点で、実施していれば少しはマシだったように思っています。














ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-13 21:08 | アクア

消毒処理(黒髭ゴケ対策④)






今まで(黒髭ゴケ対策①~③)は、
蔓延防止のための対策を行ってきました。





今回は、現存している黒髭ゴケの処理を実施。
主に流木に付いています。





オキシドールによる消毒処理。
オキシドールは、無毒の酸素と水に分解するようになっているので
少量なら大丈夫とのこと。

d0242271_2335921.jpg





スポイト(5ml)で2回(計10ml)直接黒髭ゴケ散布。
d0242271_23352888.jpg


d0242271_23354023.jpg


d0242271_23355623.jpg






数秒後、泡が出だしました。
d0242271_23362697.jpg


d0242271_2336386.jpg


d0242271_23365199.jpg






その後、枯れると紫もしくは赤になり、
時間が経つと白くなってきました。
d0242271_2337650.jpg






後は、こちらにお任せするのみです。
d0242271_23372371.jpg


d0242271_23373637.jpg






ただ、一気にオキシドールを散布するのは怖いので、
時間をかけて少しずつ行ってこうと思います。
これで、今後は増えることなく、
水槽内もスッキリすることを期待したいと思います。
成功したら、また追記します。











ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村003.gif

コメントと相互リンク大歓迎ですので、よろしくお願いします040.gif
ご訪問して頂いた際には、是非コメント残して下さい。

[PR]

by naka0402 | 2013-08-10 23:37 | アクア
line

アクアリウムと日常のちょっとした記録


by naka0402
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31